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INT>VIT>DEXプリについて。 かっくん 04/11/11(木) 1:22
  Re:INT>VIT>DEXプリについて。 ぷりー。 04/11/11(木) 9:02
  Re:INT>VIT>DEXプリについて。 もとい 04/11/11(木) 12:10
  Re:INT>VIT>DEXプリについて。 うささ 04/11/11(木) 14:45
  Re:キュアの有用性について、ひとこと。 ぷりー。 04/11/11(木) 15:43
   Re:訂正を。 うささ 04/11/16(火) 10:31
   Re:訂正を。 ぷりー。 04/11/16(火) 15:04
  Re:INT>VIT>DEXプリについて。 04/11/11(木) 17:38
  Re:INT>VIT>DEXプリについて。 微妙VITプリ 04/11/15(月) 2:35

INT>VIT>DEXプリについて。
 かっくん  - 04/11/11(木) 1:22 -

引用なし
   始めまして。題名通りのキャラを作ってみようと志したのですが、スキル・ステ振りともに後衛すら初めてなので悩んでいます。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?GXansXdAhDbdmbqnqE1jX
こんな感じにしようと思っているのですが、残り2ポイントをグロにふるかアスペに振るか・・・(速度減少はシュミです。)
またステ振りも、INTカンストVIT80残りDEX(修正込み)にしようとかんがているのですが。(Vit80は多少対人も嗜もうと思っているので。)
なにぶん初めての試みのため分らないことだらけです。
ココが間違っている、これはこうしたほうが良いなどの意見をいただきたいと思い投稿しました。
ご意見よろしくお願いします。

Re:INT>VIT>DEXプリについて。
 ぷりー。  - 04/11/11(木) 9:02 -

引用なし
   VIT支援として理想的なスキル取りなのではないかと思います。
ほとんどのスキルを網羅されているので
汎用性が高く、どこでも通用すると思います。

グロは相方が弓やクリ騎士などであるという場合以外は3で十分。
唯一アスペを上げるというのが一番妥当ですが
持ち替え必須な狩場が増えているため、
アスペは3でも実用範囲内です。
アサが相方でニブルで常時アスペ狩りで篭る、などという事がなければ
困ることはほとんどありません。3でも常時狩れますしね。

なので、私としては残り2ポイント、TUとキュアをお勧めします。
TUは将来ソロ狩りするにも何かと便利なので取っておくと後悔しません。
キュアは玄人向けのスキルですが、持ってない支援さんも多い上
狩場によっては暗闇や沈黙に結構かかるので、
ささーっと使うと、前衛後衛問わずかなり喜ばれ便利です。
キュアクリップはフェンとの持ち替えショトカが面倒ですしね。
今後の実装によっては化けるスキルです。

とりあえず、私の場合はこんな感じで。

Re:INT>VIT>DEXプリについて。
 もとい  - 04/11/11(木) 12:10 -

引用なし
   >こんな感じにしようと思っているのですが、残り2ポイントをグロにふるかアスペに振るか・・・(速度減少はシュミです。)

前衛・DS弓と組む機会が多いなら、IM3→5をお勧めします。
スキル攻撃の与ダメがかなり違ってきますよ。
スキルの与ダメは、そのままSP効率や殲滅時間に関わってくるので
ダイレクトに効果があるかと思います。
また、グロリア・アスペは効果時間が変わるだけですし詠唱もないので、
かけなおしが面倒でなければ5にこだわる必要はないと思いますが、
IMは効果そのものが変わってきますので上げられるなら上げたほうが便利です。

キュアもあればいいなっと思うのですが、あまりに理想的なので
キュアのために削るスキルが思いつきません。
クリップや緑ぽで代用できることを考えると、
素直にIMを5にするほうが良いかなーと思います。
キリエ9という手もありますが、VIT重視ですと9は勿体無いですよね。

Re:INT>VIT>DEXプリについて。
 うささ  - 04/11/11(木) 14:45 -

引用なし
   こんにちは。
Lv93のInt>Vit>>Dexプリをやっています。
ステが私と同じような感じなので少しでも参考になればと書き込みさせていただきますね。

<ステ>
Vit:補正込み80
Int:補正込み113
Dex:補正込み43(今後はすべてこちらへ)

<スキル>
http://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gXdnsXdAhFbcsOqnqEbAav
アサペアがメインなのでサフラ切りです。

グロ:私は2ですが戦闘が長引かなければ大体1回ですみます。
アスペ:長いと楽です(かけ直し、聖水の重量など)
キュア:あるといいとは思うのですが、正直言うと暗闇などになった場合被弾の方が多くキュアよりヒールが優先となってしまい使う暇がありません。
TU:あると便利です。とくにMHPが多いカリツやAマミーなどに。
IM:長いと楽です(かけ直しの手間)
キリエ:9でも10でもあまり変わらないと思いますが、自分が被弾前提のVit型になるので、10で安心感があります。
エンジェ:相方がAgi職なため自分専用=ほとんど使わないです。

プリのスキルは有用なものが多く、ショートカットの設定がかなり大変かと思います。
そのあたりと相談するのも手かと。
私はキュアもエンジェも持っていますが、上記理由によりSCから外してあります。

少しでも参考になれば幸いです。

Re:キュアの有用性について、ひとこと。
 ぷりー。  - 04/11/11(木) 15:43 -

引用なし
   >キュア:あるといいとは思うのですが、正直言うと暗闇などになった場合
>被弾の方が多くキュアよりヒールが優先となってしまい使う暇がありませ
>ん。

敵スキルによる暗闇についてですが
・FLEE - 25%
・HIT - 25%
・プレイヤー - 視界が半径10マスになる
・持続時間は約15秒〜30秒で、対象のBaseLvとINTにより変化
回復アイテム:緑色ポーション、万能薬
回復スキル:キュア
耐性ステータス:INT , LUK

AGI職をやってみればわかるのですが
ATKの痛い敵に多数に囲まれている場合にFLEE-25%はかなりきついです。
例としては、城2Fで本部屋あたりでたくさん沸いてる時など。
AGI職とペアで行った場合、PTで行った場合でもですが
HPが削られすぎてヒールのディレイによって結局回復が間に合わず
前衛を死なせてしまう、といった事が多々あります。
PTで行った場合は特にwizを最優先で守る為、サフラなど補助を掛ける為
前衛さんが危機になる場合も多いですよね。
やはりこういう時は、迅速にキュアをかけないと
ヒールでは間に合わないと思います。
(勿論、ショトカ切り替えの問題はありますが)

沈黙については、主にwizペアの廃屋でたまに使いますが
緑ぽ持てば良い、と言ってしまえばそれまでですが
自分がwizをやっている時にささっとキュアかけてくれる支援さんは
やはり好印象もてますよね。
自分もそうありたい、というだけの問題ですw

私自身が理想としている支援さんが
どんな状況にも冷静に対処し判断し
それに合ったスキルを素早く的確に発動してくださる方なので
自分もそうありたい、という希望から自分にとってはキュアは
かなり有効なスキルになっている感じです。
勿論、人それぞれの考え方もありますし
他の重要なスキルを差し置いて取るほどのものかは分かりません。
スレ主さんの場合は、ほぼ必要なスキルを網羅されているので
キュアがあっても良いかな?と思った次第です〜。

Re:INT>VIT>DEXプリについて。
   - 04/11/11(木) 17:38 -

引用なし
   私もIMかキュア+TUかな。

IMは微妙だという人もおられますが、
スキル使用タイプはかなり差がでます。
(IM+グロでかなり違いますね)
最大の攻撃力を引き出す為にも是非あったらうれしいスキル。
 ATK25上がっても攻撃回数が変わらない場合が多い。
 1分という短さ
 ディレイで使い勝手が悪い
なども言われますが使い方次第なんであるとないとでは大きな差がでる場合もあります。
(戦闘が一段落した時に掛けるといいです。敵に遭遇してからでは×)

IM3止めならキュア+TUがいいと思います。
キュアはクリップでとかいわれますが、
緊急性が高いのでクリップなんて持ち替えてる場合ではないことが多いし、
フェンやインベなど持ってる場合、一個余計にクリップがあると切り替えがめんどくさい。
ミドリポなんてハンタあたりには持ってる余裕もそうなく、
キュアは使えるスキルになってると感じてます。
セカンドプリは取る予定ではなかったのですが、
どうにも歯がゆい時があったのでやっぱり取りました。
個人的には今後転生や作り直しが来ても必ず取るスキルに昇格してます。

私ならアンゼ切り(VIT二極なら取るかも)か、
アスペ2(高VITは前衛と組まないことも多いので)と
キリエ8にしてキュア+IM5をとるかもしれないです。
アスペは3↑が使い勝手がいいし、
キリエも後衛と組むならMHPの補助として使えるので
この辺は悩むところですが。

Re:INT>VIT>DEXプリについて。
 微妙VITプリ  - 04/11/15(月) 2:35 -

引用なし
   残り2ポイントでのスキルとりについてですが
私は「IM5」か「TU1+キュア1」の二択だと思います。

そして、私はIM5をお勧めします。


IM5は、弓師・アサ・騎士・クルセなどWIZ以外のキャラに有効で
特にハンターやクルセ、騎士ではIMがあるのとないのとで
敵を倒すのに必要なDSやGXやピアースの回数が変化する場合があり、
狩りにおけるSP効率が変わります。
ゆえにIMは前衛職とのペア狩りに有利です。

そのため、私はIAのレベル差によるFLEE値の違いと同じ位に
IMのレベル差によるATK値の違いは重視すべきだと思います。

昔はMVPを取るために、IMは与ダメの底上げにも有効で
ボス狩り時も重要だったのですが
最近は阿修羅の時代なので・・・大して変わらないかもしれません。

あとは、プリならば必ずするであろう、知り合いやギルメンへ壁を
するときでも、IMがあるとないとではずいぶん違います。


その点、キュア+TUも悪くないと思いますが
TUはソロしないのであれば、必須ではありませんし
(前衛ペア時のアンデット系の補助攻撃ならヒール砲でも充分)
(IMも必須ではありませんが・・・)
キュアで治療できるステータス異常は、緑ぽや万能薬で治せるので・・・。

ハンターペアでの、ハンターが暗闇状態になることは致命的ですが
ハンターが暗闇になるときはMOBが多い状態。
かかった瞬間に、ハンターは攻撃を被弾しまくるわけで
HPががんがん減り、ヒールorキュアしないと死にます。
暗闇は見た目で暗闇状態かがわかりずらいため、
慣れていないと暗闇であることがわからない。
そのため、当然、プリはヒール優先するわけで
・・・キュアをかけることが・・・できなく・・・。
暗闇程度なら緑ぽを使って治してもらったほうがいいわけで。


緑ぽの所持については、ハンターなどの職業で重量上がきついという
意見がありますが
ハンターペアでは矢はプリがある程度持つことが多く
緑ぽもプリが持てばいいと思います。
私なら緑ぽは高くないし、ペア相手が緑ぽを
持ってきてなければある程度であれば提供します。


IMもTUもキュアもなくても特に問題はありませんが
私は上記の理由で、IM5を推薦します。
結局は、組む相手によって最善手は変わりますし
本人しだいだと思いますが
この書き込みが参考になればいいと思います。

Re:訂正を。
 うささ  - 04/11/16(火) 10:31 -

引用なし
   書き方がまずかったようですみません(汗)
いらないという訳ではなく優先順位があまり高くないというイメージがあるという事です。
相方は暗闇による被弾増加の対策として、目隠しを購入しました。
そういう事もありあまり使う頻度がないという意味での書き込みでした(うちのペアの場合ですが)

なお、ニブルにて沈黙を結構いただく事もあり、ニブルでの狩りはSCのニュマをキュアに変えております。
その他の狩場では今の所キュアは使用していません。

誤解を招くような書き込みになってしまいすみませんでした。

Re:訂正を。
 ぷりー。  - 04/11/16(火) 15:04 -

引用なし
   いえ、私の方こそ
さらに誤解を招くような言い方をしてしまったようです。
お気になさらないで下さい。

目隠しがあるといいですよね〜。
もう少し安かったら;;

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