■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
90 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

1パーティーにおけるプリの必要数 onlyプリ 05/5/9(月) 20:39
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 微妙支援プリ 05/5/9(月) 20:57
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 ふぅ 05/5/9(月) 22:51
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 ( ̄ヘ ̄;)ウーン 05/5/10(火) 1:26
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 ねこぷり 05/5/10(火) 2:27
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 ぷりー。 05/5/10(火) 3:38
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 うささ 05/5/10(火) 9:56
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 MEなひと 05/5/10(火) 11:08
  Re:1パーティーにおけるプリの必要数 ロッキー 05/5/11(水) 20:24

1パーティーにおけるプリの必要数
 onlyプリ  - 05/5/9(月) 20:39 -

引用なし
   先日ギルドメンバー全員でダンジョンに殴りこむ所謂ギルド狩りにはじめて参加したのですが、ウチのギルド特に方向性も無く各人がやりたい職を好きなようにやってて、自分以外プリがいません。
それで自分ひとりで支援やるのですが、自分ひとりに対してメンバー9人と言うパーティーではとても全員に支援が行き届きませんでした。
そこで思うのですが、支援者1人に対して被支援者は何人ぐらいが適正なのでしょうか?

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 微妙支援プリ  - 05/5/9(月) 20:57 -

引用なし
   狩場と被支援者による・・・
ただ、スレ主のメンバー9人に対して支援1人ではきつすぎると思う。

・・と言ってしまうと、スレッドが終わってしまうので

私の個人的な意見では、
Lv85ハイプリまであげてみての経験談としては

支援1人に対して、(支援を除いて)3人までが普通。
4人以上はきついと思う。

書き直すと、4人パーティで、うちプリ1人が普通
5人以上パーティでは、うちプリ1人ではきついと思う。

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 ふぅ  - 05/5/9(月) 22:51 -

引用なし
   ペアだと余裕あり
3人だとちょうどいい忙しさ
4~5人でギリギリかな
6人以上は正直やる気なくします

ギルドメンバー大勢で殴りこむのであれば
ブレス、IA、マニピだけかけておけばいいかと思います
あとは無詠唱系かな。グロリアとか楽ですね。
やばいときにWizにサフラかけときゃ問題ないかと。
大勢でやるんですから、自分も殴るとかHL撃ってればいいんじゃないかな
それで文句をいわれるのであれば言い返しましょう
「じゃあ、一回手本見せて」

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 ( ̄ヘ ̄;)ウーン  - 05/5/10(火) 1:26 -

引用なし
   2−4人PT(うちプリ1)ぐらいが一番無難で、
5人PT(うちプリ1)が、カツカツ。
6人以上だと、
「あ、逝った」ということがよく・・・

一度、12人PT(うちプリ1)というのをやりましたけど
あたりまえですけど、マニピ、グロは常時で
速度とブレスは立ち止まりをお願いし、それ以外は
せいぜい、サフラぐらいでした。
ヒールは各自回復アイテム持参を要求しました。

・・・毎週とかなら、私なら逃走してそうですけど。

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 ねこぷり  - 05/5/10(火) 2:27 -

引用なし
   ハイプリになったらアスムが増えて、
やたら忙しくなった気がするねこぷりです。

ペア
支援スキル自体の手間はあまりかからない。

プリ1+他2の3人PT
自分が前衛役なら、ペアの時同様。
自分以外に前衛がいると、支援自体はペアのときより楽(集中できる)。

プリ1+他3の4人PT
前衛+弓+wiz+プリという感じでバランスが取れていれば、
3人のときとそれほど代わらない。
後衛3等偏っているとややきつくなるかも。

プリ1+他4の5人PT
バランスが良くて、メンバーが全員上手ければまだ問題ない。
誰かがPT慣れしていなかったり、バランスが悪いPTだと少しきつい。
4人もいると全員上手いということは珍しいと思うので、
このあたりからきつくなってくるかと思います。

プリ1+他5の6人PT
6人↑にプリ1はあんまり無いと思いますが、
きっちり支援より、壊滅させないようにするという感じになってくるかも。
ヤバイとなったらどうしても支援は遅れます。

7〜11あたりはあんまりやった覚えも無いので飛ばします。

プリ1+他11の12人PT
あんまりやったことは無いですが、さすがに印象に残ったので。
普通に全員に常時フル支援はムリです。
固定で、常時マグニして後衛にはブレス前衛に速度というかんじで、
状況によってはサフラとキリエをして、
死なないようにヒール、スキルをかけたらなるべく座るという感じでした。

そんな感じで、細かく支援できるのはペア〜3、
そこまでは行かないけどまぁできるのが〜4
ちょっと大変かもしれないのが5〜
普通にしきれないのが8〜あたり(固定ならいけるかもですが)かなと。
Gvとかだとまた違うと思いますが。

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 ぷりー。  - 05/5/10(火) 3:38 -

引用なし
   行く狩場や自分のステ・INT/SPによっても変わってくると思うのですが
ギルメンでワイワイ行くのであれば
ブレス・速度を維持しつつ支援できるのは
やはり5人程度までではないでしょうか。
6人以上で行く!となると
各自しろぽなどを持って行くようにお願いしておきますね。
私の場合は主キャラがVIT支援なので、やはり2~3人が一番良いです。
アスムは面倒なので自分には殆んどかけませんし。。。

逆にDEX支援の時は、6人までなら余裕で面倒見れる感じです。
スキルにストレスが殆んどありませんからね〜。
6人全員にヒールがんがん使うような狩場は別ですが・・・^^;

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 うささ  - 05/5/10(火) 9:56 -

引用なし
   PT内のレベル差にもよると思いますが、支援を行き届かせるには1プリで3人くらいが限度かと思います。
それ以上になるとどうしても基本支援をかけるだけで遅れますし。
PT内で二次職と一次職が混じっていた場合、どうしても一次職への支援(ヒールやキリエなど)が多くなってしまい、プリの負担は増えてしまいます。

友達やギルド内での大人数狩りは、必ずプリに負担が来すぎないようにキャラを変えたりなどしてプリを出すようにしています。
どうしても無理な場合は、支援(ブレスIA)をかけるときは止まっていただく、かかっていない場合は聞いて手を挙げてもらっています。
臨時では4人を超えそうな場合(70台くらい)、もう1人プリさんを募集してもらっていました。

9人だと自分以外に後1人、できれば2人くらい欲しいところだと思います。

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 MEなひと  - 05/5/10(火) 11:08 -

引用なし
   被支援者の数で支援のバリエーションを変えればいいと思います。
〜2人 フル支援
〜4人 ブレス速度マニピグロはやる 殴プリモンクは自支援で ヒールいかなくても文句言わせない
〜7人 後衛にブレス前衛に速度程度 イグ葉もってね>みんな
〜11人 マニピグロのみ ヒール欲しかったら隣に来い

おおよそですがこんな感じ。
常に全ての支援をする必要はありません。
非公平なら、気が向いたらヒールするくらいで自支援のみのTU、スティル、不死にヒール、本やマイトで殴る。非公平で支援するのはよほどのお人好しですね。

Re:1パーティーにおけるプリの必要数
 ロッキー  - 05/5/11(水) 20:24 -

引用なし
   うちのGでもたまにあります。
9人とはいかないですが、7人ぐらいでみんなで狩りとか・・

まぁ、先にいっちゃったりする人もいるから常時ブレスIAなんて無理です。
誰にかけたとかも忘れちゃいますしね。。。

大人数でいく時はみんなで楽しもうってぐらいなんで、なんとなくの支援で良いと思います。IAは歩くの遅い人見つけたらかけて、ブレスは自分が切れた時画面内にいる人にババッとかけるぐらいです。
回復は優先なんて無しに減った人に・・・同時ヒールなんてできるわけないんで、全員白ポなりマステラ積んでますね。

いく時にいつも言うことが、荒れたときは自分の身は自分で守ってください。死に掛けてても支援は無いものと思ってくださいねと(^^;

ちなみに僕も4人に1人プリが限界だと思ってます。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
90 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.