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クリプリについて 瑠璃 04/10/15(金) 18:26
  Re:クリプリについて 04/10/16(土) 11:51
  Re:クリプリについて スレイヤー 04/10/16(土) 22:31
  Re:クリプリについて もとい 04/10/17(日) 11:17
  Re:クリプリについて 瑠璃 04/10/18(月) 11:44
   Re:クリプリについて もとい 04/10/18(月) 17:08
   Re:クリプリについて 瑠璃 04/10/19(火) 11:10

クリプリについて
 瑠璃  - 04/10/15(金) 18:26 -

引用なし
   Int>Vit>>Dexで完全支援プリをやっているのですが、気分転換に別鯖にて新しくプリを作ろうと思い立ちノビを作りました。
初期ステはInt、Dex、Lukでアコ転職まではIntとDexに振って、現在Int15、Dex20となっています(装備補正なし)
中途半端なステの理由ですが、最初Int>DexプリにしようかとIntに振り出したのですが、途中で考えを変えDexに振った結果です。

基本的に殴りプリにしようと思うのですが、クリティカルの多い殴りプリだとどうなんだろうと思いこちらで質問させていただいた次第です。
とくにTU10を取ってTUプリ(?)になるつもりはなく、ステが圧迫しない程度にLukに振る殴りプリと思っていただければと思うのですが、グロおよび装備の補正込みでどのくらいまでいけば、周囲が足を止めるくらいのクリティカルが出るものなのでしょうか。
過去ログによるとグロ装備補正込みでLuk90以上が推奨とありましたが、できればそこまで振らずにDexなりStrなりに振りたいと思っています。

目標のベースはプリのジョブカンストくらいで大体80になるかと思います。

どなたかご意見をお聞かせください。

Re:クリプリについて
   - 04/10/16(土) 11:51 -

引用なし
   やったことない私の意見ですので、話半分に聞いてください。
クリアサと違って武器で2倍とか出来るわけではないので、LUK99、グロ、最高のクリ装備をしてもクリ率は90%弱程度なはずです。(うろ覚えなので正確なクリ率はhttp://web1.nazca.co.jp/hp/roratorio/あたりで計算してみてください)
>どのくらいまでいけば、周囲が足を止めるくらいのクリティカルが出る
これが基準になるわけですが、極めても90%ですからご本人がどこまでで妥協するか、にかかってると思いますよ。

Re:クリプリについて
 スレイヤー WEB  - 04/10/16(土) 22:31 -

引用なし
   以前にも何度か書いているのですが
クリプリといってもある程度Luckを上げてクリティカルが出やすいタイプ
LUCK99のクリ特化装備のクリに徹底したタイプの2つの方向性があります

周囲が足を止めるほどというのはよほどじゃないとめずらしくもないので
特化タイプになりますがQCメイスが攻撃力はかなり弱いです。
この場合AGI-LUCKといった感じになるわけです。
手数も必要ですからね。

DEXやSTRも上げるタイプというのは前者の出やすいプリです
こちらは特化武器を普通に使い、特化武器のそこそこ出るクリティカル
の高ダメージが楽しいタイプ
ただし、周囲は別に気にもしないでしょう。
こちらは23+7〜53+7辺りで圧迫しない程度で振る感じになります

後者は後半騎士団やニブルなどで実戦的で結構使えるタイプですが
前者はただのネタキャラ。
どちらを選ぶかは自由ですな。

あとは自分の趣味や装備と相談して決めるのがよろしいかと。

Re:クリプリについて
 もとい  - 04/10/17(日) 11:17 -

引用なし
   >ステが圧迫しない程度にLukに振る殴りプリ
私のことです(笑
といっても、まだLV78なので参考になるかは微妙ですけども。
とりあえず、今は素LUK23まで振ってます。
STR(ブレス補正込み)45+15、AGIが92+21、DEX26+14。
TCチェインとコボクリ×2を持てば、低LUKの敵(コボ等)なら全撃クリティカルで倒すこともかなりあります。
ミミクにクリが出ることもそこそこあります。
速い分、たくさん出ているように見えるのは良いんですが、この程度ではまだ甘いですねー。
私のはネタプリですので、強くはないですし目立つほどでもありません。
ちなみに私は、STRが低めなのでクリが出ると非常にありがたいです(笑

個人的には、クリがたくさん出ているということよりも、
そのクリのダメージがすごいほうが驚きますね。
3〜4発に一発のクリでも、4桁出してたらかなり驚きます。
STR>AGI>LUKの人とか、見ててかっこいいですね。

Re:クリプリについて
 瑠璃  - 04/10/18(月) 11:44 -

引用なし
   凛さん、スレイヤーさん、もといさん、レスありがとうございます。

>凛さん
「周囲が足を止めるくらいのクリティカルが出る」というのは主観が入っており説明がしづらくてすみませんでした。
MAX90%の率からどこまで差し引けるかという点が妥協案になるのかと思います。

>スレイヤーさん
「クリティカル」と「クリプリ」のみで検索をかけてしまったので、記事の読み落としがあったようです。
丁寧なご説明ありがとうございます。
私がイメージしていたのは「クリ特化」ではなくて「出やすい」方かと思います。
確かにLukカンストではないと足を止めるくらいまでいかないとは思いますが、現在初期振りの9でもグロをもらうとそれなりに出ていると思っていますので、お勧めの23+7から様子を見つつ振ってみたいと思います。

>もといさん
先輩、ありがとうございます。
ステ参考にさせていただきますね。
ちなみにAgiはカンストされる予定なのでしょうか?
手数を増やす事を考えるとカンストした方がいいと思うのですが、他ステを圧迫しそうでカンストするかどうか悩んでしまいます。
こちらも様子を見ながら上げていくつもりではおります。

Re:クリプリについて
 もとい  - 04/10/18(月) 17:08 -

引用なし
   >ちなみにAgiはカンストされる予定なのでしょうか?

ネタプリなので、とりあえずカンストします。
今からDEXを10ほど上げ、それからAGIをカンストさせる予定です。
私はBSと相方組んでいるので、今のステで速度POT+ARを貰うとちょうどASPDが180になったりします。
速くてキモいと言われるのが好きなので…(笑

相方がいる+星入りスタナがあるのでなんとかなっていますが、
正直このレベルでこのDEXだと当たりません。
☆スタナでのMBがあるので、GD2くらいならソロでも比較的楽に狩れてます。
エンシェントがあればミミックも楽になるので、SD3など行けるんですが…。
ソロメインであれば、DEXをもう少し先にあげるなり、
マミー武器やTCを早めに入手しないとつらいかもです。

完成は遅くなってしまいますが、LUKを先に少し振るのなら、AGIは今倒したい敵の必要FREEを見てあげていくほうが効率良いんじゃないかと思います。
STRやDEXを無理に削ると、中盤苦労すると思います。
せっかくのクリティカルですから、威力が低いと切ないですしね(笑
手数&回避で攻めるAGIか、クリの威力に期待してSTRか、
最終的にどちらかは極めたほうが楽しいかなーと思いますけども。

Re:クリプリについて
 瑠璃  - 04/10/19(火) 11:10 -

引用なし
   もといさん、レスありがとうございます。

ASPD180はすごいです。
相方にBSさんがいらっしゃるとちょうどその素早さがいかされるという事ですね。
こちらはしがないソロですので、若干Dexを先行して上げてStrの調整、Agiも狩場の様子で上げてみて、転職後にLukに振ってみたいと思います。
何しろお金もありませんので、強い武器を購入するのもままならない状態です。

これから試行錯誤しつつ頑張ってみますね。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

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