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避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--; みに丸 04/10/4(月) 12:52
  Re:避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--; もとい 04/10/4(月) 18:19
  Re:避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--; noir 04/10/4(月) 22:27
  Re:避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--; INT殴り見習い。 04/10/5(火) 12:23

避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--;
 みに丸  - 04/10/4(月) 12:52 -

引用なし
   現在、AGI-DEX2極の神速モンクになるため、
日夜修行している殴りアコですが、1年以上
RO自体やっていなかった事もあり、知識的にも
資金的にもやや厳しく、装備すら借り物で
なんとか生きてるような状態です。

Lv40 STR9 AGI60位 DEX20位(補正含まず)
ブレス10 IA10 ヒール3
+7T蟻チェイン 傘 Jrマフラ 緑ゴキ靴 プパロング
店バクラ ブローチ*2(全て借り物)

と、ここまではモンク板とほぼ同じ書き込みですが、
避けるプリスレを見て(といってもこちらは支援型)
殴りプリも良いかなぁ・・(優柔不断)と思いまして、
殴りプリの良い点・悪い点を教えて戴きたいと
思いました。また、スキル取得においても丁度
モンクかプリかの別れ道に来ているので、プリへの
道も視野に入れて考えたいと思いました。
殴りプリの場合は、どのようなスキルの取得が多いのでしょうか

Re:避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--;
 もとい  - 04/10/4(月) 18:19 -

引用なし
   避ける殴りプリやってます。出先なのでうろ覚えですが…
LV78 STR45+6/AGI92+8/DEX30くらい/LUK30くらい
アコ:IA10/ブレス10/ヒール10/ポタセット/DB2/DP6/アンゼ2/アクア
プリ:回復向上10/メイス修練10/アスペ5/IM5/キリエ4/グロ5/マニピ5
残りは考え中です。
(JOB50転職で、残り全部DBに入れるつもりが間違ってDPに1入れてしまいました/笑)

最終的にオーラ目指して高LUKの敵を狙うところまで行くペースでもなく、
効率は求めないのでLUK30とグロ5を取ってます。
コボクリすれば、あり得ないLUKの敵以外はクリが出まくるので
なかなか面白いですが、ロマンなのでおすすめはしません(笑
ポタセットも、ニュマのためというより、先に作った支援プリの影響で
中の人がポタがないと生きていけない体なだけなので、
その分削ってDBなどに入れるか早めに転職する道もあるかなと思います。
アスペも汎用性からいえば、好みの問題かと。

AGI殴りプリの面白いところ。
鈍器持ってAR持ちBSさんと組むとやばいです。
速度ポーションしか飲めないくせに、ASPD180以上軽く出ます。
神速中毒になりたいのなら、激しくおすすめです。
いざというときはBSさんのCRにまかせて、自分はヒールに専念。

あとは、DEXも上げるのであればキリエを9か10にして、
余ればLAやサフラを取ってWizさんと組んでもなかなか遊べます。
木琴・IA・QMでたいていのものは避けるので、
星入りなんかでしっかりタゲをとってあげれば充分役に立てます。
フェンなしでもキリエいれられますし。

ソロであれば、IMやアスペ、ニュマ、マニピを使って安定した狩りができます。
サンクを活用した狩り方も、過去ログなどを見れば載ってます。
ただ、激沸き・モンハウに弱い面があります。
範囲攻撃がMB頼りですし、AGIは囲まれると弱いこともあり
AGI-DEXですと殲滅力の低さが死に繋がるシーンはあるかと思います。
スタナMB、状態異常武器でのMBなど、切り抜け方を考える楽しみもありますけれども。

AGI殴りプリの困ったところ。
やはりAGIなので、囲まれるとすぐ状態異常を食らってしまいます。
スタンなんかもらった日には、、、死です(涙
GD2では暗闇、伊豆4あたりではスタンの恐怖が待ってます。

次に、INT30くらい振ればまだいいのですが、1だとヒール力が不足します。
INT1でフル支援+ヒールまでするにはペアが限界です。
詠唱のストレスがないくらいDEXに振って、キリエ9以上を取れば
だいぶ解消されるんじゃないかという気もしますが…
当然ながらSPRにかなり頼ることになるので、狩場によっては
殴りつつ10秒棒立ちルールを守るため多少歩みが遅くなります。
PTで動いているとき理解してもらえないと、つらいですね。
私のギルドのBSさんなんかは、倒しきったあとも棒立ちしてると
私が動かず殴れる位置まで残りの敵を誘導してくれたりします。

あとは、PTプレイが面白いキャラになるにもかかわらず、
効率的な問題でしょうが支援プリに比べて需要が少なすぎることです。
ギルドなど、気にせず遊んでくれる仲間がいたほうが面白いかと思います。
強いかといえば、数値的問題のみを見た場合攻撃職に比べれば弱く、
支援プリに比べれば支援力が劣ってしまいます。
そのかわり、自分の知恵次第でスキルを役立てていけるのが醍醐味です。
戦術という意味では非常に楽しい型だと私は思ってます。

Re:避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--;
 noir  - 04/10/4(月) 22:27 -

引用なし
   >殴りプリの良い点・悪い点を教えて戴きたいと思いました。
●殴りプリ(鈍器)の悪い点。→武器代にお金がかかること等
・属性ソドメ、スタナーが高い。
 →モンクの属性フィストは安い。
・低Aspdのため殲滅力に難があり、所持武器の有無で行ける狩場が決まる。
・鈍器を何本も持つと所持量が圧迫される。

●殴りプリの良い点。→回復剤代が抑えられること等
・死んでもヒール&マニピでリカバリーが早い。
・回復剤への依存度が小さいので狩場の滞在時間を調節しやすい。
・深淵や魔剣くらいなら、装備次第でソロで倒せないこともない。>自己満足
・スキルの取り方次第でソロ特化からPT向けなど色々選べる。

>殴りプリの場合は、どのようなスキルの取得が多いのでしょうか
千差万別です。ステもAGI型ひとつとっても色々。
↓自分の場合。
スキル
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gX1sXdAhEbdsAfNnobNah
ステ(BaseLv93)
STR69+5/AGI89+4/VIT16+5/INT27+15/DEX46+4/LUK3+7

Re:避けるプリもいいなぁ・・(優柔不断--;
 INT殴り見習い。  - 04/10/5(火) 12:23 -

引用なし
   殴りプリに有利な点:
・SPRやマニピでモンクに比べてSPがかなり楽。
(モンクだと型にも寄りますが、ペアでもSPが息切れしやすいです)
・他人やPTメンバーにかけることのできるスキルが多い。
・アスペで、特化+聖属性の大ダメージが見込める。
・スキルの選び方で、かなり性質を変えることができる。

殴りプリに不利な点:
・属性鈍器は高い+重い。
・ダメージスキルがMBクリップくらいしかない。
・ASPDがナックルよりだいぶ遅い。(鈍器同士でもモンクよりわずかに遅いです)
・攻撃系パッシブスキルも少ないので、殲滅は大体モンクの方が早い。

適当に思いつくままに並べてみました。個人的に大きい違いだと思うのは、
プリ:SPがだいぶ楽。(+マニピがある)
モンク:攻撃系スキルが豊富。
のとこでしょうか。

自分が楽しそうだなあ、と思うほうに進んだ方が長続きしやすいですし、
最後は見た目とかで選んでしまってもいいかもしれません(笑

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