■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
34 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

ME型のステ ME志望アコ 05/10/18(火) 15:08
  Re:ME型のステ りら 05/10/18(火) 18:08
  Re:ME型のステ ME志望アコ 05/10/18(火) 18:24
   Re:ME型のステ ぷりー。 05/10/18(火) 21:24
   Re:ME型のステ 工事帽愛好家 05/10/19(水) 2:02
   Re:ME型のステ V>DなMEプリ 05/10/20(木) 10:47
   Re:ME型のステ 半端ぷり 05/11/15(火) 15:26
  遅かったかな・・・;; ケイオスのマゾイMEプリ 05/11/14(月) 2:49
  Re:ME型のステ I>DのME持ち 05/11/22(火) 19:15

ME型のステ
 ME志望アコ  - 05/10/18(火) 15:08 -

引用なし
   ME目指してのんびりやってる者ですが
ME型だとやっぱりINT>DEXの1択なんでしょうか?
個人的にはINT>VITのMEを作りたいのですが
どこの考察を見てもINT>DEXばかり・・・

INT>VITにおけるメリット・デメリットについて
アドバイスをお願いします。
(なお臨時・Gvとかは行く予定はないです
装備もALL+7でそろえる予定)

Re:ME型のステ
 りら  - 05/10/18(火) 18:08 -

引用なし
    こんにちは。98のD>I ヘタレMEやってます。
I>Vということは、2極ということでしょか?
正直、DEXないときついと思いますよ。

MEは
■詠唱: 15000 ミリ秒
■ディレイ 4000 ミリ秒

なので、いくらHPが高くても
19秒も耐えるのは、ニブルで考えると
回復たたかないと無理なんじゃないかな?
また、I>D、D>Iに比べると、成長が遅いのは確実だとおもいます。
いわいるネタMEになりそうですね。

ME Priest Template にI>Vのメリット・デメリットが
載っているので、参考までにどうぞ。

ttp://mepriest.s148.xrea.com/index.php?ME%20Priest%20Template

I>D>Vなど、プチVITは有りだと思います。
私もこの型にしようか悩みました。
ですが、98歳になり、DEX128まできたので
2極でよかったなぁって思っています。
早いですし、サクサクかれて高効率(笑)
趣味で作る分には、I>Vも面白そうですよね。

装備は、本気でI=V目指すなら
オール+7でも、まだ足りない気がします。

がんばってください。
参考になれば幸いです。


Re:ME型のステ
 ME志望アコ  - 05/10/18(火) 18:24 -

引用なし
   なるほどありがとうございます
まだDEX VITにはほとんど振ってないので
一考してみます

最終的にはINTカンスト DEX50程度 残りをVITて感じで考えてました

2極は無理ということだけは判明してるので
INT>DEX>VITで調整してみます

Re:ME型のステ
 ぷりー。  - 05/10/18(火) 21:24 -

引用なし
   もう終わってるかもしれませんが

>最終的にはINTカンスト DEX50程度 残りをVITて感じで考えてました

大雑把に計算してみると、
DEX装備だとINT99+15/DEX50+29/VIT82+5といった感じですね。
私の転生前VIT支援と似たような感じかもしれません。
MEを唱えるとなると、詠唱7.1秒ディレイ4秒、フェン有だと8.8秒ディレイ4秒ですね。
HPは最終的には8K弱になるので、11秒の拘束時間であっても
とりあえずは耐えられるでしょう。
耐えられて殲滅できるプリースト、かっこいいですね。

・・・・が、現実的に考えると。
まずサブステをVITにすると一応耐えれますが、詠唱&ディレイが長すぎます。
MEのサブステが何故DEXなのかというと、勿論高速詠唱の為ですが
ME狩りをする前提としてある程度の敵を集めて狩る

早くMEを出して殲滅しなければ追加オーダー&被弾がどんどん増える

結局は紙装甲でも早くMEを出した方が『効率』が上がる
という、決まりきった結論があるからなのです。

サブステDEXもVITも被弾前提の狩りですが、
VITだとディレイを含めた拘束時間が解けるまでは、何も出来ません。
STRも無いわけですから、大量にPOTを持つわけにもいきません。
むしろ青じぇむでいっぱいいっぱい。
高速DEXで早く拘束時間を抜けた方が、『効率』が良いのです。

効率効率という言葉は私も好きではありませんが
『浪漫』と『効率』は必ずしも両立出来るものでは無いと思い知らされます。
(例えばピヨらずにMEを撃つ、とか最高だなぁ、とか思いますが現実は・・・)
ソロ狩りが難しいプリースト職にあって、
MEプリは唯一効率的に狩れる職だと私は思うので
やはりその部分を簡単には無視は出来ないですよね。

>2極は無理ということだけは判明してるので
>INT>DEX>VITで調整してみます

DEX補正込み110にしてもVITは50ぐらいまで上げられます。
それだけあればHPも余裕で6k超えますから十分硬いMEさんになれるでしょう。
信念さえあれば、きっと大丈夫だと思います。
頑張ってください!

Re:ME型のステ
 工事帽愛好家  - 05/10/19(水) 2:02 -

引用なし
   DEX46、VIT70の支援です。
先日のスキル再振りでMEを試してみましたが、ニブルで時給500kが一杯一杯でした。
僕も案外いけるんじゃないかなーと思ってはいたのですが、蓋を開けて見ると全然ダメダメという感じです。
現在はTU10とってピラ地下に篭ってます。

というわけで、やはりMEで行くのなら、DEXに振ったほうがいいと思います。
ではでは。

Re:ME型のステ
 V>DなMEプリ  - 05/10/20(木) 10:47 -

引用なし
   参考になるかわかりませんが・・・一応。
当方補正込みINT105DEX91VIT77のキリエ6サンク7の珍(?)MEです。

常時HRでDEF59、新c用に+9靴カッチャイマシタ・・・
キリエ6にしたのは4でもMHP分そこそこ使えたので
再振りの時に6にしてみましたが
PT戦のことを考慮したらマニピ5にすればよかったかも
Dがある程度育つまではサンクは必須
MHP7.6kあるとはいえ、無茶するのでよく死にますorz

ニブル村でしたら
一回の狩で青石100個白P10個持って石尽きるまで監禁。
最低時給1〜1.5M位かな・・・
drop全部拾ってるので無視したらもう少しあがりそ
デュラの数みて闇聖と付け替え、基本HR装備で
とにかく沸きに左右されます・・テレポ即MEというより
ある程度ひっぱってデュラ含まない場合でしたら10前後、
デュラ2でしたら5匹前後でME、
それ以上はサンク張って状況に応じて白P。
目安はME発動までにHP半分位残ってればヒール間に合います。

対BAPはわかりませんが、
対DOPならHR、コート、サンクでVit装備すると2HQ状態でも
サンク+ヒールで十分回復間に合ってたと思います。
さすがにME打つには後ろにV支援一人いないときついですがorz
プロビ試したことないですがあればもっと安定する予感。

注意点はサンクで敵を一方に跳ねさせて
もう一度サンクを張りなおすという時間がDEX型と比較して
非常に厳しいので片一方に敵集める→
1発で正確にサンクを張る練習が必要だと思います。
フェンの付け替えミスでも死ねますorz

遅かったかな・・・;;
 ケイオスのマゾイMEプリ  - 05/11/14(月) 2:49 -

引用なし
   もう見ていらっしゃらないかもですが…

当方現在LV96で、 素INT99 VIT62 DEX62(装備とブレス補正で84)
スキルの方は、キリエ10 (サフラグロなし 他ME前提のみ)
装備はALL+7でカリツ有

メリット
 ・MAXHP8002(ブバ込み)のため多少被弾しても平気
  (ディレイ中は大抵耐えれます)
 ・回復アイテム使用時の回復量が多い
  (使用する場合は詠唱中に白P2〜5個?)
 ・PT時に壁として活躍もできます
  (死ににくいのでPTでも安定できます)
 ・INT>DEX MEプリに比べて耐久度は断然↑
  (多少沸いても平気です)

デメリット
 ・INT>DEXの高速詠唱にはどうやってもかないません
  (同じ時間狩しての経験値の差では劣るかも??←未確認)
 ・詠唱が長めな為、回復剤の所持は必須
  (その為1度に持てる青石の数が減るかも)

…こんな感じでしょうか。
現在ニブル村にて狩りしていますが、よほどでない限りは死にません。
デュラ2体&他5、6体くらいまでは
回復使用せずにディレイ後のヒールで間に合ってます。

キリエ型なのは、高いHPのおかげでキリエが長持ちするのと、
サンク併用だと詠唱が長くなる分
INT>DEX程のありがたさは無いと思うからです。
サンク3で数回試してみましたがいまいちでした。
(サンク7↑であれば有用かもしれませんが…)

ただ、高LVになるまでは大変かと思われます。
私はスキルリセットでLV93からMEに転向しましたので…。
個人的にはINT>DEX2極よりは安定するのかな…と思います。
(死ににくいという性質上、デスペナルティーを受ける機会が少ないです)

長くなってしまいましたが参考になれば…。

Re:ME型のステ
 半端ぷり  - 05/11/15(火) 15:26 -

引用なし
   亀レスですが、同じステ発見なのでカキコ

▼V>DなMEプリさん:
>参考になるかわかりませんが・・・一応。
>当方補正込みINT105DEX91VIT77のキリエ6サンク7の珍(?)MEです。

同じくINT105DEX93VIT76、キリエ6サンク7です^^
杖:Qファブル、アクセ:ニンクリ/ニングロ

>一回の狩で青石100個白P10個持って石尽きるまで監禁。
>最低時給1〜1.5M位かな・・・

私は青100、白40搭載で、どちらかなくなったら補充に戻るスタイルです。
これで大体1.2安定ペースくらい。

サンクとMEのSCが隣なので、まとめた後にバックサンク→ME発射
とかやってよく逃亡します orz

そろそろ98なので、転生後の計画中です。
DEXカンストINT105残りVITとかもいいかなぁと思ってますが、
無難っぽいのと、オーラでもVIT50くらいまでしか振れないので、
INT91、VIT(杖込み)101、残りDEXとかも考えてますw

Re:ME型のステ
 I>DのME持ち  - 05/11/22(火) 19:15 -

引用なし
   ちょっとROラトリオで考察してみました。

Lv90、JLv50
INT88+17、DEX9+14、VIT93+22、他は初期値
MHP/8123
MSP/1853

装備は、()内はカードです。
武器:ロッド(オットー、ファブル×3)
頭:修道女のヴェール(ライドワード)
体:セイントローブ(ジオグラファー)
盾:バックラー(人面桃樹)
肩:マフラー(レイドリック)
足:シューズ(ソヒー)
アクセ:sネックレス×2(クッキー、スポア)
精錬値はALL+7として合計値が+35

スキルは被ダメ、詠唱等に関係あるものだけ書くと、
DP10、ブレス10、エンジェ10としましょう。

相手がディスガイズとすると、
詠唱時間 11.43秒
ディレイ(固定) 4秒
平均被ダメージ 20 (1〜59)
平均被ダメ(回避込) 16.46ダメージ   となります。
単純計算で406発耐えれるわけです。

ディスガイズの秒間に何発攻撃してくるかがわからないので、
仮に0.5秒で1発攻撃してくるとしましょう。
ME唱えはじめからディレイ終了まで31発被弾します。
406÷31≒13.1  より、
単純計算で13匹同時に相手しても一応耐えられるわけです。

実際はスキルを使ってきたり、囲まれた状態では被ダメが増えたりと一概には言えないところがありますが、狩りをできないこともありませんか?

ただ、詠唱が長くてストレスは溜まりそうです

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
34 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.