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スキル、ステ振りについて悩んでます。 レイド 05/1/26(水) 17:29
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 微妙支援プリ 05/1/26(水) 23:17
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン 05/1/27(木) 1:24
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 レイド 05/1/27(木) 9:04
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 rin 05/1/27(木) 9:58
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 もとい 05/1/27(木) 11:27
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 ††アマ2†† 05/1/30(日) 7:45
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 レイド 05/1/27(木) 19:31
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 もとい 05/1/27(木) 20:39
   Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 レイド 05/1/28(金) 1:09
   Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 もとい 05/1/28(金) 13:11
  Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 レイド 05/1/30(日) 17:29
   Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 ††アマ2†† 05/1/31(月) 0:56
   Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。 58アコ 05/1/31(月) 16:48

スキル、ステ振りについて悩んでます。
 レイド  - 05/1/26(水) 17:29 -

引用なし
   初めて書き込みさせて頂きます。

現在アコでJob47あたりでプリに転職しようと思っています。

ラグナを始めたばかりで、いろいろなサイトを見て回っているのですが
どのステやスキル振りがいいのか迷っています。

1stキャラで資金もないので、プリになってから安定してお金が稼げる
ようなキャラにしてみたいと思っています。

ステに関してはI=Dで高速詠唱に憧れているので、INTがカンストしたら
DEXに振って行こうと思っています。

アコ時代は天津でソロ狩りがメインです。
プリに転職したら、ギルドメンバーとの狩りをしたり
ソロの時に稼げればいいなと思っています・・・

ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gX1sXdAhEbambqxkbe1X

このような感じでスキルの計画を立ててみたのですが
これでいいのかよくわかりません。

完全支援型ではなく、ソロでお金をある程度稼げるようになるには
どのようなスキル、ステ振りがいいのでしょうか?

それともお金を稼ぐならば、ソロよりもPT狩りした方が良いのでしょうか?


どうかアドバイスお願い致します。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 微妙支援プリ  - 05/1/26(水) 23:17 -

引用なし
   私の個人的考えでは
プリになってから安定してお金が稼げるのは
I>V>D支援プリですね。

・I>Dに比べて、装備が薄くても死ににくいです。

・装備はALL+4でもLv90までは
  3人PTや、5人PTでもI>Dよりは楽にやっていけると思いますし

・壁や非公平などで、お小遣い稼ぎができます。
  装備が整えば、城2ペアや騎士団ペアでお金儲けもできます。

・ADを持っているような、GvGギルドにも入りやすいと思います。
  (やる気をアピールする方向で)
  おっと、ギルドメンバーということは固定相方がいるということですね。

I=D型のソロはわかりませんが、
支援型がソロで稼ぐよりは、安全に確実に儲かると思います。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 ( ̄ヘ ̄;)ウーン  - 05/1/27(木) 1:24 -

引用なし
   >1stキャラで資金もないので、プリになってから安定してお金が稼げる
>ようなキャラにしてみたいと思っています。

スキルを見る限りでは支援ではなく、MEなのですが
MEは資金的な観点からは1stキャラではあまりお奨めできません。
(どうしてもMEがいいというなら別ですが)
理由としては、ME詠唱に伴うコストです。
青J1つ+詠唱中の白Pなどの回復アイテム<ドロップ
にならないと赤字になるという現実があるので。

>ステに関してはI=Dで高速詠唱に憧れているので、INTがカンストしたら
>DEXに振って行こうと思っています。

DEX寄りを希望ということなので、
お奨めとしては、I>D>Vか、I>D=Vでしょうか。
I=Dでも構わないのですが、VITがないぶん死亡しやすいので
VITプリ以上に装備にお金を掛けるか、デスペナを覚悟するかになります。
なお、臨時広場でWIZさんを拾ってペアはI=Dだと基本的に無理だと
思っておいたほうがいいです。
I>D=V程度のDEXがあれば、月光でミミックからスティもできますし。

>完全支援型ではなく、ソロでお金をある程度稼げるようになるには
>どのようなスキル、ステ振りがいいのでしょうか?
完全支援でもDEXがある程度あればHLで狩りができますし
高INTと高ヒールさえあれば、ヒール砲でもいいでしょうし。

>それともお金を稼ぐならば、ソロよりもPT狩りした方が良いのでしょうか?
PTのほうが稼ぎやすいと思います。

いろいろとネタにとってみたいなら
ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gX1sXdAhEbcmbqoqEeakK
こんな感じでしょうか?

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 レイド  - 05/1/27(木) 9:04 -

引用なし
   微妙支援プリさん、( ̄ヘ ̄;)ウーンさん、お返事ありがとうございます。

お二方の意見を聞いてみて

>I>V>D支援プリですね。

>お奨めとしては、I>D>Vか、I>D=Vでしょうか。

と、ある程度VITに振った方がやはり良いみたいですね。

天津でソロすることが多く、周りの人の高速詠唱のHLが羨ましかったので
I=Dのステにして、高速詠唱に憧れていたのですが現時点では
お金がなく・・・

>MEは資金的な観点からは1stキャラではあまりお奨めできません。

とのことなので、このキャラはI>D=Vあたりにしてお金を稼げるような
キャラにしてみたいと思います。

ある程度お金が稼げて装備品も揃ってきたら、I=Dのキャラをもう一度
作り直してみます。

>I>D=V程度のDEXがあれば、月光でミミックからスティもできますし。

>完全支援でもDEXがある程度あればHLで狩りができますし
>高INTと高ヒールさえあれば、ヒール砲でもいいでしょうし。

とのことですが、詠唱時間が半分となる75でなくてもDEXが50あれば
いいのでしょうか?

>ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gX1sXdAhEbcmbqoqEeakK

このスキルを見させて頂きましたが、MEで狩りするにはコスト的
にきびしいようなので、MEを諦めて他のスキルに回してみたいと思います。

MEを取らない場合には、どのようなスキル振りがいいのでしょうか?

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 rin  - 05/1/27(木) 9:58 -

引用なし
   >詠唱時間が半分となる75でなくてもDEXが50あればいいのでしょうか?

DEX50でHLで狩しても効率は期待できません。
補正込み75ならいいかというとそれも微妙なラインじゃないかと思います。
とはいっても、この辺のいいか悪いかは人それぞれなのでなんともいえないですけど、大抵のPTより時給は大幅に落ちると思っておいたほうがいいです。
そもそもI>A>Dとかでもないわけですから、ニュマがきくような敵じゃないかぎり
詠唱を中断されてHLは使えないでしょう。
今はお金がないでしょうが、将来的にはフェンカードを購入されると
ソロがしやすいと思います。

■支援プリ(I=D、I>D=V系)でソロをする場合の攻撃手段
1、ヒールアタック
2、HL
3、TU(支援なら1で充分。2↑はスキルポイントが勿体ないと思います)
4、サンク
(感覚的にはMEの小さい版として使用。
ただし、悪魔、不死属性以外は回復しちゃうので注意が必要。
防御方法として後ろサンクなんかも有効。詳しくはのプリスキルに載ってます)
5、インベ(ポポリンC)クリップでインベナム(出来ればATKが高い武器を持って使用)

が大体の手段だと思います。

つまりフェンもないし、ニュマ効く相手じゃない場合のソロを考えると
支援プリの場合、ターンアンデッド(+ヒールアタック)でテレポ狩が
一番期待できると思います。
不死属性しか使えませんが、ソロにはいいスキルだと思います。
ただし狩場にはTUでは死なない敵が必ずいると思いますので、
フェンクリがない以上ソロには充分注意してください。
(他の人に迷惑にならないとこまでヒールで耐えて逃げるとかですね。)

TUは博打なので運次第。決まらないときはほんと決らないですが
取っておいて損はないと思いますよ。
[ (SkillLv x 20) + LUK+ INT+ BaseLv + (1-敵HP/敵MaxHP) x 200 ] / 1000 (千分率):最大70%
が成功率なんで、できればグロ使用しながら使った方がやや決まるかな・・。
結局のとこ運次第ですけどね。

TU1だけなら支援スキルを圧迫することもそうないと思うのでオススメしときます。
仮にI>Vにしたとしても結構使えますよ。
(というかI=VだとHLは全く期待できない)

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 もとい  - 05/1/27(木) 11:27 -

引用なし
   I>Dでお金を稼ぐ場合
余ったポイントでサンク3〜7くらい取ってGvGの拠点サンクポタプリやると
なかなか儲かるという現実もじつはあったりなかったり。
サンク無しですが、それでも一回で600〜700kもらってます。

あとは、他の方もかかれてますが、壁や非公平支援でバイトするのも良いです。
非公平というと自分より低レベルな方と組む印象がありますが、
オーラ目前でデスペナが痛い方と組むと…
80前半の時、ドロップアイテム全ていただいて98のWizさん等と
組みましたがあの金銭効率はすごいです。
向こうもオーラ追い込みしているので、非公平なのがありがたいそうですし
こういうバイトの仕方も面白いと思います。

どのみち、ソロより臨時などPTに行った方が稼ぎは安定します。
相方がいるなら、一人の時は臨時で他の人と組んでくることで
プレイヤースキルも磨けますし。

>詠唱時間が半分となる75でなくてもDEXが50あればいいのでしょうか?
I>D>>Vで現在、補正込みDEX72ありますが、HLでソロする気にはあまりなりませんね…。
HL狩りは確かに可能ですが、できるというだけでPT狩りと比べると
お金も経験値も効率は雲泥の差です。
ただ、MaxHPが増えてきたりDEFが上がってきたおかげで
最近はキリエが破られるまでの時間が延びてきたので、
以前より使えるようにはなりました。

>MEを取らない場合には、どのようなスキル振りがいいのでしょうか?
よく組む相方やギルメンがいるなら、それによっておすすめは変わります。
ステもまた然りです。
例えば、騎士ペアが多ければIM・アスペ・LA・キリエ優先で、
VITもMaxHPのための30前後でも特に問題はありませんし、
Wizペアが多ければサフラ・LA・キリエ優先で、
VIT多めのステにしたほうが断然楽になってきます。
広くいろんな職と組むなら、汎用性の高い振り方をおすすめしますし。
どういうPTでの活動が多いか、書いていただけるとアドバイスもしやすいかと思いますよ。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 レイド  - 05/1/27(木) 19:31 -

引用なし
   いろいろなご意見ありがとうございます。

ttp://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gXdnsXdAhDbdmoqnqDbNkk

このような感じのスキル振りにしてみようと思うのですが

SWは取った方がいいのでしょうか?

ステやスキルはギルメン次第で変わるとのことですが
Wizペアよりもどちらかと言うと騎士ペアの方が機会は多いと思います。

臨時などでいろいろな人とも狩りをしてみたいと思うので
一応上記のようなスキル振りを考えてみました。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 もとい  - 05/1/27(木) 20:39 -

引用なし
   >SWは取った方がいいのでしょうか?
はじめて&経済的にあまり余裕はないとのことなのでジェム消費スキルは使いにくそうということもありますので、特に必要性は高くないと思います。
SWは有効に使えるPT構成と戦法があってこそ取得する意味があるスキルだと私は思ってます。

>臨時などでいろいろな人とも狩りをしてみたいと思うので
>一応上記のようなスキル振りを考えてみました。
汎用性の高いスキル構成ですね〜。
いろんな職と遊べるタイプだと思います。

騎士等、前衛とのペアが多そうであればIMは5にしたほうがいいと思います。
やはり、直接威力をあげるスキルですから。
DEX多めに振っていくのでしたら、前衛と組む機会は多くなると思いますのでおすすめです。
DEXを75かそれ以上にするつもりなら、リザは1あるいはイグ葉使用でも事足りるので、リザを削ってあてても良いかもしれません。
(個人的にはTU前提として1は取っても良いなーと思います。
 前衛とペア&DEX型だと、カリツやAマミにTU使う戦法もありますので)

あとは、サンクを削ってアスペやグロを5にしても良いですけど
とりあえずサンクを最後に回してみて、他を取り終わった後に
「聖水たくさん使うからアスペ5欲しいな」とか
「アサorハンターと組む機会が増えたからグロ5欲しいな」
と思うことがあったらサンクと相談してはいかがでしょうか?
その頃になったら頻繁に遊ぶ相手ができるかもしれませんしね。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 レイド  - 05/1/28(金) 1:09 -

引用なし
   なるほど・・・

>あとは、サンクを削ってアスペやグロを5にしても良いですけど
>とりあえずサンクを最後に回してみて、他を取り終わった後に
>「聖水たくさん使うからアスペ5欲しいな」とか
>「アサorハンターと組む機会が増えたからグロ5欲しいな」
>と思うことがあったらサンクと相談してはいかがでしょうか?
>その頃になったら頻繁に遊ぶ相手ができるかもしれませんしね。

サンクは最後に回して見ることにしますね。

スキルの振り方はマニピを一番最初に取ればいいと思うのですが
他のスキルはどんな順に振っていくのがオススメでしょうか?

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 もとい  - 05/1/28(金) 13:11 -

引用なし
   >他のスキルはどんな順に振っていくのがオススメでしょうか?
転職後、25くらいまではさくさくあがるので、
その間にどれを取得しておくかが問題ですよねー。

私なら…
マニピ5→SPR4・リカバ・リザ→LD5・LA→キリエ10→IM・サフラ→残りの支援
かなぁ。
マニピとSPRは低レベルの時こそ欲しいスキルだと思うので優先します。
リザも、低レベルのほうが使用頻度は高いですし。
LAとキリエは、キリエが先でもいいんですが、
私はDEX初期値の時は遅すぎてキリエ使う気がしなかったので
相方槍騎士用のLAのほうを優先しました。
結局、DEX30くらいまではキリエほとんど使ってませんでした…

もしアサや鷹ハンターとのPTが多いなら、LAはあとまわしにして
キリエ・グロリア→IM・サフラ→LAって感じでしょうか。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 ††アマ2††  - 05/1/30(日) 7:45 -

引用なし
   横あいから口出し失礼とは思いますが、気になったのでちょっとだけ・・

>天津でソロすることが多く、周りの人の高速詠唱のHLが羨ましかったので
>I=Dのステにして、高速詠唱に憧れていたのですが

との事ですが、実際アマツに居るアコプリで高速詠唱と言えるほどDEXが高い人はあまり居ないと思うのです。
ので、レイドさんが仰っているのはひょっとしてHLのモーションキャンセルなのではないでしょうか?
実際、私のアコはDEX5+α(ブレス有)でニューマ一回(10秒)でHLが五回撃てます(最後の一回は反撃受けますが

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 レイド  - 05/1/30(日) 17:29 -

引用なし
   レス遅くなってすいませんでした。

>私なら…
>マニピ5→SPR4・リカバ・リザ→LD5・LA→キリエ10→IM・サフラ→残りの支援

SP回復系を先に取って残りは今後と相談しながら振っていこうと思います。

>実際、私のアコはDEX5+α(ブレス有)でニューマ一回(10秒)でHLが五回撃てます(最後の一回は反撃受けますが

とのことですが、よく考えてみたらモーションキャンセルと言うよりHLの詠唱時に攻撃されても中断されないで詠唱が可能、又はダメージを食らわないで詠唱という感じだったので、これは高速詠唱というより他のステに依存してるのが大きいのではないかと最近感じ初めてきたのですが。。。

てっきり高速詠唱のおかげなのかと思ってました。

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 ††アマ2††  - 05/1/31(月) 0:56 -

引用なし
   >とのことですが、よく考えてみたらモーションキャンセルと言うよりHLの詠唱時に攻撃されても中断されないで詠唱が可能、又はダメージを食らわないで詠唱という感じだったので、これは高速詠唱というより他のステに依存してるのが大きいのではないかと最近感じ初めてきたのですが。。。
>
>てっきり高速詠唱のおかげなのかと思ってました。

詠唱が中断されないのはフェンクリ装備もしくはリアルラック、ダメージを食らわないで詠唱してるのはニューマ範囲に居るからだと思いますが・・・
さすがに自己fleeで避けてるアコとか居ないと思いますし^^;
詠唱中断されないのはフェンクリじゃなければあとはリアルラックしか無かったと思うのですが、何かステータス依存で判定があるんでしたっけ?

あと、天津では位置ズレが甚だしいので自分が居る座標を正確に把握するようにしないと意味がありませんよ
たまに全く見当違いの位置にニューマ出してる人とか見かけますし(画面外から来ると正しい座標にキャラが見えるので)
確認を怠るとニューマ範囲に入ってる(ように自分では見える)のに攻撃を受け続けて詠唱できない事態に陥ります
歩いてる最中に攻撃を受けたらほぼ確実にズレるので気をつけるようにしてみてはいかがでしょうか?
ちょっと長くなってしまいましたね、申し訳ないです

Re:スキル、ステ振りについて悩んでます。
 58アコ  - 05/1/31(月) 16:48 -

引用なし
   高速詠唱とモーションキャンセルに関して。

高速詠唱というのは一般に詠唱時間の短縮を指します。
HLであるのなら、基本2秒の詠唱が1.5秒、1秒となること。
これはDEXを上げることで、DEX1につき(1/150)%の短縮率、
そしてフェン挿しアクセを装備することで+25%増える、というもの。

対しモーションキャンセルというのは、スキル発動時に出るポーズをなくす、ということ。
男アコであるのなら両手を広げて胸の前で合わせるポーズです。
これをキャンセルし、すぐさま次の詠唱に入るのがモーションキャンセルです。

加えて攻撃を受けても詠唱が中断されずHLが発動するケースですが、
これは銃奇兵の攻撃表示とダメージ処理にタイムラグがあるため。
目に見えるダメージの1.5秒ほど後に自分のHPバーが減少します。
HPバーの減少のときに「攻撃を受けた」と認識され、詠唱が中断します。
つまり、攻撃を喰らってからHPバーが減少する前に、HLの詠唱が完了しているのでしょう。

天津でHL狩りをするのでしたら覚えておいて損はないテクです。

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