最終更新:20030602

■ Equipment (1/2)

装備に関するあれこれ。
ここの情報は古いです。参考程度にお願いします。


基本装備品リスト >>Page2


● カスタム装備 (未稿)

 ○ 特化/強化武器
 ┏ +8 トリプル ハリケーン チェイン (TH)
 ┃ +8 トリプル ボーンド チェイン (TB)
 ┃ +8 トリプル エンシェント チェイン (TA)
 ┃ +8 トリプル クリティカル チェイン (TC)
 ┃ +8 トリプル ハロウド チェイン (THd)
 ┃ +8 トリプル ギガンティック チェイン (TG)
 ┃ +8 トリプル ブラッディ チェイン (TBl)
 ┃ +8 トリプル インベナム チェイン (TEv)
 ┃ +8 トリプル インセクティサァイド チェイン (TI)
 ┃ +8 トリプル ケミカル チェイン (TCh)
 ┃ +8 トリプル ウィンディー チェイン (TW)
 ┗ +8 トリプル ビボルダー チェイン (TBh)

 ○ 状態異常武器
 ┏ クワドロプル アンタッチャブル クラブ/クワドロプル ベノマース クラブ (毒)
 ┃ クワドロプル ブリンク クラブ (盲目)
 ┃ クワドロプル スターン クラブ (スタン)
 ┃ クワドロプル ドラウジー クラブ (睡眠)
 ┗ クワドロプル アイス クラブ (氷結)

 ○ 属性武器
 ┏ 水属性
 ┃ 火属性
 ┃ 土属性
 ┗ 風属性

 ○ 各種種族盾
 ┏ クラニアルバックラー (タラフロ盾)
 ┃ ブルータルバックラー (兄貴盾)
 ┗ バックラー オブ ガルガンチェア (熊盾)

 ○ INT装備
 ┏ エリュダイト ビレタ (古木)
 ┃ セイントローブ オブ デザート (小犬)
 ┃ ソウル エンチャンテド シューズ (ソヒー靴)
 ┗ シューズ オブ ウィッチ (エギラ靴)

 ○ 白兵特化装備
 ┏ シューズ オブ ヘルメス
 ┃ スピード セイントローブ
 ┃ セイントローブ オブ ヒーマン
 ┗ バックラー オブ アテネ

 ○ 高嶺の花
 ┏ モッキング マフラー (木琴)
 ┃ イミューン マフラー (レイドマフラ)
 ┗ グリーン シューズ (マタ靴)

 ○ 各種クリップ
 ┏ ポイズン クリップ (インベクリップ)
 ┃ ハイディング クリップ (ハイドクリップ)
 ┃ ブラスト クリップ (マグナムクリップ)
 ┃ クリップ オブ ムーンライト (スティルクリップ)
 ┃ クリップ オブ カウンター (コボクリ)
 ┗ クリップ アンダー ア キャスト (フェンクリ)







● 強化/特化武器
強化武器の素材としてもっとも優秀なS3チェーン
まずはこれを入手すること。コモドパッチ以後ドロップ率が下がったようで値段は多少はっている。
精錬はLv2武器の安全精錬限界から2つ上の +8 を目指す。
確率としては約 8%、Lv2ならば十分狙える成功率。
元手が不安な場合やリアルLUKに自身が無いなら +7 で止めてもいい。

その他にはS2モーニングスターS4メイスなどが選択肢に上がるが、共に青箱限定品。
S4メイスはSTR90以上等カード効果を十分に生かせる場合に。
S2モーニングスターの高いATKが魅力だが、2枚挿のため用途が限定される。
性能と供給量のバランスがとれていないため、とりあえず忘れてしまってもいいだろう。

S1ソードメイスは1枚しかカードが挿せない。
特化武器を作るには適していない・
1枚でもある程度効果が期待できるマミーCならば選択肢となるかも。

モーニングスターとソードメイスはLv3の武器のため、精錬にオリデオコンを必要とする。
オリデオコンの価格は供給が増えたため、入手しやすくなった。

カードは同じ種類を3枚挿すのが基本。
複数の種類を混ぜることは、特定の敵には効果大だが汎用性に劣ることとなる。
また不要となり下取りに出す場合にも、買い手がつきにくいというデメリットも。
止めはしないが、よく考えてから作ること。

以下は一般的に普及している組み合わせ。
これらの武器ならば、不要となった場合にも容易に下取りできるだろう。


   

 +8 トリプル ハリケーン チェイン (TH)

■材料: S3チェイン 1個
アンドレカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 基本ATK +10 x 3枚 (+30)
■作成難度: C
■主な対象: ペコペコ
スネイク
ホルン
エルダーウィロウ 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果
( [ DEX to 83 ] + [基本値] + 30  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性]
  Size補正 DEF補正 VIT補正      

☆NOTE
STR1止めのINTアコプリ用鈍器。
だったがコモド後のオリデオコンドロップ率上昇で微妙に。
ソードメイスを+5まで精錬したほうが安く上がるかも?

   

 +8 トリプル ボーンド チェイン (TB)

■材料: S3チェイン 1個
スケルワーカーカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 中型 +15% x 3枚 (+45%)
■作成難度: A
■主な対象: 中型アンデット全般
レクイエム
マーター
サイドワインダー
コボルド系
ゴブリン系
オーク系
ゼノーク
アラーム
スティング 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性] 1.45
  Size補正 DEF補正 VIT補正         中型のみ

☆NOTE
汎用性に優れた武器。
最初の1本目に作るならこれを。
ただし特化武器には威力面で劣る。

  ☆TIPS
・特化武器の存在しない不死系列のマミーやグール等に対してはコレ、もしくは火属性武器が最終武器となる。

   

 +8 トリプル エンシェント チェイン (TA)

■材料: S3チェイン 1個
マミーカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: HIT +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: B
■主な対象: ミミック
ファンク
アラーム
ジョーカー 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性]
  Size補正 DEF補正 VIT補正      

☆NOTE
高FLLEモンスター対策の脇差し的な1本。
他の汎用武器、特化武器をそろえた後に欲しい。
敵LUKによるCri補正により、対ジョーカー対策には必須となるかも。

   

 +8 トリプル クリティカル チェイン (TC)

■材料: S3チェイン 1個
ソルジャースキルトンカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: Cri +9% x 3枚 (+27%)
■作成難度: SS
■主な対象: ミミック
ジョーカー
アラーム
レイドリック
メガリス
スタラクティックゴーレム
うろつく者
深淵の騎士 等

余ダメージ算出式 (クリティカル時)
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果
( 84 + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性]
  Size補正 補正無し 補正無し      

☆NOTE
鬼DEFや鬼FLEEモンスターを狩るために有効なクリ武器。
だがコモドパッチの敵DEF軽減により微妙な武器に。
有効に生かすならば、コボクリもあわせてCri50以上を最低確保したい。
汎用性はそこそこあるのでこれ1本でやっていくことも出来なくはないが、それ専用の特化武器にたいしては劣る。

  ☆TIPS
・アラーム程度までならば特化武器の方がオススメ。
・TCチェイン最大の問題はその入手難度にある。
・今後はPvP特化武器という事になるかもしれない。


   

 +8 トリプル ハロウド チェイン (THd)

■材料: S3チェイン 1個
サンタポリンカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 闇属性 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: B〜S
■主な対象: ドレインリアー
ゼノーク
マーター
レクイエム
イシス
バースリー
デビルチ
レイドリック
バフォメットJr. 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         闇属性のみ

☆NOTE
スフィンクスDに特化した武器。
レクイエム/ドレインリア/マーターと3Fならばこれ1本でほぼ足りる。
その他イシス、レイドリックなどに有効。
レクイエムのEXP低下により狩場として微妙になったため、需要は下がり気味。

  ☆TIPS
・入手経路が季節限定のサンタポリンとジョーカーなので価格が大きく変動しやすいのも問題。
・相場が高騰しているならば、他の選択肢も考慮に入れるのが良いだろう。
・TBチェーンやTBlチェーンなどがオススメ。


   

 +8 トリプル ギガンティック チェイン (TG)

■材料: S3チェイン 1個
デザートウルフカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 小型 +15% x 3枚 (+45%)
■作成難度: B
■主な対象: ファーミリア
ドラインリアー
マリオネット
ハンターフライ
ファンク
クランプ
ブリライト
デビルチ
バフォメットジュニア
ライドワード 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性] 1.45
  Size補正 DEF補正 VIT補正         小型のみ

☆NOTE
鈍器の弱点である対小型モンスターを強化した武器。
汎用性は高いのだが、小型モンスターの多くはダンジョンにおいて主役ではなく補助的な"ウザい"敵であることが多い。
このためこの武器もコウモリ落とし等補助としての使い道が多くなるだろう。
余裕があれば欲しい護身刀的1本。

  ☆TIPS
・例外として時計塔D1Fではそれなりに使える。


   

 +8 トリプル ブラッディ チェイン (TBl)

■材料: S3チェイン 1個
ヒドラカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 人間種族 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: B+
■主な対象: ゴブリン系
コボルド系
オーク系
ゼノーク
コボルド
マルデューク
レイドリック
バースリー
対PC 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         人間種族のみ

☆NOTE
サンタポリンCが入手困難な場合の次善策として挙げられるブラッディチェイン。
しかしその汎用性はハロウドチェーンよりもはるかに高い。
PvPでも有効。


   

 +8 トリプル インベナム チェイン (TEv)

■材料: S3チェイン 1個
アナコンダクカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 毒属性 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: B+
■主な対象: アルゴス
ミスト
アルギオペ
サイドワインダー
クランプ
ペノメナ 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         毒属性のみ

☆NOTE
主に炭鉱3F:ミスト対策として有用なインベナムチェーン。
その他GDでのクモ退治、アルギオペ対策と、中盤以降お世話になる相手に有効。
需要が高くお値段はそこそこかかるがオススメの一本。


   

 +8 トリプル インセクティサァイド チェイン (TI)

■材料: S3チェイン 1個
キャラメルカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 昆虫種族 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: C
■主な対象: アルゴス
アルギオペ
ハンターフライ
ブリライト  等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         昆虫種族のみ

☆NOTE
中盤のレベル上げに大人気のアルギオペ様特化武器。
そのほかゲフェンDでも有効。
汎用性は高くないが、後々虫払いに使えなくも無い。

  ☆TIPS
・ただしプリーストはあまりアルギオペにはお世話にならなかったりする。
・INTプリはアンデットメインだし、殴りプリは赤芋飛ばしてSD4Fに就職することが多い。
・それでもアルギオペ様大好きな貴兄に。


   

 +8 トリプル ケミカル チェイン (TCh)

■材料: S3チェイン 1個
スコーピオンカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 植物種族 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: C
■主な対象: ファンク
ステムウォーム  等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         植物種族のみ

☆NOTE
カビと白ワームテール対策武器。
汎用性は低いが、HITさえ確保できればカビはレベル上げに最適なモンスター。
お金に余裕があれば、といったところか。

  ☆TIPS
・完全にカビに特化するならば下のマンドラゴラCを混ぜるのも良い。
(2枚と1枚の組み合わせでx1.68のカード効果が得られる)


   

 +8 トリプル ウィンディー チェイン (TW)

■材料: S3チェイン 1個
マンドラゴラカード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 風属性 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: C
■主な対象: コボルド系
ハンターフライ
ファンク
ステムウォーム 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 + DB ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         風属性のみ

☆NOTE
ケミカルチェーンと同じく主にカビ、ワームテール対策だが、ケミカルよりは多少汎用性がある。
ただし風属性の敵は総じて高FLEEとなっている。
十分なHITを確保すること。

  ☆TIPS
・完全にカビに特化するならば上のスコーピオンCを混ぜるのも良い。
(2枚と1枚の組み合わせでx1.68のカード効果が得られる)


   

 +8 トリプル ビボルダー チェイン (TBh)

■材料: S3チェイン 1個
ペコペコの卵カード 3個
エンベルタコン (精錬分)
■カード効果: 無形種族 +20% x 3枚 (+60%)
■作成難度: S
■主な対象: ミスト
ザック
クルーザー
ミミック
スタラクティックゴーレム
アラーム
時計台管理人
スティング
ライドワード 等

余ダメージ算出式
:武器ATK :基本ATK :精錬 :修練 :属性効果   :カード効果
( [ DEX to 84 ] + [基本値]  + 24 + 修練 ) x [無属性] 1.6
  Size補正 DEF補正 VIT補正         無形種族のみ

☆NOTE
アラームとスティング、ライドワード特化武器。
ごく序盤のモンスターのカードなのに、役に立つのは終盤というひねくれた一枚。
無形のモンスターは総じて強敵なので、終盤を生き抜くために必須。

  ☆TIPS
・アラームに特化するならば素のHITと相談してマミーCを1枚混ぜるのが良い。



● 状態異常武器

殴った相手を確立で状態異常に犯す状態異常武器。
攻撃自体がMissであっても発動する。
状態異常武器ではダメージを与えることが目的ではないため、4枚挿しが基本。
選択肢として上がる武器はS4クラブS4メイスである。
S4メイスは青箱限定のため高価。
ダメージを与える目的ではないためS4クラブで十分だろう。
精錬もLv1のため+10を目指すことも出来るが、ダメージ目的でないので+8くらいまでやっておけば満足か。

状態異常武器を装備してマグナムブレイクを打った場合には、全ての敵が対象となる。
ブラストクリップ持ちならば状態異常武器を選択肢に考えてみよう。



   

 クワドロプル アンタッチャブル クラブ/クワドロプル ベノマース クラブ (毒クラブ)

■材料: S4クラブ 1個
スネークカード 4個
or
ゼノークカード 4個
■カード効果: 5%の確率で毒状態 x4 (20%)
■作成難度: C〜B
■対抗: 敵VIT


☆NOTE
敵を毒状態にするメリットは二つ。
 ・対象の乗算/減算DEFが共に一定時間、25%減少する。
 ・3秒ごとに2%のHPが減少し、最大HPの25%になるまで続く。
DEF減の持続時間は基本時間の30秒より敵VITと敵LUKにより、最高10秒まで短縮される。
(対象がPCの場合には基本60秒から5秒まで短縮、またHP/SPの自然回復・回復スキルが発動しない)

スネークCとゼノークCは共に同じ効果だが、同種を複数枚の方が確率的にはよい。
毒の確率が敵VIT依存のため、硬い敵には効きにくい。

  ☆TIPS
・ポイズンクリップがあれば不要と思いがちだが、インベナム連打がキツイ殴りプリにはこちらの方がお得?
・毒の効果変更によって、微妙な武器になってしまった。


   

 クワドロプル ブリンク クラブ (盲目クラブ)

■材料: S4クラブ 1個
ファミリアカード 4個
■カード効果: 5%の確率で盲目 x4 (20%)
■作成難度: D
■対抗: 減算MDEF


☆NOTE
敵を10秒程度盲目に犯す。
成功した場合「ピピ・・・」という効果音があるのでこれを目安に。
盲目となったモンスターはアクティブ属性が敵を中心とした3x3セルに限定される。
またルートやリンク属性を併せ持っている場合にはこれが優先されるようになる。

遠距離より攻撃した場合には、その攻撃に反応し「射撃地点まで」移動して来る点に注意。
「盲目を引き起こした攻撃」そのものがこれに含まれ追いかけて来るため、移動する必要がある。

  ☆TIPS
・マグナムと併用した場合、効果が音でしか分からないのが問題に。
・どの敵が盲目になったのが分からなくなってしまう。
・マグナムで吹き飛ばしたところで結局追いかけてくるので、緊急回避には使えない。
・コモドパッチで盲目にHITとFLEE低下の効果が追加された。さて、効果の程は?


   

 クワドロプル スターン クラブ (スタンクラブ)

■材料: S4クラブ 1個
サベージベベカード 4個
■カード効果: 5%の確率でスタン x4 (20%)
■作成難度: C
■対抗: 敵VIT


☆NOTE
敵を1〜4秒程度(敵により一定)スタン状態にする。
スタン中に攻撃しても効果は途切れず殴り放題。
復帰時にはターゲットの再選定が行われる。
タゲ移りに注意。

  ☆TIPS
・スタン中に攻撃しても解けないため、マグナムとの相性は良い。
・持続時間が短いのが欠点だが、一時的な被弾を減らすためには有用か。


   

 クワドロプル ドラウジー クラブ (睡眠クラブ)

■材料: S4クラブ 1個
プランクトンカード 4個
■カード効果: 5%の確率で睡眠 x4 (20%)
■作成難度: B
■対抗: 敵減算MDEF


☆NOTE
敵を眠らせ、20秒程度行動不能にする。
次の攻撃がHITした時点で効果が切れ、起きてしまう。
復帰時にはターゲットの再選定が行われる。
タゲ移りに注意。
睡眠の発動率は減算MDEFの為、ライドワードやミミック等の高MDEFモンスターには効き辛い。

  ☆TIPS
・攻撃によって起きてしまうので、安易にマグナムを連打することは出来ない。
・1歩ずつ下がりながら打つことで起こしてしまうことを回避できるが、これがなかなか難しい。
・エフェクトが見難い為、かかったかどうか見極めるのが大変かも。
・とは言うものの、緊急回避につかうならばこれが一番使いやすい。オススメ。


   

 クワドロプル アイス クラブ (氷結クラブ)

■材料: S4クラブ 1個
マリナカード 4個
■カード効果: 5%の確率で凍結 x4 (20%)
■作成難度: B
■対抗: 敵乗算MDEF


☆NOTE
敵を凍結状態にし、10秒程度行動不能にする。
攻撃した場合には氷が割れ、効果が解ける。
復帰時にはターゲットの再選定が行われる。
タゲ移りに注意。
凍結時に「属性:水1」となり、火属性のマグナムは大幅にダメージ減となる。(むしろMissなら良かったのに)

  ☆TIPS
・攻撃によって起きてしまうので、安易にマグナムを連打することは出来ない。
・1歩ずつ下がりながら打つことで割るのを回避できるが、これがなかなか難しい。
・睡眠より効果時間が短いのがイマイチだが、エフェクトは派手で見やすい。
・PTプレイ時にはそこそこ有効かも。



● 属性武器

アコプリにとってのおすすめ属性武器は一般的に、水>火>>風>土といわれている。
これは水属性と火属性の汎用性が高く、風と土は用途が限定されるため。
あくまで一般論であるので使用目的はっきりと定めて属性の選択することが重要だ。

作成する武器としてはメイス(鉄30個)かチェイン(鋼鉄45個)、そして最終装備としてのスタナー(オーク勇者の証+鋼鉄120個)が選択肢にあがる。
メイスは主に念属性にダメージを通すための繋ぎとして。
ダメージUPを目的とした用途にはチェイン以上を用意したい。
Lv3武器であるスタナーは、材料と製造の成功率を考えてもとても高価になる。
より慎重に属性選択をしたい。
またLv3武器ではBSとの兼用を考えてソードメイス(鋭い鱗20個+鋼鉄100個)を選択肢として考える向きもある。
BSを持っている場合にはこれも考慮する価値がある。

なおプリにはそのほかの選択肢として属性本が存在する。
これらは属性鈍器よりも安く手に入れることが出来、ATKもそこそこ、値段も安めであるのでメイス修練を持っていないならば、こちらで代用することも可。
ただし本の欠点として大型モンスターに対して50%のSize補正があることに注意。



● 各種種族盾(三減盾)
1つの種族からのダメージを30%減ずる盾。
特定の狩場では絶大な威力を発揮する。
特に中盤から終盤の狩場でお世話になるクラニアルバックラーは全てのタイプで最終装備とされる。
精錬も含めて必ず押さえておきたい。
他の盾も可能ならば揃えて使い分けるのが理想的。
基本的にS1バックラーに挿すのが基本だが、Wizと使いまわすならS1ガードに挿す選択肢もある。
この他悪魔種族からのダメージを半減させるフロームヘルバックラー(カーリッツバーグC)があるが、あまりにレアなカードなためここでは除外。


   

 クラニアル バックラー (タラフロ盾)

■材料: S1バックラー1個
タラフロッグカード 1個
■カード効果: 人間種族モンスターからのダメージ -30%
■作成難度: B+
■主な対象: ゴブリン系
オーク系
ゼノーク
コボルド系
レクイエム
マルデューク
バースリー
レイドリック
ジョーカー
深淵の騎士 等

☆NOTE
オークD2、スフィンクスD、GH騎士団D、GH城Dと中盤から終盤に大変お世話になる場所で役立つタラフロ盾。
全ての職業で需要があるため多少値段張る。
盾の最終装備と目されるので精錬も+5までしっかりやっておきたい。


   

 ブルータル バックラー (動物盾・兄貴盾)

■材料: S1バックラー 1個
オークウォーリアーカード 1個
■カード効果: 動物種族モンスターからのダメージ -30%
■作成難度: B
■主な対象: スネイク
ペコペコ
ファミリア
キャラメル
ドラインリアー
アナコンダク
ビックフット
ホード
マーター
サイドワインダー
クランプ 等

☆NOTE
主に序盤に役立つ動物盾。
しかしこれが手に入る頃にはすでに中盤に差しかかっていると思われる。
2nd育成用にあると便利かもしれない。
それ以外ではスフィンクスDのマーター/サイドワインダー対策、監獄や時計塔ペノメナMAPでのクランプ対策として有効。
タラフロ盾とこれを持ち替えて使い分けるのが理想か。


   

 バックラー オブ ガルガンチェア (熊盾)

■材料: S1バックラー 1個
ビックフットカード 1個
■カード効果: 昆虫種族モンスターからのダメージ -30%
■作成難度: B
■作成予算: アルゴス
アルギオペ
ハンターフライ
ブリライト  等

☆NOTE
中盤の狩場として人気の芋虫峠・アルギオペ対策盾。
プリはあまりアルギオペにはお世話にならないので無理をしてそろえる必要はないかも。
ただしGH監獄Dでプリズナーを狩る場合には、お供のハンターフライ対策として有効。




● INT装備

INTプリに必須のINT装備。
ここに挙げられているものの他に骸骨の杖(INT+4)神官の手袋(DEF1/INT+1)を二つを揃えればINT装備はほぼ完成。
INT99+5(JOB補正)+2(古木)+1(小犬)+4(骸骨の杖)+2(神官の手袋x2)+10(ブレス)の計INT123。
さらに上を目指すならイヤリング(INT+2)二つと中段エルダ(S1グラス orS1サングラス INT+2)などを含めてINT127というのが最終形。
しかしあまりにレアなアイテムとなるので普通は無理と考えるのが無難か。
INT123以上あってもINTをあげる最大の目的であるSP回復速度は頭打ちとなってしまう。
またINT装備でアクセサリが埋まってしまうのも、スキルクリップを使用することを考えるとイマイチ。

他の装備と相談しながら、INT123を目指そう。


   

 エリュダイト ビレタ (古木)

■材料: S1ビレタ 1個
エルダーウィロウカード 1個
■カード効果: INT +2
■作成難度: C

DEF4/ 重量10 / 上段頭装備

☆NOTE

エルダーウィロウカードを挿した頭装備。
INT装備の中では最安値。
まずはこれをゲットしてINT+2を得たい。
エルダーウィロウはINTアコのメインターゲットの一つなので、運がよければアコのうちに自力ゲットできるかも。

S1頭装備はビレタの他S1リボン(DEF1)/S1ハット(DEF2)/S1サークレット(DEF3)/S1丸い帽子(DEF3)があるのでこれらに挿しても良い。
リボンとハットはDEFが低いのであまりオススメできない。
Wizと共有で使うならサークレット。
オシャレにこだわるなら丸い帽子だが青箱限定品。
それ以外ならおとなしくDEFの高いビレタに挿すのがオススメ。


   

 セイントローブ オブ デザート (子デザ・小犬)

■材料: S1セイントローブ 1個
子デザートウルフカード 1個
■カード効果: INT +1
■作成難度: B+

DEF6 / 重量60 / 鎧

☆NOTE
子デザートウルフカードを挿した鎧。
古木の次はこれを狙う。
弱いモンスターなので自力を狙うのもいいが、気がめいるので買ったほうが無難か。
供給も安定しているのでそう高くはないはずだ。
INT型なら鎧カードはこれ一択で。

挿す鎧の選択肢としては他にミンクのコート(DEF6)かフォマルドレス(MDEF)。
Wizとの使いまわしを考えた選択肢となる。
ミンクのコートはDEFが高いが重量が重い(230)。
フォマルドレスはセイントより軽い(30)がDEFが低い。
使い回しを考えないならセイントで決まり。


   

 ソウル エンチャンテド シューズ (ソヒー靴)

■材料: S1シューズ 1個
ソヒーカード 1個
■カード効果: 最大SP +20%
■作成難度: B
■作成予算:  

DEF2 / 重量40 / 靴

☆NOTE
最大SPを+20%する靴。
しかしSP回復速度が早いINTプリにとっては最大SPが問題となることはあまりない。
ギリギリの状況でヒールが1発2発多く打てる、そういう状況を想定するなら効果は確かにあるのだが。
どちらかといえば最大SPに乏しい殴りプリにこそ有用な装備かもしれない。
殴りプリがPTプレイを重視する場合には一考の価値あり。

エギラ靴とこれ、どちらがINTプリとって有用かという比較がよく話題にあがるが、結論としてはどちらもイマイチ。
INT型の最終装備としてはマタ靴を押す声が高い。
そちらもあわせて参照のこと。


   

 シューズ オブ ウィッチ (エギラ靴)

■材料: S1シューズ1個
エギラカード 1個
■カード効果: SP回復力 + 15 %
■作成難度: B+

DEF2 / 重量40 / 靴

☆NOTE
SP自然回復速度(SP回復を含まない)を15%強化する靴。
エギラ靴が最も有効に働くのは、INT完成前のINT100〜120未満の頃。
INT120overになると、SP自然回復の上限が見えはじめて効果が感じられなくなる。
INTカンスト前のつなぎとしては有効だが、同じくスキルに依存したスタイルの騎士やハンターなどからも需要があるため、高価でもある。
対費用効果を考えるとあまりオススメできない、というのが現状。

ソヒー靴とこれ、どちらがINTプリとって有用かという比較がよく話題にあがるが、結論としてはどちらもイマイチ。
INT型の最終装備としてはマタ靴を押す声が高い。
そちらもあわせて参照のこと。



● 白兵特化装備
主に殴りプリ用とされる防具。
バックラー オブ アテネはINT型でも三減盾が効かない敵に有効。
高DEFを目指すなら必携。


   

 シューズ オブ ヘルメス (緑ゴキ靴)

■材料: S1シューズ 1個
雄盗蟲カード 1個
■カード効果: AGI +2
■作成難度:  


☆NOTE
AGI型殴りプリ用シューズ。
殴りプリはコレかソヒーかマタ靴ってことで。


   

 スピード セイントローブ

■材料: S1セイントローブ 1個
盗蟲カード 1個
■カード効果: AGI +1
■作成難度:  


☆NOTE
同じくAGI型殴りプリ用。


   

 セイントローブ オブ ヒーマン (肥満)

■材料: S1セイントローブ1個
スチールチョンチョンカード 1個
■カード効果: DEF +2
対風属性 +5%
■作成難度:  


☆NOTE
少しでもDEFが欲しい人に。
殴りプリはコレかスピードセイントの2択か。


   

 バックラー オブ アテネ (カタシムリ盾)

■材料: S1バックラー 1個
アンバーナイトカード 1個
■カード効果: DEF +2
■作成難度: B


☆NOTE
敵の属性攻撃が実装されていない現在、盾のカードで有効なのは三減盾とこれのみ。
有効な三減盾が存在しない敵にはこれしかない。
精錬も+5までしっかりやっておきたい。



● 高嶺の花
タイプ、職業問わず、その高い有用性により評価の高い装備群。
どれも最終装備となりえるものだけに、需要も高く、値段も張る。
特に敵の属性攻撃が未実装な現在、S1マフラーに挿すカードはほぼこの2択となる。
こつこつお金を貯めるか、自力ゲットを目指して屍の山を築くか。
自分のリアルLUKを信じて頑張ろう。


   

 モッキング マフラー (木琴)

■材料: S1マフラー 1個
ウィスパーカード 1個
■カード効果: FLEE +20,
対念属性耐性 -5%
■作成難度: S


☆NOTE
一攫千金の代名詞、ウィスパーカード。
供給も多いが需要も高いため、高価である。
FLEE+20の効果は絶大。
防御手段にAGIを選択した場合、このカードは必ず欲しい。


   

 イミューン マフラー (レイドマフラ)

■材料: S1マフラー 1個
レイドリックカード 1個
■カード効果: 対無属性耐性 +15%
■作成難度: A+

☆NOTE
現在のところ、敵モンスターの攻撃は全て無属性攻撃である。
このためこのカードは、全てのモンスターからの攻撃を15%減ずる効果がある。
AGI型VIT型共に有用なカードであるため、需要が高い。
VIT型なら迷わずこれ。
AGI型でも避け切れない相手の場合に有効で、余裕があればサブとして用意しておきたい。


   

 グリーン シューズ (マタ靴)

■材料: S1シューズ 1個
マーターカード 1個
■カード効果: AGI +1
HP +12%
■作成難度: A+


☆NOTE
靴に挿すカードは効果的にイマイチなものが多かったりする。
INTプリの靴カードではエギラCとソフィーC、そしてこのマタ靴が選択肢に挙がってくる。
どれを選ぶかはタイプによるが、前者2つはその効果を発揮できるステータスが限定されてくる。
そんな中で確かな効果を発揮するマタ靴。
最終装備としてオススメ。


● 各種クリップ

・ポイズン クリップ (毒クリップ)
・ハイディング クリップ (ハイドクリップ)
・ブラスト クリップ (マグナムクリップ)
・クリップ オブ ムーンライト (スティルクリップ)
・クリップ オブ カウンター (コボクリ)
・クリップ アンダー ア キャスト (フェンクリップ)
・ニンブル クリップ




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
   "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.