■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
79 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

メディタについて質問 メディ6ハイプリ 05/6/14(火) 14:37
  Re:メディタについて質問 管理人 05/6/15(水) 1:50
  Re:メディタについて質問 MEなひと 05/6/15(水) 7:56

メディタについて質問
 メディ6ハイプリ  - 05/6/14(火) 14:37 -

引用なし
   プリーストスキル、メディタの所に以下のように書かれていますが。

>☆TIPS
>・メディ10を前提とするなら、INT71でプリのINT120と同等のSP回復速度になる。

INT71とは装備などで補正後?補正前どちらでしょうか
また、できれば根拠となる計算式などがあれば載せてもらいたいです。

Re:メディタについて質問
 管理人  - 05/6/15(水) 1:50 -

引用なし
   確かにわかりにくいですね。
先に答えを書いておくと「ブレス以外の補正を含めた(装備とJob補正後の)INT」です
当時どういう計算をしたのか、もう覚えてないのですが、思い起こしながら逆算してみると、

■ プリーストの自然SP回復(以下SPR)の式は、

MSP = [ SP係数 * BaseLv + 10 ] * ( 1 + INT / 100 ) + 装備int
SPR = 1 + [ int / 6 ] + [ MSP / 100 ] + [ ( int - 120 ) / 2 ] + 4

■ これがLv99でINT120装備の場合、

MSP = [ 8 * 99 + 10 ] * ( 1 + 120 / 100 ) + 6 = 1770
SPR = 1 + [ 120 / 6 ] + [ 1770 / 100 ] + 4 = 42

■ で、42sp/8s 。
■ メディ10ハイプリのSPRは、

MSP = [ [ ( SP係数 * BaseLv + 10 ) * 1.25 ] * ( 1 + int / 100 ) + 装備int ] * 1.1 ]
SPR = [ (1 + [ int / 6 ] + [ MSP / 100 ] ) * 1.3 ]

■これで42sp/8sを維持しようとすると、Lv99だと、

MSP = [ [ ( 8 * 99 + 10 ) * 1.25 ] * ( 1 + 80 / 100 ) * 1.1 ] = 1983
SPR = [ 1 + [ 80 / 6 ] + [ 1983 / 100 ] )* 1.3 ] = 42

■ となってINTが80が必要です。
■ ブレスで10を補うとして70、つまり素INTとJob補正のみでINT70あれば良いだろう、ステータスコストを考えると71かな。

とまぁこんな感じだったように思います。
実際は70も必要なくて、68でも42になります。
また装備INTは厳密に計算すれば違いますが、補正に含めても大きな誤差は出ないはずです。
装備INTが厳密に換算されてないとか、ハイプリ99/70が現実的でないとか、いろいろ考慮されてない要素はありますが、大まかな目安として71は良い数字だと判断し、Tipsにはそう書いてあります。

仮にBase80/Job50なら素INTで71前後が適当になるでしょうし、INT120の回復量は少々過剰と考える向きもあります。その辺りは実際にLaia's Taleさん( http://liar.s56.xrea.com/ )で計算してみて、自分の最適値を探してみてください。
Tipsはもう少し詳しく修正しておきますね。

Re:メディタについて質問
 MEなひと  - 05/6/15(水) 7:56 -

引用なし
   補足。
メディタの前提がSPR5ですね。転生前はたいていリザ前提のSPR4だったと思います。
コレも地味にSP供給源として役立ってます。
10秒立ち止まることに気をつけていれば、低INTメディタ10型はありだと思います。殴りでも4桁ヒールが楽々使えますからね。

#Wiz転生してSPR10から2になったら、SP管理がけっこうつらくなりました。MSPは増えてるのに…

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
79 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.