■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
14 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

支援への自信 ねここ。 06/3/19(日) 6:22
  Re:支援への自信 06/3/19(日) 10:57
  Re:支援への自信 ささ 06/3/20(月) 2:42
  Re:支援への自信 ねここ。 06/3/20(月) 7:45
  Re:支援への自信 とおりすがりの支援 06/3/22(水) 0:24
  Re:支援への自信 雑魚プリLv90 06/3/23(木) 2:13
  Re:支援への自信 うささ 06/3/23(木) 10:51
  Re:支援への自信 ねここ。 06/3/23(木) 16:44
  Re:支援への自信 DEX>VIT>INT支援プリ 06/3/24(金) 2:20
  Re:支援への自信 カンナ 06/3/25(土) 22:27
  Re:支援への自信 月哉 06/3/27(月) 1:28

支援への自信
 ねここ。  - 06/3/19(日) 6:22 -

引用なし
   こんにちは。
ハイプリとME、Vitアコを持つ者です。
雑談の方に書こうかな、と思ったのですが、プリのことなのでこちらで失礼します。

ここからが本題なのですが、支援プリの皆さんは、
自信を無くして支援するのが怖くなったことがありますか??
最近相方(槍騎士)から「ただ後ろの方でヒールしているだけでいい」
「共闘はいれないで、うろちょろされると邪魔だから」
みたいなことを言われて、大変凹んでいます。
もちろん、私自身支援が最高にうまい!なんて思っていません。
元から苦手なこと(LAや氷割り、共闘など)もいっぱいありました。
でも、だからこそ上達したくてあれこれやってみているのに、結局は邪魔と言われてしまう。

それ以来、支援をするのが怖くなって、臨時にもいけません。
こういった状態になってしまった方はいらっしゃいますか?
また、そのような時どんな風に解決されたのでしょうか。
体験談を教えてくだされば幸いです。

拙い文章ですが、失礼します。

Re:支援への自信
   - 06/3/19(日) 10:57 -

引用なし
   Hiプリ、支援VitプリMEプリ持ってる、支援好きです〜(*ノノ)

悪く言うことになってしまいますが、相方さんの言い方きっついなー(^^;
私の相方も槍騎士さんですが、注意されればそれは治します。
まぁ、言いたい放題言える中なので文句あれば、お互いいいまくりなので気にしたことないですけど(汗)

支援が不安で臨時などできなくなったのならば、公平ではない臨時に行ってみてはいかがでしょうか?
遊臨とか、イベント臨時。非公平のやつです。
大人数でわいわいやりながらできて楽しいのと、大人数なら支援さん数名いますし。
満足いく支援ができれば、やればできるんだー。という自身につながるかもしれません。
公平臨時と違ってそれほど重圧感じることもないですし(´▽`;)

長文失礼しますm(_ _)m

Re:支援への自信
 ささ  - 06/3/20(月) 2:42 -

引用なし
   相方さんからそう言われた原因は考えましたか?
槍騎士ペアにおいて共闘をとるならば
1)HL→LAピアスorLAピアス→間に合うならHL
2)プリが先行して被弾共闘しLAピアス
の2種類が主な方法であると思います。

2)の方はプリの立場でみるとLAディレイに囚われず
確実に共闘が入るので楽なのですが
槍騎士からみると進軍がもたつく、自分のペースで狩れない
また複数敵の場合に纏めてBDSしにくいという点で嫌がる人も多くいます。
相方さんの発言から察するに2)で共闘している様に見受けられます。

支援の上手い下手は自分だけの問題ではないと思います。
PTメンバの望む、PTメンバが動きやすい支援
それを考えることが「上手い」支援ではないでしょうか?
上手い下手を決めるのは自分では無くて、PTメンバです。
自分がいかに上手く立ち回れていると思っていても
PTメンバがやりにくいと感じていたら、それは上手い支援ではありません。

相方さんはあなたを凹まそうとしてその発言をしたのではなく
こう動いてもらえると、自分はもっとやりやすいと助言したのです。
共闘よりもスムーズな進軍がいいと思っているのではないでしょうか。
上手い支援をするならばPTメンバとの話し合いが大切です。
臨時でも、固定PTでもそれは同じ。

自分はこんなに頑張ってるのに邪魔なんだ、とネガティブに考えるのではなく
相手は自分にこう動いて欲しいという事が分かった、と
前向きに捉えて日々精進していってはいかがでしょうか。
「○○と組むと動きやすい、ピンチも死ぬ気がしない」といわれることが
支援をやっていて一番嬉しいと感じる、ハイプリからの一意見です。

Re:支援への自信
 ねここ。  - 06/3/20(月) 7:45 -

引用なし
   返答ありがとうございます。

柊様>
幸い私がいる鯖は色々なイベントがあるようなので、
今度参加してみようかと思います。
普段ペアやトリオばっかりしているので、
大人数だと目が回りそうですが、それも楽しいことですしね(笑)
アドバイスありがとうございました!

ささ様>
共闘方法はインベLAです。
数が多い時はLAや他の支援を優先しています。(主に騎士団にて)

思えば、狩りの前の話し合いが少なかったように思います…
以前相方から「ヒールブレスマニピ(塩)があればいい」みたいに言われて、
私はただの支援人形なのか、と凹み怒ったこともありました。
2PC持ちなので自己支援もできるのだから、私なんか必要ないじゃないか、と。
それ以来、私らしさを出すため色々試してみたのですが、
確かに相手からするとやりづらく、私の一人相撲だったのかもしれません。

何分凹みやすい性質なので、ネガティブに受け取ってしまいましたが、
ささ様のいう通り、もっと前向きに受け取ろうと思います。
ありがとうございます。

Re:支援への自信
 とおりすがりの支援  - 06/3/22(水) 0:24 -

引用なし
   スキル的なことは皆さんがアドバイスしてらっしゃるので
おいておいて・・・。

同じ状況でもし相方に同じ事を言われたら
私もたぶん凄い鬱になると思います。

が、騎士さんってかなりそういう事言いがちですよね。
言わない人もいるけど、ハッキリ「邪魔」って言う人も
特に騎士には多いと思います。
特定の職叩きではないけれど、
プリをPOT扱いする人もいるぐらいですから・・・。

なので結局凹むのは、自分の気持ち次第かと思います。
言われる度に毎回凹んでいるのも辛いでしょうが
それなら相方さんの考えを変えるか、相方自体を変えるか
もしくは、自分の気持ちを変えるか、です。

私的には3番目をお勧めしますね。
早々相方を変えよう、と思うぐらいならここに書き込まないだろうし
スレ主さんが自信を失くす原点に立ち返ってですね
こう言われてるからプリ失格なんだ、とか思わないようにする事です。
頑張ろうとしている事は書き込み内容で十分分かりますし
いつも努力して行こうという姿勢はむしろ大切だと思いますよ、私は。
なのに、それに対して「邪魔」と言えてしまう相方さんとは
納得し合えるまで話し合うのが一番だと思いますが
たぶん納得はしてくれないでしょう。騎士だし(ぇ

御自分で相方さんに分かってもらえるよう努力して
一緒に色々やって行こう、みたいに言ってみて
それでも分かってもらえなければ、その時は自分の気持ちを変えましょう。
別に、心の底でどう思ってても良いと思います。本音はね。
ただスレ主さんは十分に支援プリさんとしては立派だと思いますので
気にし過ぎないのが良いってことです。

諦めが肝心 って言葉もあるぐらいです。
凹みながら支援してても全然楽しくない。
そのせいで臨時にいけない、なんて無駄な考えやめて
ROライフをもっと自分本位に楽しみましょう〜?
ROの世界は相方中心ではなく、あなた中心に回っているんですから。

Re:支援への自信
 雑魚プリLv90  - 06/3/23(木) 2:13 -

引用なし
   私も基本的には他の皆さんに賛成で、何よりお金払って時間使ってゲームしてるんですから楽しくないと本末転倒だという前提の上で、以下は的外れかも知れない参考程度に流し読みして下さい。

私から見ると、問題なのは意志疎通の不足ではないかと思います。
例えば、共闘の練習をしたいとか氷割りの練習をしたいと狩りの前にPTMに伝えてあるなら、普通は文句など出ない筈です。
勿論失敗や問題行動もあるでしょうが、その場合は狩りの後にでもお互いに話し合って次回以降に活かしていけば良いだけです。
しかし、もし伝えていなかったのならそれは狩りの不手際以前に心構えの問題です。
PTMはエスパーでもなければ、必ずしもプリの行動原理を知っていたり、あるいはそういう事を自発的に考えてくれる人ばかりではありません。
相手は人間、それも顔の見えない世界ですから、言葉にしなければ気持ちも考えも伝わりません。

ねここ。さんに前衛の気持ちが判らないのと同様に、支援職をプレイした事のない人からすればプリ側の心情や行動原理を理解しきれないのは当たり前です。
俗に「プリの心前衛知らず」なんて揶揄されますが、何の前置きもなくプリが突然前に出れば、守るつもりでいる前衛職が驚いたり困惑したりするのは当然でしょう。

色んな職の立場や気持ちを今すぐ察せる様になれなんて無茶を言う気はありませんが、自分が出来ないorしていない事を相手に求めるのも間違いではありませんか?
繰り返しになりますが、相手も人間です。
内に篭もったり憤りをぶつけるのではなく、まずは対話から始めてはいかがでしょうか。

Re:支援への自信
 うささ  - 06/3/23(木) 10:51 -

引用なし
   91Hiプリ、相方はアサクロです。

私も共闘を無理に取ろうとして相方に注意されたことがあります。
相方いわく「プリに余計なタゲをまわして支援の手を分散させて欲しくない」とのことでした。
レイドへインベするとタゲがプリに張り付く → タゲを剥がすのが大変という考えで相方さんにそう言われたのではないでしょうか?
槍騎士だと射程の関係上タゲが剥がれにくいこともありますし。
私の相方の考えでは「安全>共闘」だったので、共闘を重要視した狩りはしていません。
共闘入れられたらラッキー程度に後ろからHLしています。

狩りのスタイル、お互いの動き方の考え違いで相方さんからそういう発言が出たかもしれませんので、そのあたりをしっかり話し合ってお2人の狩り方を模索されてもいいかもしれないですよ。
一般で言われている狩り方が正しいというわけではないですし、お2人ならではの狩り方をされていけばいいと思います。

そんな私はサフラを使わずに育ってきているので、かけるタイミングや氷割りがヘタレています。
臨時に行ってWizさんとご一緒するのが怖いですが、事前申告でなんとか凌いでいました(笑)
これから頑張ってくださいね。

Re:支援への自信
 ねここ。  - 06/3/23(木) 16:44 -

引用なし
   とおりすがりの支援様>

そうなんです、話し合いに応じてくれないのです…orz
こうしたい!こうしてみたい!と言っても、
面倒くさそうにして会話を絶ってしまって…
でも、自分自身の気持ちを変えること…はなかなか思いつきませんでした。
楽しまなければ損ですものね。なんだかすごく勇気がでました。
ありがとうございます!

雑魚プリLv90様>

とある動画を見せて、
この動き方を試してみたい、練習したいと言ったことがあるのですが、
何度も失敗しているうちに段々邪魔になってきたらしく、
先のセリフがでてきたのです…orz

氷割は、ペアで組んでくれるWIZさんには予め言ってあります。
こちらのお返事を見て、先日は反省会などもしてみました。
お互いにプレイヤースキルを高められたらいいね、と言い合いながら(笑)

ただ相方の方は、上にも書いたのですが、
話し合いに応じてくれないのです…
段々喧嘩になってしまって、
落ち込んだりしてゲームそのものを楽しめない状況になってしまって…
それでこちらに書き込ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございます。

うささ様>

話し合いは少し難しいかもしれませんが、
相方の気持ちを汲む努力をしてみます!
私のハイプリの型がVitで耐えられてしまうので、
ついタゲをとってしまう癖がよくないのでしょうね…
Vit同士のオリジナルな狩り方を模索してみようかと思います。
ありがとうございました!

Re:支援への自信
 DEX>VIT>INT支援プリ  - 06/3/24(金) 2:20 -

引用なし
   こんにちは。
私は3年以上支援プリをやっていますが
ねここさんの様な事件にあった事がないので、
参考になるかもしれませんから
私の支援への取り組み方を書いてみます。

私の支援のモットーは「相手にあった王道パターンを確立する」です。
これは決して、万人に通じる支援方法を作るという意味ではありません。
出来るだけ早く相手の意図をくみ取り、その人にあった支援を組み立てる、
という意味です。

ですが、私はパターンを見つける為に話し合いを持つ事は殆どしません。
口で喋るのと違って、キーボードで打つのは結構面倒な作業だし、
相手だって、絵もジェスチャーも使えない世界で「こうして欲しい!」を
伝えるのは難しいと思うので、
煩わしさを感じさせない為にも口頭で聞く事は避けています。

全ては、相手の動きを見て行動パターンを読みとります。

快適に狩れるパターンを確立すると、その後新しい事にチャレンジする機会も容易に得られます。
少しずつ、自分の試したいと思う新要素を混ぜていき、
「なんか上手く回らないなー」とか「失敗した!」と思った時は
手早く王道パターンに戻して狩りのペースを取り戻せば、
あまり相手に不快感を与えずにいろいろな支援を試していく事が出来ます。

ねここさんの場合は、相手が相方の様ですから相当組む頻度が多いと思います。
でしたら、一層王道のパターンを早く確立して、
失敗とかして気まずくなったら快適な狩りをする事で円滑な関係を保つのが
良いかなと思います。

 ・ ・ ・

(蛇足)

相方さんはどうも一般的な槍騎士の様ですので、
プリの行動パターンとしては、
「騎士の後方180度以内で距離4,5マス離れた位置に立ち」
「あまり動かずLAまたはヒールのタイミングを見計らう」
「敵が2,3体来たら、インデュア→BDSがあるので
 BDSを打つであろう方向を予測し、その反対側へ移動する」
と言った動きを基本にすると、
快適に狩れて気持ちよくなれるんじゃないかと思います。

Re:支援への自信
 カンナ  - 06/3/25(土) 22:27 -

引用なし
   まだまだ成長期の支援廃プリです。
旦那=相方みたいな感じかな。
相方は廃wizです。
支援プリ=RO歴4年くらい。

ねここ。さんの支援としての向上心は私もよく分かります^^
いろんなプリさんのサイトを見たり、少しでも上手になりたくて研究してみたり。覚えたてのやり方を早速試してみたり。岸●さんのところとか(笑)
私も過去にねここ。さんと同じようなことを相方に言われたことが。
氷割にMBを使いたくてしょうがなかった私は、ぶっちゃけなんの知識(SGの性質など)もPSもないままにMBで氷割まくったわけです(苦笑)
そしたら、見かねた相方に「危ないからやめて」と注意され凹んでしまい、しばらくはMBも封印となってしまったのですが…。

なんというか、やはり話し合い不足で1人か空回りしていたのでしょう、今思えばね。
今もまだまだへたっぴでとろっこい私ですが、相方と喧嘩し合いながら、たくさん話し合いしながらやってます。
支援でしたいことを伝えて、試して合わないと感じたらやめる、という感じ。もちろん相方あってのことですから、2人での向上心が大事ですよね。
うまくやれると2人共気持ちがいいものですし。

後、他キャラで支援と前衛or支援と後衛という役割をお互いに交代しあえると、相手の気持ちも分かっていいですよね。

長いうえに読みにくくなってしまってごめんなさい。
1人で落ち込まずに、2人でいろいろ話し合って決めてくださいな。
折角のゲームですから、みなさんも言われてるように楽しくいきましょう♪

Re:支援への自信
 月哉  - 06/3/27(月) 1:28 -

引用なし
   槍騎士さんと組む場合は、プリ側はとにかく黒子に徹する方が
やりやすい場合が多い気がします。
騎士から見ると、vitプリが耐えられるからと前に出て
敵を殴ったり釣ったりするのが嫌だという意見が多くみられます。
やっぱり騎士としては自分が前衛なんだから
プリが前に出るのが馴染めない人が多いんじゃないでしょうか?

私も過剰精錬とvitでMHでもそうそう死なない耐久力はありますが
騎士と組む場合は、必要に迫られない限り前に出ません。
勿論MH等で相手に余裕がない時は、プリ側でも敵を抱えますが
通常時はvit1装備無しの場合でも死なない位置取りといいましょうか、
とにかく騎士に守ってもらう動きをしていると思います。
言い方としては大げさかも知れませんが、騎士の後ろに控え
相手に頼る位が騎士ペアは丁度いい気がします。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
14 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.