■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
44 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

INTはカンストさせるべき? 悩める子羊 05/9/13(火) 17:52
  Re:INTはカンストさせるべき? Tommy 05/9/13(火) 22:29
  Re:INTはカンストさせるべき? DEX>VIT>INT型 05/9/14(水) 0:45
  Re:INTはカンストさせるべき? スパッツは卒業? 05/9/14(水) 0:46
  Re:INTはカンストさせるべき? きっとかっつ 05/9/14(水) 2:49
  Re:INTはカンストさせるべき? とあるぷりー 05/9/14(水) 8:13
  Re:INTはカンストさせるべき? うにゃ 05/9/14(水) 14:10
  Re:INTはカンストさせるべき? とりこ 05/9/14(水) 16:41
  Re:INTはカンストさせるべき? ぷりー。 05/9/15(木) 8:43
  Re:INTはカンストさせるべき? マイメロ 05/10/19(水) 18:03

INTはカンストさせるべき?
 悩める子羊  - 05/9/13(火) 17:52 -

引用なし
   はじめまして。
私は転職間近の支援プリ志望アコを育てています。

現在INT極振りで素89あるのですが、今後の振り方に迷ってます。
VIT型にしたいのですが、I>VにするかV>Iにするかで迷っています。
友人Aに相談した所「プリはINT90で充分だよ!」と言われ、友人Bに相談した所「INT99のハイプリでもSPきついよ」と言われました。
二人の意見が全く違うので、INTはカンストさせるべきか途中で止めるべきか悩んでいます。
実際にこのキャラと組むのはAなのでAの意見を取り入れるべきかと思いましたが、私はすばやい判断などが苦手で、保険としてカンストさせたほうが安全ではないのか?
また、Aと二人で組む場合(AはWIZです)はともかくとして、臨時公平に行ったときなど、カンストしてないと迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。

皆さんからアドバイスを頂けませんでしょうか。

Re:INTはカンストさせるべき?
 Tommy  - 05/9/13(火) 22:29 -

引用なし
   詳しい話は僕には無理なので自分の体感的な話を。

72プリをやっていて素でINT94程度あるのですが、危機的状況で
ヒールを連発していると自分が初心者の部類にありSP管理が下手なのもあって
SPが空になることもしばしばありました。

もし悩める子羊さんがプリを初めて作り、SP管理に自身があまり無いのでしたらINTカンストをオススメします。

ちなみに自分は下手なのでカンスト予定ですorz

Re:INTはカンストさせるべき?
 DEX>VIT>INT型  - 05/9/14(水) 0:45 -

引用なし
   プリのINT下限について、私の経験から推測しますと・・・

大抵の人なら、ちょっと慣れればINT70で充分支援はやっていけると思いますし、
INT80あれば特に慣れて無くても問題なく行けるでしょう。

子羊さんは既にINTが89もあるようですので、それ以上振る必要は特にないと思います。

なお、キリエを使いこなせるようになって、ヒールする機会を減らす腕を身につけたら
INT60でも支援でやっていけます。

例外的に、GXをメチャに撃つクルセと組む場合はいくらSPがあっても足りないので、
INTカンストして青ポかレモンでも満載していきましょう。

Re:INTはカンストさせるべき?
 スパッツは卒業?  - 05/9/14(水) 0:46 -

引用なし
   ▼悩める子羊さん:
>はじめまして。
>私は転職間近の支援プリ志望アコを育てています。
>
>現在INT極振りで素89あるのですが、今後の振り方に迷ってます。
>VIT型にしたいのですが、I>VにするかV>Iにするかで迷っています。
>友人Aに相談した所「プリはINT90で充分だよ!」と言われ、友人Bに相談した所「INT99のハイプリでもSPきついよ」と言われました。
>二人の意見が全く違うので、INTはカンストさせるべきか途中で止めるべきか悩んでいます。
>実際にこのキャラと組むのはAなのでAの意見を取り入れるべきかと思いましたが、私はすばやい判断などが苦手で、保険としてカンストさせたほうが安全ではないのか?
>また、Aと二人で組む場合(AはWIZです)はともかくとして、臨時公平に行ったときなど、カンストしてないと迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。
>
>皆さんからアドバイスを頂けませんでしょうか。

相方がWizならIntカンストはしなくてもいいかな?
SPが半分くらいになったらマニピすればほぼ切れないですしね。
アコ時代はSPきついのでカンストさせたくなりますが・・・。
ただ、Vit型だとGXクルセと組むとSPがかなり辛いですね・・・。

個人的にはとりあえずIntを素90でとめてプリに転職して様子を見たほうがいいと思います。
Int(Vit)を多少削ってDexを上げると狩がスムーズに進んでいいと思います。

ちなみにInt99廃プリはSP余裕過ぎるくらい余裕です(メディタ0だと代わってくるかも?)
エギラソヒー履かず、Int装備一切無しでも通常狩でSPはほぼ満タンです。
あまりにやばい状況が長期間続く、大人数支援するときは流石にきついですが・・・。

Re:INTはカンストさせるべき?
 きっとかっつ  - 05/9/14(水) 2:49 -

引用なし
   最近転生してがんばってるidunのアコです(・・)/
転生前の補正込みステータス:INT 120 VIT 80 DEX 60

↑のレスの通り、int90程度が分岐点としてよさげです。

逆にVITを100にまでする必要性は最近割と少ないと感じています。
主に必要な場面は、ボス狩り(ただし壁役は無理)とGvG、PvPです。
GvGでは状態異常に対し、VIT70〜80で全然困りませんでした。
狩りではWizとの廃屋、火山、城等のペアでVITが安全性に貢献します。
(ペア狩りのスムーズさが欲しくなり、Lv90以降でDEXに浮気したくなるかも)

INTが99も必要な場面は、GXペアとVIT前衛がいる臨公です。
どうしてもMHに遭遇したときに、SPが枯渇する局面に当たります。
青potを用意し、こまめなお座りに気をくばれるならINTは低くてもMHに対応できます。しかし、戦いが長引くことによってSP不足になり、テレポの判断をせまられることも多々あります。

Re:INTはカンストさせるべき?
 とあるぷりー  - 05/9/14(水) 8:13 -

引用なし
   ▼悩める子羊さん:
>はじめまして。
>私は転職間近の支援プリ志望アコを育てています。
>
>現在INT極振りで素89あるのですが、今後の振り方に迷ってます。
>VIT型にしたいのですが、I>VにするかV>Iにするかで迷っています。
>友人Aに相談した所「プリはINT90で充分だよ!」と言われ、友人Bに相談した所「INT99のハイプリでもSPきついよ」と言われました。
>二人の意見が全く違うので、INTはカンストさせるべきか途中で止めるべきか悩んでいます。
>実際にこのキャラと組むのはAなのでAの意見を取り入れるべきかと思いましたが、私はすばやい判断などが苦手で、保険としてカンストさせたほうが安全ではないのか?
>また、Aと二人で組む場合(AはWIZです)はともかくとして、臨時公平に行ったときなど、カンストしてないと迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。
>
>皆さんからアドバイスを頂けませんでしょうか。

ここは転生実装以来かな…オヒサシブリデス

個人的には素INT80程度あれば、不足なく支援ができると思いますよ。
どうせプリが面倒を見るのは自分込みで4人程度、
それ以上になればもう一人プリを追加するのが主流ですので。

INT90↑ないと困るのは、GXとのペアぐらいでしょうか。
それ以外でSPに困るようであれば、
プリのINTよりPTのメンバー構成や狩場を見直したほうがいいです。

---
INTが足りない、という人は立ち回りなども考えたほうがいいです。

例えば共闘は大きいですけど、無理に動いてPTを混乱させると
ヒールによるSP消費量が跳ね上がります。
VIT前衛が多数のMOBを抱えている場合も、
落ち着いてHPゲージを見れば、さほどヒールの連打は不要だったりもします。
MHPが10kを超えるような前衛の場合、キリエが有効なのに
「すぐ切れてかけ直しがめんどくさい」とヒールだけで何とかしようとするケースも多いですね。(特にDEXを削ったタイプ)
だからといって過剰キリエもムダです。
城でWizペアの時はニューマもSCに入れるべきでしょう。
立ち位置を工夫すれば、二人ともたげられてても、ニューマ1個で済んだりします。
あとは過剰なトレインなんかもかえって効率・SP消費を悪化させます。

と、最近ごりおしな人が多いと危惧するプリでした。
素89なら、ステ効率のいい91で止めてみてはどうでしょうか。

---
SPを節約するコツは「できるだけサボる」ということです。
そりゃブレス速度までサボっちゃいけませんが、無駄な支援は要りません。
「最小手数で最大支援を」
よく右側にアイコンを並べまくるのに、肝心な時にテンパってしまう人がいますが、適当に手を抜いて余裕を作れば、そういうケースも減るのではないでしょうか。

そうすれば「すばやい判断が苦手」なことも改善できて
「保険」もいらない、という道理です。
DEX/VITを強化して支援の幅も広がるでしょう。

Re:INTはカンストさせるべき?
 うにゃ  - 05/9/14(水) 14:10 -

引用なし
   INTをカンストするべきか否か・・・
INTカンスト>D>Vプリ持ってますが、どちらとも言えないですねぇ。
確かにINT80くらいでもやってけるのは確かだと思います。
INTカンストした身だと、SP有り余る事の方が多いです。
ですが、INT高めにしたり、カンストした為に他ステが足らずに困ったって事はないです。

すでにINT89まで振ったようですし、一旦とめて他ステに振りつつ様子を見てはいかがでしょうか?
知り合いや臨時での狩りで立ち回りやSP管理などの経験を積みつつ、今後カンストするか否かを自身で見極めれば良いと思いますよ。


で、参考になるかはわからないですが、INTカンストした理由。
単純に「プリ=INTだ!カンストかこいい!」そんな思い込みで、カンストって言葉に惹かれるままカンストしちゃいました。極振りで。
そんなプリも居るとです。

Re:INTはカンストさせるべき?
 とりこ  - 05/9/14(水) 16:41 -

引用なし
   90ハイプリ持ちです。
ハイプリはカンストする必要はありませんが、
(そのハイプリでさえ、今後くるマップの敵がとても強いため、INTは補正込み100〜108は必要といわれています)
私は断然、転生前であるならばINTはカンストしたほうがいいと思っています。
VIT>INTは、支援型ではなく、対人型になるので、
対人中心にやっていくつもりがなく、ふつうに狩りを楽しみたいならば、INTをあげるべきでしょう。
私も転生前はウィズプリペアをたくさんしたのですが、
ハイオクではSPはあまるものの、火山や古城では、INT120でも切れそうになることがしばしばです。
マニピをすれば切れることはありませんが、
SPがあれば、マニピの数を減らしてもっとさくさくと狩れます。
(ハンターさん、騎士さんと組むと、マニピを待ってくれないひともいます)
ウィズさんは打たれ弱いため、1回のヒール量が生死をわけることもあります。
また、4人以上はプリふたりでの支援が中心になるとは決まっていても、
ギルド狩りやGvでは、6人をひとりで面倒をみなければいけない状況になることはしばしばです。
GXクルセと組むのならば、ペアでも完全に足りないでしょう。
また、INTは、補正込み120を越すと、飛躍的にSP回復がはやくなります。
(なので、私はエリュダイト帽をつけて、INTを120に調整していました)
INT70や80でやっているひとは、かなりの上級者で、
はじめてプリをするかたにはとてもすすめられないステータスです。
とりあえず、補正込み110(ジョブ補正+ブレス+装備)くらいにはなるように調整し、
それから実際にプリをやってみて、足りるならばVITに振るもよし、
足りないと感じたのなら、カンストしてみたらいかがでしょうか?

Re:INTはカンストさせるべき?
 ぷりー。  - 05/9/15(木) 8:43 -

引用なし
   某鯖で転生VIT支援をやっているものです。

他に仰られている方もいますが、私も転生前であるなら
INTカンストの方をお勧めします。
支援プリはやはりSPが命なので一番避けるべきSP切れの危険が減ると
それだけで支援が少し楽です。
自分が壁になること前提=自分と相手(wiz)が被弾前提の狩りなので
ヒール量も増えますしね。

またVIT支援なら低DEXの詠唱の遅さも結構ネックになってきます。
私は転生前はDEX30でしたが、臨時などでは待ってくれない人も結構います。
組むのがWIZさんとのことで、譲渡など気にしなくて良いことを考えれば
INT91程度でも困らないでしょうが、逆にVITもGvに出るからという
確固たる理由でも無い限り、80~90あればやっていけるので
VITカンストを考えていらっしゃるなら
少しDEXを振っておかれた方が、臨時のトリオ狩などで
低DEXゆえのだるさを感じることはないかとも・・・。
(慣れてしまえばいいのですが、やはり気疲れしました、私の場合)
GXクルセさんとのペアについては、INT99でINT装備していれば
かなり回復は早いと思うのでやっていけますよ。
切れる時は切れるので、そういう時は座ればいいんですし。
もし迷っておられて
「とりあえずVITを上げて、後でINTを上げよう」というのだけは
やめた方がいいと思います。INTカンストするなら先にしておかないと
あとでINTを上げるのは本当に本当に辛いです。
MEプリならともかく、支援ではお勧めしません。

転生した今になって考えても、転生前支援はINTカンストが最善だと
私は思っています。
(転生後でも常時譲渡とかしてるとメディタ10でもSP切れることもあります)
今秋にはゲフェニアも実装されますし、あの狩場のことを考えると
INTはカンストでも全然良いと思います。

悩まれるでしょうが、失敗ステなんてものはありませんから。
頑張ってください。

Re:INTはカンストさせるべき?
 マイメロ  - 05/10/19(水) 18:03 -

引用なし
   私はLv98発光目前のINT=VIT>DEXプリ固定相方はGXクルセです。
プリ育成では骸骨、アクワン、スタッフ、ロッドでINT調整しつつやってました。目安は2kヒールできるくらいかな?
私は素INT88でLv97までやってましたよー
やっぱり、GXクルセと組むとSPに余裕はないですけど普通の狩りでは特に気にするほどでもありませんでした。狩りでのSP回復剤は必須ですけどね
素でINT90VIT90DEX50これくらいが対人においても狩りにおいてもVIT型としては安定していると思います。それぞれ狩りスタイルは違うものなのでどれが最適なステですとは言い切れませんが悩める子羊さんがいろんな人の意見を聞いて自分にあったステ振りができれば良いと思います

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
44 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.