■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
69 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

フェンクリ 暗闇 05/6/23(木) 23:49
  Re:フェンクリ 05/6/24(金) 10:36
  Re:フェンクリ うにゃ 05/6/24(金) 12:06
  Re:フェンクリ ねこぷり 05/6/24(金) 20:20
  うろ覚えだらけながら参考程度に 雑魚プリLv85 05/6/25(土) 6:12
  Re:フェンクリ 微妙支援プリ 05/6/25(土) 10:41
  Re:フェンクリ Forsety支援ぷり 05/6/25(土) 12:06
  Re:フェンクリ 彼岸 05/7/21(木) 16:58

フェンクリ
 暗闇  - 05/6/23(木) 23:49 -

引用なし
   VITプリのフェンクリの必要性をおききしたい。
装備はALL7で減盾・レイド有、INT99としてください。
そしてINT>VITでDEXをどれくらい振った時にフェンクリが必要になるのでしょうか?
現状ではまだレベルも低いのでDEX10なんですがつけっぱなしだと遅すぎるし、つけなくてもかなり遅いので必要性がみえてこないのです。
つけかえとなるとバトルモードはやりにくいし…ツールってわけにもいかずSCがたりないのです。
狩りはWIZペアがメインですかね…。

フェンクリはあった方がいいのか、なくてもいいのか、全く必要ないのか
VIT・DEXをどれくらいにしようかもまだ悩んでいるのですが…。
そのへんを経験者の人に教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Re:フェンクリ
   - 05/6/24(金) 10:36 -

引用なし
   ▼暗闇さん:
>VITプリのフェンクリの必要性をおききしたい。
>装備はALL7で減盾・レイド有、INT99としてください。
>そしてINT>VITでDEXをどれくらい振った時にフェンクリが必要になるのでしょうか?
>現状ではまだレベルも低いのでDEX10なんですがつけっぱなしだと遅すぎるし、つけなくてもかなり遅いので必要性がみえてこないのです。
>つけかえとなるとバトルモードはやりにくいし…ツールってわけにもいかずSCがたりないのです。
>狩りはWIZペアがメインですかね…。
>
>フェンクリはあった方がいいのか、なくてもいいのか、全く必要ないのか
>VIT・DEXをどれくらいにしようかもまだ悩んでいるのですが…。
>そのへんを経験者の人に教えてもらいたいです。
>よろしくお願いします。
Wizとのペアでキモになるスキルは、ヒール、ブレス、サフラ。
上記にはどれも詠唱がないので、フェンの有無は関係なし。

フェンを使ってまで詠唱を完了させたい場面を考てみる。
・Wizを死なせた際に、リザが3以下だった場合に必要。
・BOSSの壁をする時、SWの詠唱を完了させる為に必要。
・戦闘中マニピが切れてSPがカツカツになり、マニピと唱えたい時に必要。
他にも色々ありそうだけど、無くても気にならない程度かな。
---
Vitは振れば振るほど安定するけど、耐えられるぐらいのHPを確保できたら、
後はDexに振るのがいいかも。
Dexに振れば振るほど狩りのテンポが上がって面白いよ。

Re:フェンクリ
 うにゃ  - 05/6/24(金) 12:06 -

引用なし
   DEXプリ持ち視点からですが。
Vitプリにはあれば良し、無くても困らないってとこでしょうか。
Wizペアが多くて、無くて困るのはリザのLvが4じゃない場合だけかと思います。1〜3だと詠唱が付きますので。
ちなみに、フェンクリが必要なDEXと言うのは無いと思います。
結局いくらDEXを上げようとも、普段の詠唱からして遅くなりますし。
詠唱中断されて困る場合に用いるものですから。

付け替え如何にしては、慣れの問題かと。自分はBMもつかわずSC1、2、3全てをほぼ固定で設定して、それに慣れてしまってるのですんなり付け替えできてます。

あと、VITとDEXの目安ですが、PvやGvといった「対人するか否か」というとこが一つの分かれ目になると思います。
対人をするのであれば、状態異常耐性を目安にVITを振る等。
対人をしないのであれば、MHPに目安をつけてVITを上げるのが良いかと。
もし、DEXの方にもある程度目安をつけたいのであれば、補正込み50か75でしょうか?
DEX50で詠唱が2/3になり、DEX75で1/2になるはずです(ちょっと記憶が曖昧ですが)
まぁ、DEXの目安を数値で上げてみましたが、体感では「んー、早くはなったかなぁ」くらいの体感しか得られないと思いますので、MHPを考慮しVITをいくらにするかというのを重視して、目標を達成できたらDEXに振るのが無難かと思います。

Re:フェンクリ
 ねこぷり  - 05/6/24(金) 20:20 -

引用なし
   個人的には、自分が前衛をするペアの場合はないと不便だと思っていました。
なければないで、たおし終わってから支援すればいいのですが、
あればあったで、ヒールをしなくても倒し終わる、というときに、
マグニやキリエをかけられるので便利です。
タイミングを見計らえば、倒してからフェン無しでかけるより早いですし。

私はwizと組む場合はエフェクトを切るので、
フェンをつけずに速度をかけると、
殴られて詠唱が止められているのにきづかず行ってしまう、
と言うこともあるので、その点でもフェンが役に立っていました。

ちなみに自分が前衛をしない場合は、
たげをもらわないほうが大抵良いのでフェンも必要ないです。

うろ覚えだらけながら参考程度に
 雑魚プリLv85  - 05/6/25(土) 6:12 -

引用なし
   Vプリの場合どうしても詠唱が遅いですから、
狩りのテンポを上げようとするとフェンクリ付け替えは必要になると思います。
無詠唱スキルはともかく、低DEXだとIAでも意外と足が止まってしまいますし
特にマニピなどの長詠唱スキルは敵を抱えた状態で掛けられれば
サフラやLAで倒してから立ち止まって掛け直すより行動速度は上がります。
そこまでカツカツの狩りをしないのなら、他の方の仰る通り重要度は低いかも知れませんね。

私は極振り人間なので適正VITについてはよく知らないのですが、
昔ちらっと聞いた話では、装備さえ整っていれば
大体60以上でWIZペアの壁は普通に出来ると言われていた気がします。
対人だとスタン耐性の問題で補正込み85↑(素75〜くらい?)がとりあえずの目標でしょうか。
しかし、現状のボスの壁はハイならぬプリでは結構厳しいっぽいので、
むしろ早期転生を狙って狩り重視にした方が良いかも知れません。
DEXは、150=詠唱ゼロで後は等分割なので、うにゃさんの仰る通りです。
一般にI>V>>Dプリだと30〜45くらいが目安、とどこかで見た気がします…
が、うろ覚えなので定かではありません。

あまり確かな情報が無くて申し訳ないのですが、百聞は一見に如かずとも言いますので
色んなサイトさんの計算機や詠唱速度シミュレーターなどを使って
実際にご自身で確かめてみて下さい。

Re:フェンクリ
 微妙支援プリ  - 05/6/25(土) 10:41 -

引用なし
   へ鯖でLv87のI>V>>Dハイプリをしている者ですが
(転生前はLv99でI99V90D30、現在はD30程度)

狩場はAD以外全般です。

フェンクリップを使ったのは、
転生前はリザLv3でしたので、PTMが死亡→蘇生する場合と
MH中にSPが切れるのを防ぐためのマグニを詠唱するためだけです。


転生後は、リザLv4を取得したのと
組む相手も転生職になったため、
殲滅力がアップしたのでフェンを使ってまで
マグニを詠唱することはありません。


ハイプリの場合に懸念されるアスムもタイミングを見てかけなおせばいいし
常時かけなくても問題ないので、特に不便を感じたことはありません。
 城2WIZペアも転生前プリでペアできるので
 アスム必須とも思ってません、安定度はアップしますけど。
 GXペアの場合は、かなり喜ばれるみたいですが
 そもそも、JRoで転生実装後に追加された狩場がなく
 転生キャラが必須な狩場がないため、
 アスムはなくても問題ないと思います。

・・・いつの間にか、アスムの話にずれてしまいましたが
とりあえず、レベルによっても狩り方は変わってくると思うので
現在のBLvもご提示していただいたほうが
今はこうだけど、Lvがあがるとこうだとかもっと具体的に
アドバイスができると思います。
また、対人を意識しているかしてないかによっても
変わってくるかと。

Re:フェンクリ
 Forsety支援ぷり  - 05/6/25(土) 12:06 -

引用なし
   ForsetyでI>V>D支援プリをしている者です。
装備が一寸似ていたので書き込みをしました〜。
レベル93でINT99/VIT68/DEX46で装備はALL+7です。
減盾、レイド、フェン有です。
(装備支援補正が入るとINT120/VIT77/DEX73が可能)
体験談で参考になるといいなぁ、と思いつつ〜。

最初にDEXとVITについてです。
VIT60が目安とも言われていますし、60で止めてみてDEXに振るか
更にVITに振るか考えてみてはいかがでしょうか。
VITはMHP・状態変化回復速度、DEXはDEX50・DEX75を目安にすると
良いのかもしれませんね。

レベルの低い時ははDEX10位だったのですが、当時は速度増加でさえも
詠唱速度が遅く感じてDEX補正込30まで上げていました。
DEX30だとフェンを付けた状態でDEX1の時の詠唱速度と同じと
耳にした事があるからです。
その時はハンター&WIZを持っている友達とペアが殆どでした。
(今はSTR槍騎士とペアです)
アンゼ10なのでアンゼの詠唱切られるとストレスになってましたね〜。

当時一緒していた友達は私のDEX10な詠唱速度は気にならないと
言っていました。なので、そのまま止めておくつもりだったのですが
このままVITを上げていく必要性を感じられなくなりました(´・ω・`)
それとHLで共闘を入れたいのと、狩りにテンポを持たせたいので
VIT68と中途半端ですが残りはDEXに振ることを決心しました。
今のVITでも(VIT68+9)状態異常からの回復速度も速い方です。MHPも8500。
結構詠唱の早い状態での移動狩りも楽しいですよ〜。
DEXが(支援補正込み)50半ばに入った頃に、他の友達に狩りスピードが
変わったと言われました。
今はDEXあげ中なのでレベルアップが楽しみな状態になっています(*・ω・*)

フェンクリですがフェン持ち替えをして使うのを個人的にはお勧めだったりします。
リザのレベルが低い場合にも持っていると心強いですし
DEXの低いプリには必要だと思います。
HLの場合ですがDEX80ぐらいからあまり使わなくなりました。
(私はINT>DEX支援プリ持ちでもあるので)
SP切れそうになった場合のマニピ詠唱。
自分がタゲられている時の速度増加の詠唱。
弱体化されたとはいえキリエで助けられる事もあると思いますので
色々な状況を考えて持っておいてもいいアイテムだと思っています。

WIZさんと組む事が皆無なのですがレベル90位まではWIZさんとのペアを
よくしていました。マニピは殆ど使用していませんでしたが
キリエは結構マメにしていました。それなのでフェンクリ持ち替えで
フェンはよく使っていましたね〜。
只、前衛さんと組むとなると自分が壁役になる事が少なくなるので
フェンを使う機会が減ると思います。
使う時は前衛さんが敵を抱え切れなくなって代わりに自分で何体か
敵を抱えている時に詠唱のあるスキルを使う時でしょうか。
タゲを取って貰うまでスキルを使わない…という訳にはいきませんので。
フェンは持ち替え前提ですけどね(*'ω'*)

とても長くなってしまいましたが…参考になるといいです〜。
長文失礼いたしました〜><。

Re:フェンクリ
 彼岸  - 05/7/21(木) 16:58 -

引用なし
   私は素でINT99,VIT66,DEX58くらいのステでしたが
常時フェンイヤリング装備でやってました。
戦闘中に支援のかけなおしが楽にできるのが良かったです。
詠唱は多少遅くなりますが、これだけDEXがあると
常時つけてたこともあり、あまり気になりませんでした。
タゲられてるときのキリエによる擬似インデュアは便利ですよ。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
69 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.