■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
76 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

支援のスキル取り 駆け出しアコライト 05/6/19(日) 20:11
  Re:支援のスキル取り もとい 05/6/20(月) 12:41
   Re:支援のスキル取り 駆け出しアコライト 05/6/20(月) 15:38
   Re:支援のスキル取り ティア 05/6/21(火) 11:58
   Re:支援のスキル取り じーじ 05/6/21(火) 16:34
   Re:支援のスキル取り もとい 05/6/22(水) 9:29
   Re:支援のスキル取り TU10はいぷり 05/6/25(土) 14:23

支援のスキル取り
 駆け出しアコライト  - 05/6/19(日) 20:11 -

引用なし
   私は、支援プリを目指してアコを育てているのですが、
完全に支援プリにしてしまうと、逆に自分がLvUPできないと思います。

そこで、支援プリしつつ、戦闘にも貢献できるプリを作るには、
どのような、スキルを取って行けば良いのでしょうか?
ちなみに、ステータスは、INTカンスト>DEX>VITの予定です。

Re:支援のスキル取り
 もとい  - 05/6/20(月) 12:41 -

引用なし
   >私は、支援プリを目指してアコを育てているのですが、
>完全に支援プリにしてしまうと、逆に自分がLvUPできないと思います。
LvUPできないとは、具体的にどういうことでしょうか?

・ソロでも戦える能力が欲しい?
  ⇒完成は激しく遅いですがI>A>D>SのようなINT殴りプリを目指す
   (臨時での需要が低いのは覚悟してください)
  ⇒TUまたはMEを取得し、ソロでもレベル上げをする
・プリ被弾前提の後衛ペア以外で、共闘を入れたい?
  ⇒DEX上げてHL
・支援の合間に攻撃参加することで回転率に貢献したい?
  ⇒後方からHL、TU、ヒール砲で攻撃参加する

>そこで、支援プリしつつ、戦闘にも貢献できるプリを作るには、
>どのような、スキルを取って行けば良いのでしょうか?
支援をこなした上で、手が余った時に戦闘に貢献したいのなら、DEXをそこそこ上げてHLとTUを使っていくのがベターでしょう。
INTカンストなら、SPに余裕のある時はヒール砲による援護も可能です。
「支援の合間にHL等で援護射撃する」場合、HLの詠唱速度のためにDEXをコミコミ75前後くらいは上げたほうが良いと思います。
マニピやキリエの詠唱も速くなりますので、それだけ支援にかかる時間は減り、攻撃参加する時間を増やせます。

HLやTUによる後方援護攻撃型プリのデメリットとしては、
・I>D>Vというステのため装備が整わないと後衛ペアがしにくい
 (ギルドや良く組む人に後衛さんが多い場合は、素直にI>V全被弾共闘型の
  ほうが向いている。
  逆に、前衛ペアする機会が多ければ後方援護型のほうが向いている)
・Wiz、ハンター、槍騎士等高火力スキルキャラがいるPTでは
 サフラやLA優先になるのでHL等を使う機会が作りにくい
などがあげられます。

私はINT99(コミコミ120)/DEX69(コミコミ91)/VIT30/表示DEF54ですが、ひととおりの支援がかかっていて他のメンバーが通常攻撃している場合はHLで援護、ピアースやDS等スキル攻撃している時はLAを使います。
前衛ペアでカリツやAマミがいる狩場では、TU1でそれらを倒します。
監獄でシャアにHLとか囚人にヒール砲なども、場合によって使います。
前衛が後衛のタゲを取りに来れない時便利です。
立ち回り次第でフェン無しでもキリエやHLを使えますし、技術を問われる面白いステじゃないかと思っています。
(というかフェン持ってません。欲しいと思うのは、たまーにリザする時くらいですね。リザ4取ってたら特別欲しくないと思います)
スレ主さんは私と似たステになりそうですので、ご参考まで。

Re:支援のスキル取り
 駆け出しアコライト  - 05/6/20(月) 15:38 -

引用なし
   >・ソロでも戦える能力が欲しい?
>  ⇒完成は激しく遅いですがI>A>D>SのようなINT殴りプリを目指す
>   (臨時での需要が低いのは覚悟してください)
>  ⇒TUまたはMEを取得し、ソロでもレベル上げをする
>・プリ被弾前提の後衛ペア以外で、共闘を入れたい?
>  ⇒DEX上げてHL
>・支援の合間に攻撃参加することで回転率に貢献したい?
>  ⇒後方からHL、TU、ヒール砲で攻撃参加する

さすがにMEにはスキルポイントが足りないので、TUを振ろうと思います。

>支援をこなした上で、手が余った時に戦闘に貢献したいのなら、DEXをそこそこ上げてHLとTUを使っていくのがベターでしょう。
>INTカンストなら、SPに余裕のある時はヒール砲による援護も可能です。
>「支援の合間にHL等で援護射撃する」場合、HLの詠唱速度のためにDEXをコミコミ75前後くらいは上げたほうが良いと思います。
>マニピやキリエの詠唱も速くなりますので、それだけ支援にかかる時間は減り、攻撃参加する時間を増やせます。

>HLやTUによる後方援護攻撃型プリのデメリットとしては、
>・I>D>Vというステのため装備が整わないと後衛ペアがしにくい
> (ギルドや良く組む人に後衛さんが多い場合は、素直にI>V全被弾共闘型の
>  ほうが向いている。
>  逆に、前衛ペアする機会が多ければ後方援護型のほうが向いている)
>・Wiz、ハンター、槍騎士等高火力スキルキャラがいるPTでは
> サフラやLA優先になるのでHL等を使う機会が作りにくい
>などがあげられます。

自分は、前衛キャラの人と組むほうが多いような気もするので、
とりあえずは、高速支援を優先して行きたいと思います。

>私はINT99(コミコミ120)/DEX69(コミコミ91)/VIT30/表示DEF54ですが、ひととおりの支援がかかっていて他のメンバーが通常攻撃している場合はHLで援護、ピアースやDS等スキル攻撃している時はLAを使います。
>前衛ペアでカリツやAマミがいる狩場では、TU1でそれらを倒します。
>監獄でシャアにHLとか囚人にヒール砲なども、場合によって使います。
>前衛が後衛のタゲを取りに来れない時便利です。
>立ち回り次第でフェン無しでもキリエやHLを使えますし、技術を問われる面白いステじゃないかと思っています。
>(というかフェン持ってません。欲しいと思うのは、たまーにリザする時くらいですね。リザ4取ってたら特別欲しくないと思います)
>スレ主さんは私と似たステになりそうですので、ご参考まで。

ありがとうございます。とても参考になりました。
支援プリは、けっこう戦闘に貢献できるのですね。
自分の予想完成スキルは↓
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gXdNsXdAhDbdsBqnqEaNkk
なのですが、残りの2ポイントは何に使ったら良いでしょうか?
TUを3にしたら良いのでしょうか?
または、サンクを5にしたほうが良いでしょうか?はたまた別なのか。
うーん。プリはスキル悩む・・。

Re:支援のスキル取り
 ティア  - 05/6/21(火) 11:58 -

引用なし
   DEX支援をしているものです

>TUを3にしたら良いのでしょうか?
>または、サンクを5にしたほうが良いでしょうか?はたまた別なのか。
私的にはどちらもあまりオススメはできないですね(^^;;
TUはLvがあってもあくまで確立ですのでLv1でも3でも大して違いはないですし
(取得するならLv1 or Lv10 ?)
サンクはPT等の使い勝手が難しく、また実用Lvは7↑というのが一般的な認識
のようです(5でも使えないことはないですけどね^^;)

ただ、支援スキルもほぼ網羅されているようですので、後は「お好き」にで
良いのではないでしょうか・・・と、コレでは解答になりませんので

私的意見ですが(^^;;グロ5がオススメかな・・・支援職ソロでのTU戦闘(ピラ地下3F)
の時間を取るためにグロ5が地味に使えた経験があります。

あとは別意見としてキリエ10・アスペ5・DPあたりが良いと思います
またよく一緒に狩にいく相方さんとかお仲間がいたら相談するなり、ポイントを
保留しておいて、足りないと思った時に追加するのがいいと思いますよ

育成頑張って、良き支援さんになってくださいね(^-^)

Re:支援のスキル取り
 じーじ  - 05/6/21(火) 16:34 -

引用なし
   VIT支援、DEX支援プリ持ちです

>TUを3にしたら良いのでしょうか?
>または、サンクを5にしたほうが良いでしょうか?はたまた別なのか。
TUは1あれば十分前衛さんと組んだとき等の援護になりますし、ソロでAマミ狩りをしたりにも使えるので、1で十分だと思います
10取るならだいぶ成功率は変わりますが、普通のDEX支援さんでしたらさすがに10取るスキルポイントの余裕はありませんよね^^;
サンクはとるならばやはり7がいいかと思います
やはりサンクは7ないと効力時間、収容人数、回復力が落ちてしまい、戦闘中にうまく活用するのは難しいかと思います
それだと使いどころは戦闘後の回復等ですが、それは支援さんならヒールで十分ですので、あまりお勧めできません

そこで私的な意見ですが、考えられるスキル振りを上げてみます

・サンクをとりたい場合
DEX支援だと、詠唱が早いのでマグニを5ではなく3にして、あまっているポイントとあわせて4ポイントをサンクに振る→サンク7に

・前衛さんと組むことを考えた支援スキルを強化する
サンクを切って、グロ3→5、アスペ3→5、キリエ9→10にする

よろしければご参考までに
支援プリ、がんばってくださいね^^

Re:支援のスキル取り
 もとい  - 05/6/22(水) 9:29 -

引用なし
   私も残りポイントに関しては、じーじ様の案と全く同じ意見です。
(サンクを7にするか、サンク切りでグロ・アスペ・キリエを上げる)
TUは所詮確率なので、1で十分だと思います。

余談ですが、これだけDEXあるとけっこうスティルできます。
INTカンストで割とSPも余裕があるし、呪える相手なら取りやすいし、地味に稼ぎに貢献できるので手が空いたらスティルするというのも面白いですよ。
(もちろん、事前にスティルしていいか・どの敵にするかなどの打ち合わせはしたほうがいいです)
シフ系以外の前衛さんとのペア時、たまにやってます。

Re:支援のスキル取り
 TU10はいぷり  - 05/6/25(土) 14:23 -

引用なし
   自ステ
転生前 Int>Vit>Dex TU3
転生後 Int=Dex>Vit TU10

戦闘への貢献(ソロ以外)だとAマミ以上のHPでもなければ
組む職にもよりますが、TU(特に低Lv)が役に立つ事は少ないと思います。
ディレイがそれなりに長いため、ヒール砲連打の方が安定して倒せる事の方が多いです。
TU10であっても5連続ミスとか割とあるので
カリッツ複数時とかに失敗が続くと哀しい事この上ないです・・・


ソロの場合、TU1と10だと、かなりの差です。(1と10で18%違いが出る)
結局、運である事に変わりはないのですが
失敗が続けば続くほど、HPが減りヒール等で時間を取られます。
横沸きで囲まれる可能性も増えていきます。
高IntでTUレベルがあるならグロリア(+3%)は、しなくても十分ですし
時間が短いのでグロリアの掛けなおしは、結構面倒です・・・

自分は98の時に、ちょうど転生導入と被ってしまい
組める人が一気に居なくなってしまったので
TU3+グロ4 ピラ地下3のソロで最後まで上げました
効率は700-900k/h(最古鯖)程度でした。

スキルは自分なら
サンク3→0 IM5→3にして
アスペ+2 TU+3 or TU+5にします。

どれくらいの頻度で誰とどこにPT狩りに行けるのか
どれくらいソロでやる気が続くか
などでも変わると思うので、自分に合った選択をするといいと思います。

それでは、長文失礼致しました。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
76 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.