■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
82 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

殴りプリのスキル取りについて アコアコアザラク 05/4/7(木) 13:14
  Re:殴りプリのスキル取りについて もとい 05/4/7(木) 16:07
  Re:殴りプリのスキル取りについて アコアコアザラク 05/4/9(土) 2:15
  Re:殴りプリのスキル取りについて noir 05/4/8(金) 4:02
  Re:殴りプリのスキル取りについて はぜ 05/4/12(火) 15:39
   プリになって1週間たちました アコアコアザラク 05/4/19(火) 14:06
   AGIバランスプリとして アコアコアザラク 05/5/24(火) 10:54
   Re:AGIバランスプリとして もとい 05/5/25(水) 16:42
   Re:AGIバランスプリとして 聖拳闘士 05/6/2(木) 3:04

殴りプリのスキル取りについて
 アコアコアザラク  - 05/4/7(木) 13:14 -

引用なし
   はじめまして。最近思い立って殴りプリを作っています。
プリスキルのことで相談したくて投稿しにきました。
先輩方、よろしくお願いします。

キャラのコンセプトは、少人数狩りでの支援、大人数PTで2nd支援ができるINT高めの殴りプリです。ソロはそこそこたのしめれば良くて、ペアやAGI3人PTとかで出せればいいかと思っています。

今はレベル60で、ステは概ねブレス速度補正込みで、STR30、AGI80、VIT初期値、INT42、DEX35、LUK初期値というところです。
将来的にはSTRは40で調整し、VITを10〜20、DEXは50〜60、AGIは素91↑INTは支援の兼ね合いでという感じで、実際使っていきながら削ったり足したりを考えたいと思っています。

さて、問題のスキルなんですが、これに大変迷っています。
修練10、LA&TU1&前提、マグニ5、グロ3、キリエ6、IM5、塩4
で残り3ポイントというところなんです。

(1)キリエを9にして終了。
(2)サフラ3にして終了。
(3)キリエ9、サフラ3を両方とって、代わりにマグニ4、IM3まで削る。

モンクやセージさんが知り合いにいるのでLAはとりたい、INT高めにするのでTU1は欲しい(LA前提でLD5も取るし)というところ。
サフラは、MEが好きなので、MEプリさんと一緒するときに欲しいな、というところです。

削る候補はキリエかIMというところなんですが、皆様ならどちらを切りますでしょうか?
あるいはMEプリはサフラなんていらないからキリエとIMでいいよ、ということもあるのでしょうか?
いろいろご意見いただければ幸いです。

Re:殴りプリのスキル取りについて
 もとい  - 05/4/7(木) 16:07 -

引用なし
   ペアでのフル支援を前提としたAGI殴りをやってます。
ただしINTは今のところ、ブレス補正込み24です。(SPRは10です)
私にわかる範囲のご参考をば…

>削る候補はキリエかIMというところなんですが、皆様ならどちらを切りますでしょうか?
私はどっちも切りたくないスキルです。

避けることが前提のAGI型は当たると非常に痛く、ヒールの頻度こそ低いものの当りだしたらがつがつ当たってしまうので、キリエによる時間稼ぎ&SP節約はけっこう大きいです。
AGI型とのペアや3人PTを考えているならば、キリエは極力切らない方が楽になると思います。
また、AGIプリなら避けながらリザ1詠唱できますので、リザ中の攻撃から詠唱を守る保険にも使えます。
LAを取る場合、LAディレイ中の事故を予防できることもあると思います。

ちなみに、呪いブレスを使用する狩場ではブレス1のSP消費が重いので、私のINTではキリエがないと息切れが激しいです。
INTがもっと高ければ、キリエがなくてもSPきついと感じないかもしれませんね。
こう考えると、キリエを止めるか上げるかは自分のSP具合と相談するのが良いかもしれません。

IMですが、私はこれを削るならアスペを3くらいに抑えたほうが支援スキルの充実が狙えると考えています。
アスペは低レベルに抑えても持続時間が減るだけですが、IMは威力そのものが落ちますので。
特に、攻撃スキルを持たない自分自身にIM5は重要だったりします。


キリエとIMを切らないなら何を切るかを考えてみます。

モンク・セージ・MEプリという職業を支援相手のメインに考える場合、グロリアは主に自分のTU用にしか使う場面がありませんので、グロ切りか1〜2に抑えるのも良いと思います。

もうひとつの候補としては、上で書いたようにアスペを3くらいに抑える手があります。

あとは、PT支援重視ということで他人にもかけられるIMは優先し、自分の攻撃力にしか影響しない修練を削るという手もあります。
(マゾいといえばマゾい手ですが…)
殴る以上は自分の攻撃も火力の一部なので、おすすめはできませんけれども。

>サフラについて
MEプリさんと組む際のサフラについては経験がないのでパスします。
ただ、AGI前衛+Wizまたはセージ+自分、というPT構成もありかと思いますので、そういうPTを組む機会が多そうならサフラも便利ではあると思います。
臨時での需要は低いですが、QMをもらえるのでキリエ・サフラを取っていればWizとのペアもなかなか楽しめますよ。

Re:殴りプリのスキル取りについて
 noir  - 05/4/8(金) 4:02 -

引用なし
   PT支援を重視するなら、メイス修練を切るのがいいと思います。
10ポイント浮けば、他の支援スキルは大体取得できるので。

またサフラの有無は、組む相手によります。
支援に幅をもたせたいなら、Lv3まで取っておいた方が無難です。

Re:殴りプリのスキル取りについて
 アコアコアザラク  - 05/4/9(土) 2:15 -

引用なし
   お二方、レス、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

>noirさん
修練は、私にとっては殴りのアイデンティティのように感じられているので、
今のところ削らない方向で考えています。
STRを切り詰めることもあり、修練まで削ってしまうと単体としての戦闘力が非常に寂しくなってしまうので。
確かに10ポイント大きいんですけどね。^^;;


>もといさん:
いろいろ参考になるお話をありがとうございました。
しかし、やはり実際に使ってみないと決心つかないですね。
難しい。そこがたのしみでもあるわけですが。
とりあえず、キリエ6、IM3、塩3、グロ2あたりの目標最小値にまとめてから、
どれを伸ばすかを検討したいと思います。


アマツ2篭りで、転職追い込み中です。プリになるのがたのしみ。^^

Re:殴りプリのスキル取りについて
 はぜ  - 05/4/12(火) 15:39 -

引用なし
   >修練10、LA&TU1&前提、マグニ5、グロ3、キリエ6、IM5、塩4
>(1)キリエを9にして終了。
>(2)サフラ3にして終了。
>(3)キリエ9、サフラ3を両方とって、代わりにマグニ4、IM3まで削る。

可能性の提示を。
塩を3止め、キリエをグロリア前提の4で止めてしまいます。
これだとサフラ3を取ってもまだ余剰で3ポイント余っているのでこれを様子を見つつ振り分け、というのが一番いいかなぁ、と。

SP回復力との兼ね合いでSPRを延ばすもよし、アコで50転職してDB3とかを取っておくならシグナムを取ってみたりするもよし(個人的には結構いいスキルだと思ってます、シグナム。
IMを削るのは殴りプリの観点からしてOUTです。
特にSTRを押さえ気味で行くのならばIMのATK増加は逃しては損だと思いますよ〜。

自分はほとんどソロですが、キリエ4止めしてる事もあってほとんど使いません・・・。INT高めならヒールで全然補えると思いますしね(´・ω・`)

プリになって1週間たちました
 アコアコアザラク  - 05/4/19(火) 14:06 -

引用なし
   はぜさん、コメントありがとうございました。

現在、LA&TU1&前提、マグニ4、キリエ4、グロ1、IM5、塩3までとりまして、修練をあげはじめたところでございます。
ステはAGI素82となり、AGT>>>DEXコミコミ50>INTコミコミ42>STRコミコミ30というところ。

使ってみた感触としては、やはりIM5は大きいですね。自身の攻撃力に加えて、よくペアやトリオを一緒に組むセージさんにもプラスになるし。IMの効果時間の短さやディレイが気になっていたのですが、これもそんなに気になるほどではありませんでした。

サフラを諦めるという選択もあったのですが、ギルメンがAGIウィズを育てていることが判明し、「あると嬉しい」とのことなので、やはり取得の方向で考えています。

キリエは、ソロではあまり使っていません。支援プリさんコミの多人数PTでキリエの役割分担などできないかなと思っていたのですが、詠唱があるため殴りとの両立が困難となり、結果あまり使えていない状況ですね。ソロペアだと、ヒールで手が足りてしまっているので、むしろ詠唱を省いてしっかり殴った方がよいみたいです。支援補助としては、LAやIM+速度のみ担当、のような形がよいようです。

この調子だと、はぜさんのおっしゃるキリエを4トメという可能性もアリかもしれません。とはいえ、今のところ、アコが公平圏内で拾えたりするおかげで弓系魔法系などを加えたトリオも組みやすいのですが、レベルがあがってきて同レベル帯が支援プリとなると、支援力過剰でなかなかPTが組めない可能性も出てきますんで、今のような攻撃的支援で特化するというわけにはいかないかもしれません。また、AGI系でもMHPの多い騎士やクルセなどと組むことになると、キリエがせめて6くらいあれば、という場面も増えそうな予感もあります。様子を見つつ検討していこうかと。^^

今はそんなところです。
また使用感の報告などしにまいりますね。^^

AGIバランスプリとして
 アコアコアザラク  - 05/5/24(火) 10:54 -

引用なし
   さらに1ヶ月がたちました。
使用感の報告です。
ステ:AGI>INT>DEX>STR FLEE205
スキル:アコ47セット+キュア+DB2
    キリエ4(→6)、グロ1(→3)、マグニ4
    IM5、塩4(→5)、サフラ3、修練7(→10)
    リカバリ1、SPR4、リザ1、LD5、LA1、TU1

という感じになりました。
サンクSWMEをとらない完全支援特化のスキル取りからあれこれ削って、
それらを寄せ集めて鈍器修練10をとった、というところでしょうか。

今後もINTをあげていって、コミコミINT60程度まであげて、
AGI先行の準支援型殴りを目指しています。
それ以後のステは使い勝手と相談しながら、という予定です。
PTをたのしむためのキャラとして作ったので、
ソロは基本的にせず、組む相手を選ばない汎用性を最重視して育てています。

キリエの使用感なんですが、今のところ4でも不満は感じていません。
フェン代わりの保険としては4でもとりあえず使えています。
INTをあげていけば回復量もそれなりに増えると思うので、
SP効率のよい6で割り切ることにしました。

ペアから4人以上まで、さまざまな構成のさまざまなPTで、
壁が薄いときにはキリエと回避力で敵を支え、
火力が足りないときにはLAとサフラで火力を増幅させ、
支援が消耗するときにはその負担を軽減し、
といった感じで、
場面場面で役割をクルクルかえるリベロのようなところがとてもたのしく遊べています。

Re:AGIバランスプリとして
 もとい  - 05/5/25(水) 16:42 -

引用なし
   充実したプリライフを送られているようで、なによりです。

>キリエの使用感なんですが、今のところ4でも不満は感じていません。
>フェン代わりの保険としては4でもとりあえず使えています。
>INTをあげていけば回復量もそれなりに増えると思うので、
>SP効率のよい6で割り切ることにしました。

AGI型は元々避けるので、4や6でもフェン代わりとしては充分ですよね。
私は以前に書いたとおり、キリエがないとSPがきつい狩場があるのですが、
これはコミコミINT24のSPR10というのが大きいのだなと改めて感じました。
低INTだとSP回復力だけでなく、
ヒールの威力が低い=ヒール回数が増える
という側面がありますので、SPR10でもキリエの力がないときつく感じます。

また、
・SB等の強力な攻撃を受けた後のリカバリヒール回数が減らせることによる、
 「自分が支援に専念する時間」の短縮 およびSP節約
・沸いたら相方がCR連打で潰すため、MHが潰れるまでの数秒をキリエで守れる
 (CRは吹き飛ばしつきなので意外とキリエ長持ちします)
などの使い道を主にしているというのもあるのですが、
これらの効果を大きく感じるのも低INTならではかなと思いました。
やはりヒール出力の差は大きいです…。


まだ転生への道は遠いですが、いずれ転生することは考慮に入れているため
転生後のメディタ・キリエ取得レベルとINT値を模索中の身ですので、
中程度のINTでの使用感など非常に参考になります。
これからも楽しいリベロプリライフを。

Re:AGIバランスプリとして
 聖拳闘士  - 05/6/2(木) 3:04 -

引用なし
   アコアコアザラクさんへ
はじめまして。Bal鯖で殴りプリ目指して育成中の
聖拳闘士と申します。
ここの書き込みをみて正直うれしかったです。
とゆうのも、自分はサンク7キリエ10とりのサフラ切りプリ
の予定で育てようとおもっていました。(まだアコライトですが・・・
アザラクさんのキリエの使用感とPT時の立ち回りの感想を見て

>キリエの使用感なんですが今のところ4でも不満は感じていません。
>フェン代わりの保険としては4でもとりあえず使えています。
>SP効率のよい6で割り切ることにしました。
>壁が薄いときにはキリエと回避力で敵を支え、
>火力が足りないときにはLAとサフラで火力を増幅させ、
>支援が消耗するときにはその負担を軽減し、
>といった感じで、
>場面場面で役割をクルクルかえるリベロのようなところがとてもたのしく遊べています。

こーゆうプリもあるんだなぁっと関心しております。
なにもアドバイスできませんが。。。(なんせまだアコ・・・orz
なかなかこうゆう先輩方の自身の体験上の感想を知る機会が
ないのでとても参考になりました。
自分はハンターやWIZが友人におおいので
前衛+支援的な考えしかできませんでした。
「ソロやペアだけでなくどんなPTでも活躍できるプリになりたい。」
ここのレスを見てあらためて↑のような
プリになるためのスキル取りの考えをするようになりました。

勝手に見て勝手に真似みたいなことするようですがお許しください。

また、プリになったら感想をお伝えしたいとおもいます。
お互いいいプリーストを目指しましょう!

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
82 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.