Old← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] →New

動画と画像への直リンクはご遠慮ください。
何卒ご協力をお願いいたします。


謎カメラ 試験運用中 180秒自動更新


究極の麻雀ゲーム「Maru-Jan」


20041228

うわお。もう年末だよ!
ご無沙汰しております。

最近はROもパンヤもご無沙汰でして。
mabi熱再燃。



といっても課金して無いので1日2時間のローペースですが。



のんびり釣りしたり、



牛乳搾ったり、



芋掘ったり。

G1クエストもやってみたー。




まだ途中なんですけどね。

そんな感じでまったり過ごしてたら、JPサーバの告知が。



たーのーしーみーだー。


あ、冬コミですが「あこまに」は抽選漏れなんで出ません
数少ないだろう期待してくれていた方、ごめんなさい。
夏にまた申し込んでみますんで・・・。
その頃には転生が実装されてるといいなぁ(  ̄- ̄


20040925



うほっ!
入っちゃったよ!直接!



ドルフもびっくりのこのお値段。
やったね父ちゃん、明日はホームランだ。


・SW11で壁を狙ってみる


[動画ダウンロード](3.71MB/39秒/DivX5.1.1)

これのポイントは風向きがどうあれ300yくらいは飛ばせてODがつくところ。
スーパーパンヤのx2付で100PPは硬い。
巧く転がれば再度トマ(+スピンマスタリ)で2オン狙えるかもしれない。
でもここでパワー2個使うのはちょっともったいないかなぁ。
あ、木が邪魔なWHでもいいかもしれません。
単に飛距離が欲しいだけなら、カートと平行になるよう左打点右インパクトで打ってバウンドさせたほうが良いのかも。
でもパンヤにならないのでこっちはPP稼ぎにはイマイチ。


・Wiz10は本当に1オン可能なのか。

カーブトマで塔にぶつけて跳ねさせてワンオン可能、って噂は聞くけど見たこと無いし。
はたして本当に可能か?

Wiz17から察するに、カーブトマの軌道がこんな感じ。



これにWiz10を重ねてみると。



うーん、ダメだこりゃ。



やっぱこの辺が限界。
風向きで塔に当てたことはあるんだけど、高度が低すぎて全然ダメでした。
やっぱ無理な気がするんですけどー。
俺オレできたよ!って人はご一報ください_| ̄|○



メールのレス等、ちょこちょこと。

> 闇ブレスの記述に関して<闇ブレス→闇ブレス>っというのは
> 自分で2回かけても意味があるという事でしょうか?
> それとも、どちらか一方のブレスは他者のブレスである必要があるのでしょうか?

多分自分でかけても一緒なんじゃないでしょうか。
てかこのブレスとQMの競合って今もこのままなのか、実はずっと気になってるところです。
とっくに修正されててもおかしくない。
情報が無いのでなんとも言えませんが・・・。


> 転生プリーストスキルの「メディタティオ」の解説
>> ヒール回復量はSkillLvごとの倍率が、素の状態でのヒール回復量に適用される。
> とのことですが、(SLv*8*1.2+4)*{(INT+Base)/8}という理解でよいでしょうか?
> ただ、これだと以前雑記に書いておられる
>> 逆にINTカンストすれば、64sp/8sっていう本当に尽きることのないSPと、3000に届くヒールが得られます。
> というのに反して3kヒールは達成できないように思えるのですが・・
> この点もう少し具体的に解説していただけると助かります

[ ( BaseLv + INT ) / 8) ] * ( ( HealLv * 8 ) + 4 ) * ( 1 + MeditatioLv * 0.02 )
だと思います。

× 3000ヒールに届く
○ 3000ヒールに届くかという

ですね。
適当な事書いてスマンです。


> あつかましいお願いですが、このテクニックを使用した場合”他人からテレポートの文字は見えないこと”、
> ”勘違いされやすいこと”の二点を記した記事を新たに作成していただけないでしょうか?

テレポの先行入力について。
最近はWテレポとか言うんでしょうか。
これは飛んだ先で自分では"テレポート!!"とちゃんと叫んでるように見えますが、他の人からはそれが見えません。
そのためハエパケのチートと勘違いされることが、時たまあります。
まぁほんとのハエパケならキャラが表示されることもなく飛び回るので、テレポのエフェクトだけしか見えないと思うんだけど。
ご使用の際にはご注意ください、と。


あと、最近リンク報告メールをよく頂くのですが、リンクフリーなので特にメールは必要ないですよー。
いやまぁメールがあれば管理人が見に行って(・∀・)ニヤニヤするわけですけど。
メールがなくてもリファから辿って勝手に(・∀・)ニヤニヤします。
それと相互リンクは受け付けて無いので、そういうのもちょっと勘弁してください。

そんな感じのお願いで今回は〆。



20040913

・届かなそうでも無理やりトマホーク

ww10.avi
[動画ダウンロード](3.35MB/35秒/DivX5.1.1)

追い風じゃなくても届くことは届く(基本240y)。
この動画のもうひとつ見所は打球がドルフを貫通してるところ。
しかも当たったのに気づかずにおっとり避けてるし!
さすがイルカです。

狩場情報さんのひっそりカップに参加してきました。
レポートは狩場さんや何か。さんに詳しいのでうちでは割愛ということで・・・。
や、よくよく見たらSSほとんど取ってなかったし。
ドルフマニアックスとかありえなーい。

埋まってるし。

ありえなーい。


韓国に実装されたらしいBlueMoon。

BlueMoon

夜のBlueWater。
基本的にBWのティーとグリーンを反対にした作りのようで。
キノコとかチュッパチャップスとかいろんなものが光ってます。
光のエフェクトのせいか、WizWizより処理が重い気がするのが困りもの。
コース攻略的には打ち上げになるところが多く、基本の230yでは飛距離の足りないところがしばしば。
ただオーバードライブを狙えるところも多くて、慣れればPP稼ぎに良いかもしれません。
18H軽く流してみただけなので、まだなんとも言えませんけどね。

→ [ BlueMoonMAP+覚え書き ]

本格的にROネタが無い雑記ですが、しばらくはこんな感じになりそうです。
スマン。


20040909

すっかりパンヤづいてまして。
ラウンドしてるといろいろ名場面、珍場面に出会うことも多いのですが、いまだにリプレイ保存機能が未実装。
そんなおもしろシチュエーションで盛り上がりたい管理人は、もっぱら大会には出ないで対戦メインです。
そんじゃあ勝手にリプレイ撮ってしまおうと、キャプれる環境を作ってみました。
そこから適当に抜粋して公開しみようかなというのが今回の主旨。
とりあえずカッコいいやつをってことで、題してパンヤ特殊ショット動画集
テレビ出力から撮ってるので若干画像が汚いのはご勘弁ください。

各種コマンド技の基本的なデータはこことかこことかを参照してください。
というわけで基本から。

・パワーバックスピン


[動画ダウンロード](2.79MB/28秒/DivX5.1.1)

特殊ショットの基本中の基本、バックスピン。
アプローチショットでピンそばにピシッと止めるとカッコいい。
フルショットではオーバーしすぎるが、手加減するとキャリーが足りない、そんな時にも。
ただしスピンを前提に打ってパンヤが出ないと軽くオーバーしちゃう諸刃の剣でもあったり。
やっぱりアプローチの基本はきちんと転がして寄せることだと思います。


・パワートップスピン+スーパーパンヤ+スピンマスタリ


[動画ダウンロード](3.54MB/37秒/DivX5.1.1)

バックスピンに比べるとあんまり出番のないパワートップスピン。
アゲンストでも結局下を叩いたほうが飛距離は伸びることもしばしば。
でもこういうPANG稼ぎには大変役に立ってくれます。
あと水切りにも使うけど。
動画は稼ぎどころとして有名なBlueLagoon17H。
飛距離は・・・377yですか。


・ビームインパクト100


[動画ダウンロード](856KB/9秒/DivX5.1.1)

決めるとカッコいいダイレクトチップイン、通称ビーム。
100PANGのボーナスおいしい。
でも失敗するとオーバーして次のパットが大変に。


・カートロードオーバードライブ


[動画ダウンロード](4.10MB/43秒/DivX5.1.1)

SepiaWindとWindHillで可能なカート道を使ったPANG稼ぎ。
上手く転がせばここまで行けるっていう。
風がナニなんで、追い風ならもっといけるのかもしれません。


・フックショット


[動画ダウンロード](2.42MB/25秒/DivX5.1.1)

特殊ショットといっていいのか微妙で、地味だけれどWizWizでは多用する打ち方。
打点を右にして、さらにインパクトを左にずらして打ち、強いフックをかける。
Wiz攻略では知っているかどうかでかなり差がつく重要なテクニック。


・バックスピントマホーク


[動画ダウンロード](2.85MB/29秒/DivX5.1.1)

これぞトマホーク、バックトマチップイン。
風が読みやすい時は惜しまず狙って行きたい。
行きたいがそうそう成功するもんでもない。
やっぱり動画みたいにビームに絡んでくれないと、なかなか上手い位置には落ちてくれません。


・ビームトマホーク


[動画ダウンロード](3.07MB/32秒/DivX5.1.1)

成功するとかなり沸く、カッコいい技。
6IBSトマとも呼ばれます。
近距離なので風をほとんど無視してダイレクトにビームを狙える。
6Iを使うのはアプローチに使えるクラブでは一番軌道が低いため。
スピンの能力にも拠るけれど、大体10yから25yくらいまでなら、コマンドが成功さえすればチップインできるはず。
一見難しそうだけれど、アイアンでのトマはウッドのそれに比べ、インパクトのスピードが遅いので思ったより狙いやすいです。


・カーブトマホーク


[動画ダウンロード](4.15MB/43秒/DivX5.1.1)

WizWizの屈指の嫌ホール、17。
左回しのトマカーブでショートカット可能。
でもコマンドが難しいので挑戦する人は少なめ。
動画は何度も打ち直してかっこ悪いんですが、成功したので大目に見てください。
風が悪いのかギリギリグリーンに届いてないのもイマイチだなぁ。


・跳ねコブラ


[動画ダウンロード](2.86MB/30秒/DivX5.1.1)

SepiaWind11H。
ここの2打目にコブラを使うとラフで変なキックしてやたら飛ぶって話。
管理人の知る限りここ以外ではみたことないのですが、珍しいので収録。


・水切りコブラ


[動画ダウンロード](4.17MB/44秒/DivX5.1.1)

SepiaWind2H。
コブラ+トップスピンで1オン可能。
可能なんですが動画では風が悪くてグリーンまでは届いてません。
コブラを使うのはキャリーを稼ぎたいため。
トマは水に沈むのでダメ。
問題は普通は2Hまでにパワーは溜まらないって事。
じゃあアイテムを使ってまでやるかというと、それも微妙。
まぁこんなことも出来るよって事で。


今回はここまで。
単品パワーカーブはいいのが撮れなかったので無しです。
Wizのいかにもパワーカーブってところを撮ってもあんまり面白く無いしなぁ。
まぁ機会があればそのうち。



20040820

更新遅れちゃいましたが、コミケの話。



先日は暑い中多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。
おかげさまで持ち込んだ部数は2時過ぎ頃にめでたく完売。
持ち込んだっていっても、それで全部なわけですが。
手元には見本誌が一冊残っているだけだったりします。

多くの方に声もかけていただいて感謝至極です。
いろいろ話しかけていただいた方、あまりウマい事言えなくてスミマセンでした(;´Д`)
口下手なもんで・・・。
ほんとはもっとお話したかったのですが。

通販の依頼なんかも沢山頂いていますが、とりあえず手元に本がないので対応は今のところ出来ないです。
再販・・・するくらいなら改訂したいというのが本音だったり。
いろいろと気になる点もあって直したいですし。

今後の予定は未定ですが、なんとかご期待に沿える形で考えてみたいと思います。
ひとまず皆さん、お疲れ様でした&重ねてありがとうございました!


Openβの始まったパンヤっ。



うひー、やっぱこれ面白い!
韓国版もちょっとやってたんですが、日本語が使えるだけでこんなに楽しさパワーアップとは。

一番のお気に入りはチームマッチ。
二人づつでチームになって、交互に打っていくタイプ。
お金を稼ぐには大会なんかに出るのが一番みたいだけど、あれはちょっと忙しなくて。
まったりチームマッチでダベりながらが(・∀・)イイ!!
チームマッチ未体験の方は是非。

ゲーム的には良くも悪くも大味で、どれほど奥の深さがあるのかが心配かな。
今のところはまだ底が見えなてない感じですけど。
あとUI周りがもうちょっと良くなるといいかな。
ショップ周辺なんかも気になるといえば気になります。

何はともあれは当分は楽しめそう。
ゲーム中で会ったらひとつみなさんよろしくm(_ _)m



20040808

1ヶ月とちょっとぶりの雑記。
何をしてたかというと・・・


・・・


本作ってました。
ComicMarket66 に参加します。
表にも書いたからバレバレですか。

8/13(金)東 D-57b 「AcolyteRelax」
領布物は 「Acolyte Skill Data Book」(価格未定) です。

あこまにのスキルデータ部分を本にまとめたものです。
総ページ数120ページのオフセット本。
Web版のデータにリライトを行い、7月末時点での最新のデータを収録してあります。
さらにあほまん氏によるマンガ付。
フルスクリーンでプレイしている方、データを常に手元に置いておきたい方にオススメ。

その内容をちょっとご紹介。


 [表紙]


 表紙

 [目次]


 目次

 [本文]

 本文1

 本文2

まぁ大体こんな感じでして。
リライトはしましたが、内容的にはWebとほとんど一緒と思っていいです。
モノクロ120ページですが、部数やページ数の関係であんまりお安くは出来なそう。
ごめんなさい。
はっきり言って趣味のいっぴんです。
酔狂な人だけ買ってください><。
拙い出来ですが、よろしくお願いします。


近況的には、え〜とモンクをボチボチやってます。
ほんとにボチボチです。
1Dayチケットをまとめ買いできる店を発見してホクホク。

鈍器祭りにて。

鈍器祭り。
プリもちょくちょく触ってます。
デスペナ気にしないでいい分、純粋に楽しめる気がして。
初心に返った気分です。
大丈夫、自分はまだROとプリが好きなんだと胸をはって言える。

あと、Pangyaね。

これは韓国版です。

なんとコミケの当日にOpenβ開始じゃないですかヽ(´▽`)ノ
楽しみだー。
あとFlyffは空を飛ぶ前に挫折っと・・・orz
MoEは落選・・・ らぐ何さんのレポート読んで悶々としてます。

LdS閉鎖だそうですが、うちに聞かれてもよーわかりません。
中の人は最近GBAのFF1・2にはまってるみたいです。
FF終わるまで待てと。

そんなとこで。

ちなみにコミケの話はいままで誰にも言ってません。
ギルメンにも秘密で。
来んなよ、おまえら。



20040621

光りました。



すでにBBSとか深淵動画のえらい人のところで出ちゃっていますが、最後の数百kは鈍器祭りで。
最初は黙っておいて、突然光ったりしたりらびっくりするかなーなんて考えてたんですが。
結局それももったいない(?)ような気がして、1次会の途中にぶっちゃけてみました。
そしてそのまま2次会が発行式な流れに。
ピラ4でOSIを探しつつ、β1の大半の時間をすごしたこの場所でゴールイン。
OSIには会えませんでしたけど。

鈍器祭りのみなさん、その節はいろいろありがとうございました。
気ぃ使わせちゃってスミマセンでした。
BBSやメールで祝辞を送っていただいた方にも感謝。

結局完成はこんな感じで。



はっきり言っていろいろ後悔はあります。
某先生みたいに、胸を張って公開できるような洗練とは程遠いです。
β2から作り直しを経ていないキャラだし、情報の少ない時期を、いろいろ試行錯誤して育ちました。
バグや仕様変更に泣かされた点もあります。
それでもこのステータスは、そのつどに自分で考えて選択した結果だし、矛盾しているようだけどやっぱり満足だったり。

それでも今ならここはこうするよな、とかそういう思いがあります。
そういうモヤモヤを反省がてらにつらつらと書いてみれば。

まずDEXですが、10足りません。
今のMobの分布だと、殴るならブレス込みDEX50は必要です。
STRも最低あと10欲しいところです。
AGIは最低Flee200は欲しいので木琴とIA10があるとして70程度。
LUKに30振ってしまったのは当時30あればTCチェインでクリティカルが狙えたから。
今なら初期値でまったく問題ないでしょう。

というわけで今振りなおしができるなら。

 55+5/65+5/1+5/99+7/36+4/1+7

って感じになるでしょうか。
ステポイントも使い切れて綺麗な形です。
これでずいぶんと殴りプリとして戦える気がします。
あるいはVITとAGIを入れ替えれば、対人でもそこそこ使えるタイプになるかもしれません。
集中Pがある今なら、VIT殴りもそれほど苦では無いかも。
一生マグナムと仲良くするなら悪くないです。
INT91まで落とすのを許せるなら、STRをもう1ランクか、もしくはAGIをもう少しあげたいところ。

スキルはステータスよりさらに失敗が多いです。
いまさら当たり前の話ですが、いわゆるアコの47セットは必ずとったほうが良いです。
なんでSPRを5にしてしまったのか、当時の自分を問い詰めたい。
ニューマバグのせいでメイス修練が9になってしまったのも悔しいし。

数少ないであろう、同じタイプを目指す方の参考にはなるんでしょうか。
このタイプを目指す人、メイス修練はとったほうが良いですよ。
10ポイントの価値はあると思います。

思い返せば、このキャラクターの最初のコンセプトは、「長く遊べるプリ」でした。
それは最初にアコライト作ったときからそうだったんですけど。
β1では現実に敗れた感じで、ごくふつーのVIT素手殴りアコやってましたけどね。

ちょっと横道になりますが、β1後期、日本のROが絶賛放置中だったさなか、韓サクライでβ2テストが開始されました時期がありました。
初めて2次職がお目見えした時期で、興味津々だった管理人は、いつものごとくサクライに潜入してみました。
古くからアコスレを見ていた方は、もしかして覚えているかもしれませんが、その時期にちょくちょくアコスレに現れては、主にアコプリ関係の情報を落としてたのが管理人だったりします。

んでその時、韓国でのβ2を体験してみた感想が、これは今で言う殴りプリが主流になるだろうな、というものでした。
β1とうってかわってINT職になってしまったようなプリでしたが、実はINT型はそれほど奥が深くないんじゃいだろうか、と。
"こなれて"来れば適度なINTを確保しつつ、殴れるキャラを作ったほうが断然面白いだろうと思ったわけです。
結局フタを開けてみれば、INT型全盛、まったくトンチンカンな予想だったわけですけどね。
そういう予測の元にちょっと天邪鬼な管理人が、じゃあINTをカンストするっていう「縛り」(あるいは途中で"詰み"にならないための「保険」)をかけた上で、そこから殴りプリを目指そうとしたのがこのキャラです。

・・・もっと単純な話をすれば、TRPG出身の管理人の「プリーストってこうだろ?」みたいな思いが大きく反映されてるんですけど。
むしろそっちのほうが大きいのかも。
ターンアンデッドでワレニカゴー!ってやりたい、とか。
やっぱりプリーストならモーニングスター振り回すべきだよな、とか。
なんでモーニングスターはグラフィック未実装ですか?

横道に過ぎました。
そんなわがままバランス型をそうそう許してくれるような状況が今のROに無いのは少し残念ですが、やっぱり人に必要とされてこそのプリーストなわけで。
転生してもまったりペースで自分のワガママと世間の需要の妥協点を探っていこうと思ってます。

何はともあれ、ひと区切り。
転生がくるまでは隠居生活で行こうと思います。
そろそろ長らく放置もいいところだったモンクを・・・と言いたい所ですが、なんとなくやる気が出ません。
サクライもリセットは26日に決定したらしいですが、そっちもちょっとなー。

とりあえずPSOBBでもやってお茶を濁す日々。


あーあー、サクライと言えばLdSの人とチャンピオンスキルについて調査してきました。
動画なんかはあちらを見ていただくとして・・・。

ぶっちゃけあれはどうなのよ?
連柱崩撃。



STR90/DEX75 + 修練5 + ピッキセイントのチャンプで DEF0+7 の対象に、連柱10を試みた結果が121ダメージの5ヒット

 [ ( [ 90 + 81 + 15 + 10 ] * 3 - [ 7 * 0.8 ] + 15 + 3 * 3 ) / 5 ] = 121

・・・スキルポイント10も使って300%ディスカ?
ほんとにそういう仕様?
いくらなんでも糞過ぎるだろー。

重力さん、ほんと勘弁してくださいよ・・・。


Old← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] →New



Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
   "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.