最終更新:20050216

■Other skill

カードによって得ることが出来るスキル。
※現時点で最も正しいと"信じられている"スキル仕様。
※完全ではありません。誤りや新事実を見つけたら報告をお願いします。
※転生パッチ対応中。

ダブルアタック Lv1(シーフ)
インベナム Lv3(シーフ)
ハイディング Lv1(シーフ)
スティル Lv1(シーフ)
解毒 Lv1(シーフ)
クローキング Lv1(アサシン)
サイト Lv1(マジシャン)
ディスカウント Lv5(商人)
マグナムブレイク Lv3(剣士)






   

 ダブルアタック Lv1 Double Attack (DA)

■系統: シーフ系パッシブ
■最大Lv: 1
■条件:  ハイブリッドチェーン等
(サイドワインダーC)

〜 公式解説 〜
短剣で敵を攻撃する時、連打が発生する確率を上げる。

LV1 発動確立 5%

☆NOTE
攻撃時に5%の確率で2回連撃が発生。
シーフでは短剣のみだが、このLv1の場合にはどんな武器でも発動する。
ダメージは100%×2なので、「5%の確立で200%のダメージを与える」と考えてよい。

カードを複数枚挿した場合、効果は重複しないどころか、効果が消えるΣ(゚д゚lll)
修正された模様。


  ☆TIPS
  ・シーフの強さを支えるダブルアタックも、5%じゃいまいち使い物にならないっぽい。
  ・モンクスレの神の検証によると、発動優先順位は 三段掌>ダブルアタック>クリティカル とのこと。



   

 インベナム Lv3 Envenom (インベ・毒)

■系統: シーフ系
■対象: 敵1体
■最大Lv: 3
■条件: ポイズンクリップ
(ポイズンスポアC)
■消費SP: 12
■射程 2
■詠唱: 無し
■ディレイ 短い

〜 公式解説 〜
指定した敵に毒を使用した攻撃をする。

LV3 与ダメージ +45

☆NOTE
毒属性攻撃を行い、一定確率で敵を毒に侵す。
成功率はBaseLv・SkillLv・敵VIT・敵LUKに依存すると言われている。
特にBaseLvの影響が大きいようだ。
敵を毒状態にするメリットは二つ。
 ・対象の乗算/減算DEFが共に一定時間、25%減少する。
 ・3秒ごとに2%のHPが減少し、最大HPの25%になるまで続く。
DEF減の持続時間は基本時間の30秒より敵VITと敵LUKにより、最高10秒まで短縮される。
(対象がPCの場合には基本60秒から5秒まで短縮、またHP/SPの自然回復・回復スキルが発動しない)

またインベナムでの攻撃時のダメージ処理は非常に特殊で、厄介なことになっている。
属性やカードを含めた通常のダメージ処理のあとに、+45のダメージボーナスがあり、この後さらにもう一度属性の適用が行われる。
この45のボーナスのためインベナムによる攻撃は基本的に必中、Missに相当する場合にはこの45ダメージしか通らない。
ただしここに再度毒属性効果がかかることに注意。
ダメージ処理の結果、ダメージが0やマイナスであった場合にも毒状態にする事は可能。

例)
ジョーカーにインベナムを使用し、Miss判定となった場合。
[毒-風4]の属性効果により、「45 x 0.25 = 11.25」の式を得て、11の固定ダメージとなる。

  ☆TIPS
  ・SPに余裕のあるプリならば、多少効きにくい相手でも連発できる。
  ・DEFの高い敵(ホロン等)を殴る場合にとても有用。
  ・一定レベルより上の敵にはかなり入れにくい。スキルレベルによる本職との差はなかなか大きい。
  ・入らない敵にはすっぱりあきらめる事も重要。
  ・インベナムを仕掛けることによってPTボーナス経験値20%アップという特典も。
  ・INTプリの攻撃手段としてインベ連打は優秀。ミミックとかシャアを落とすのに使う。



   

 ハイディング Lv1 Hiding (ハイド)

■系統: シーフ系
■対象: 術者のみ
■最大Lv: 1
■条件: ハイディングクリップ
(スモーキーC)
■消費SP: 10
■詠唱: 無し
■ディレイ 短い

■状態表示:  

〜 公式解説 〜
地中に隠れて敵の攻撃を回避する。敵の探索スキルで発見される。

LV1 持続 30秒

☆NOTE
敵や他のプレイヤーから見えない状態になる。
ただし「種族:昆虫・悪魔・ボス」の敵には発見されるので無効。
ハイディング中は回復スキルも含め、HP・SPの回復が行われない。
移動することは出来ず、スキル/アイテムの使用も不可。
使用中にもう一度ハイディングを使用すると、持続時間が切れる前にハイディングを解くことが出来る。

コモドパッチによりハイディングで攻撃魔法の回避が可能に。

  ☆TIPS
  ・PT行動時、リカバリーよりも確実なタゲ移しとして優秀なスキル。
  ・狸Cは割りと安いので、支援プリにお勧めのカードだ。
  ・ハイドに詠唱は無いのだが、完全に消えるまでに時間があり、ここで攻撃を喰らうとハイドすることができない。
  ・このため囲まれた時に消えるのは難しい。
  ・予期せぬMPKを引き起こさないよう注意を払って使用しよう。
  ・Lv99のオーラ発生時には、消えてもオーラだけ見える。意味ねーよ(;´Д`)



   

 スティル Lv1 Steal

■系統: 補助系
■対象: 敵1体
■最大Lv: 1
■条件: クリップ オブ ムーンライト
(ジョーカーC)
■消費SP: 10
■射程: 1
■詠唱: 無し
■ディレイ: 短い

〜 公式解説 〜
指定した敵が持っているアイテムを盗む。

☆NOTE
成功率はSkillLv・DEXと敵DEXに依存する。
厳密には、
 成功率 = ( DEX + SkillLv * 3 - 敵DEX + 10 ) / 100 * アイテムドロップ率
というのが定説で、これを対象のドロップテーブルの前から順に判定していく事になる。
1匹の敵につきスティルが成功するのは1回まで。
スティルが成功した場合も敵が落とすアイテムには影響しない。
ボスモンスターには使用できない。

  ☆TIPS
  ・高レベルのモンスターにはなかなか成功しない。
  ・レクイエムから青箱盗むのにはDEX70程度必要だとか。
  ・QMやブレスの呪い効果(共にDEX減)によって、成功率を上げることが可能。
  ・夢のあるスキルだが、普通に狩ったほうが早いという噂も。
  ・ジョーカーC高けぇよ!ヽ(`Д´)ノ



   

 解毒 Lv1 Detoxify

■系統: シーフ系
■対象: 味方1体
■最大Lv: 1
■条件: 解毒のクリップ
(ポポリンC)
■消費SP: 10
■射程: 10セル
■詠唱: 無し
■ディレイ: 少ない

〜 公式解説 〜
毒状態のプレイヤーに使用すれば状態異常を回復できる。

☆NOTE
対象の毒を治療します。
毒自体の効果は、さほどでもないものの、毒攻撃を行うモンスターは多いのであると便利かもしれない。
まぁ緑ハーブで十分だったりするわけですが。

  ☆TIPS
  ・プリには不可能な毒の治療。これで回復系スキルコンプリートってのもいいかな。



   

 クローキング Lv1 Cloaking

■系統: アサシン系
■対象: 術者のみ
■最大Lv: 1
■条件: ガードマフラー
(フリルドラC)
■消費SP: 15
■詠唱: なし
■ディレイ: 少ない

■状態表示:  

〜 公式解説 〜
視野の死角地域を利用して他人から姿を隠して移動する。
壁に張り付いている時のみ移動する事ができ、壁から離れると姿を消した状態が解除される。

LV1 消費SP 15  持続 4秒 /1SP

☆NOTE
ハイディングに似た状態で移動可能なスキル。
進入不可セルから上下左右1セル以内でのみ有効。
範囲より外に出る事、再度クローキングを使用する事により解除される。
クローキング中は4秒につき1SPが消費され、SPが0になった時点でも効果は切れる。
またハイディングと同じ条件で発見される。

□□□  □=クローキング可能セル
■■□  ■=進入禁止セル
■■□
■■□  こんな感じ。

ハイドと違う点は、
 ・アイテムの使用が可能。
 ・エフェクトとエフェクト音が無い。
 ・消えた状態から直接スキル使用が可能(詠唱開始と同時に現れる)
 ・座れる(意味なし)
 ・範囲魔法を回避することが出来ない。
といったところか。

  ☆TIPS
  ・生息数が少ないため、あまりに高価なフリルドラC。
  ・挿す場所がマフラーってのも人気の理由か。
  ・現状エフェクトが全くない、つまり囲まれた時に隠れれる確率がハイドより上?
  ・SP尽きるまで消えつづけられる(長時間AFKも、というか30分くらい余裕で消えれます)
    ※現在何らかの法則でSPが残っていても解除になる模様。詳細不明。
  ・予期せぬMPKを引き起こさないよう注意を払って使用しましょう。



   

 サイト Lv1 Sight

■系統: マジシャン系
■対象: 術者範囲
■最大Lv: 1
■条件: クレアボヤントクリップ
(ホロンC)
■消費SP: 10(固定)
■詠唱: 無し
■ディレイ:  

〜 公式解説 〜
隠れている敵を探し出す。

☆NOTE
ルアフの色違い。
のはずだが、何故かアコプリが使用するとダメージが1固定のルアフがでる。謎。
修正済み?

  ☆TIPS
  ・ハイドモンスター対策のルアフ系。ルアフを切ったモンクなんかには必須。



   

 ディスカウント Lv5 Discount (DC)

■系統: 商人系パッシブ
■対象: 画面内のパーティ全体
■最大Lv: 5
■条件: ディスカウントクリップ
(パイレーツスケルC)

〜 公式解説 〜
商店からアイテムを買う時、提示価格より安く買う事ができる。

LV5 割引率 15 %

☆NOTE
15%じゃねぇ・・・。

  ☆TIPS
  ・洒落でつくるならベルトで・・・。



     マグナムブレイク Lv3 Magnum Break (マグナム・MB)

■系統: 剣士系
■対象: 術者中心-範囲25セル
■最大Lv: 3
■条件: ブラストクリップ
(マリンスピアーC)
■消費SP: 30
■消費HP: 19
■詠唱: 無し
■ディレイ: 2000 ミリ秒

〜 公式解説 〜
指定した敵を中心で周りにいる敵全体にダメージを与える拡散攻撃。
使用時、HPも消耗する。

LV3 攻撃力増加 160% 命中率 130%

☆NOTE

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自分を中心とした5x5セルの火属性範囲攻撃。
威力と命中率にボーナス。
HIT判定は巻き込んだ対象で個別に行われ、Missも発生する。
HITした相手はダメージと共に、自分を中心とした外側へ2セル吹き飛ばされる。
斜めの場合は斜め方向に2セル。

スキル使用後、10秒間自身の武器に20%の火属性ダメージが追加される。(詳細確認中)

  ☆TIPS
  ・転生パッチにより大幅な仕様変更。要研究。
  ・低INTの殴りプリの場合、殲滅力を得るためにSTR70以上は欲しい。
  ・高INTプリの場合SPに余裕はあるが、それでSTR50程度は確保して置かないと辛いだろう。
  ・武器カードの効果はマグナムの範囲対象となった敵にも有効。
  ・状態異常カードを乗せて擬似ハンマーフォール。


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