■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
86 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→

DEXプリのステ振りで悩んでいます かんな 05/5/14(土) 2:19
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます 微妙支援プリ 05/5/14(土) 18:36
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます カミヤ 05/5/14(土) 23:11
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます DEX>VIT>INT型 05/5/15(日) 1:17
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます ぷりー。 05/5/15(日) 3:59
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます もとい 05/5/15(日) 10:45
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます くるる 05/5/16(月) 2:27
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます MEなひと 05/5/16(月) 11:52
  Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます かんな 05/5/17(火) 1:00
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます ぷりー。 05/5/17(火) 2:18
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます カミヤ 05/5/17(火) 21:07
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます カミヤ 05/5/17(火) 21:14
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます ねk 05/5/18(水) 3:54
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます はるにゃん 05/5/18(水) 15:34
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます Forsety支援ぷり 05/5/20(金) 9:42
   Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます かんな 05/5/21(土) 0:55

DEXプリのステ振りで悩んでいます
 かんな  - 05/5/14(土) 2:19 -

引用なし
   久しぶりの投稿になります。
以前VITプリをやっていたのですが、DEXプリさんの詠唱の早さにずっと憧れて
いたので新しくアコを作りました。
早くDEXを上げたいとは思っているのですが、とりあえずINTを上げないと
何も出来なくなってしまうのでDEX初期値のINT全振りしています。

今後、支援に支障をきたさない程度までINTを上げ、それからDEXを75前後
まで上げ、そこからまたINTカンストを目指そうと思っているのですが
INTは補正、ブレス込みでいくつまで上げてDEXに振り始めればよいで
しょうか?

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 微妙支援プリ  - 05/5/14(土) 18:36 -

引用なし
   >今後、支援に支障をきたさない程度までINTを上げ、それからDEXを75前後
>まで上げ、そこからまたINTカンストを目指そうと思っているのですが
>INTは補正、ブレス込みでいくつまで上げてDEXに振り始めればよいで
>しょうか?


質問は、「DEXプリの場合、INTをいくつまで振ればいいか」という
内容なのでしょうか。


狩りの形態、MEか支援か殴りか、
支援型であれば、誰を支援するのか
何人くらい支援するのかなど
2極かVit等にも振るのか、取得予定スキルなど
詳細を書いていただいた方がレスがつきやすいと思います。

そういうことでよろしくお願いします。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 カミヤ  - 05/5/14(土) 23:11 -

引用なし
   完全支援前提で。

ずっとペア狩りしてくれる人がいるのなら
全込INT60〜78でDEXに移る事が出来ます(少々厳しいですが何とかなります)
当然ですがAGI型前衛等、ヒールが少なく済む相手の前提です。
相方の理解が必要なのでその辺次第でしょうか。
プリになれば3〜4人位の支援もこなせるようになります。
こちらもAGI前提で・・VIT型はヒールが持たないので無理。
プリで臨時の美味しい時期を低INTで過ごす覚悟も必要です。


普通に育てるのならINTカンスト後DEX振りしかないと思います。
結局INTカンスト狙うのに極DEXの苦労を背負うことないじゃない、みたいな。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 DEX>VIT>INT型  - 05/5/15(日) 1:17 -

引用なし
   DEXに憧れているならば、ここはロマンを求めて
素でINT60まで振ってからDEXカンストまで持っていくしかないでしょうw
私は素で INT60 DEX99 のプリを1人発光させましたが
臨公でも特に遜色なくやっていけました。

ちなみにINT60からDEXを振り始めるとベース82でDEXカンストします。
また転職する頃であろうベース68あたりで既にDEX70を越えますので
プリになったら即、高速詠唱を楽しめる状態になっています。

折角ならDEXにこだわってみるのはいかがでしょうか

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 ぷりー。  - 05/5/15(日) 3:59 -

引用なし
   低INT(60〜80程度)でアコプリを作るのは初めてなのでしょうか?

どれだけ辛いか、それとも結構やっていけるか、は
実際ご自身が体験なさるのが一番早いです。
後からINTorDEXを振る羽目になるのは嫌だ、
という思いがあるからかもしれませんが
仰られている通りに、
「支援に支障をきたさない程度までINTを上げ、それからDEXを75前後
まで上げ、そこからまたINTカンストを目指そう」で
やって見るのがいいと思うんですが。

なんだか冷たい言い方になってしまっておりますが、
私自身、以前に同じような動機でDEX支援プリを作りました。
INT80止めでDEXを振り始め、リザSPRなしイグ葉プリでSWも取りました。
その頃はギルドにも属さず相方もいない状況で臨時のみでしたので
VIT支援のINT99に慣れ切っていた私は、SPの調節に悩まされ続けました。
DEX支援だけに、キリエも早いしHLでの共闘も楽々でしたが
INT80では私自身は楽しく支援する、という状況には
なかなかなれませんでしたね。
たくさんヒールしてたくさん支援したい、という欲のせいですが。。。

その後、INT91止めのMEプリを作りました(SPRあり)
これは支援とほぼ遜色なく狩り出来ています。
もちろん使えるスキルは限られていますが、楽しいです。
なので、私としてはなるべく99か91ぐらいまで上げておくのをお勧めです。

だって、考えても見てください。
DEX支援が高速詠唱してかっこいい!のはわかるのですが
MEを唱えるわけでもなく、マニピぐらいでしょう長い詠唱スキルは。
Gv仕様でVITもDEXも上げるタイプの支援ってわけでもなさそうですし
INTを90辺りまで上げてからDEXに振って行っても
DEX支援として十分にやっていけると思います。

長くなりましたが、最後にひとつ。
後からINTを上げるのは精神衛生上非常に辛いので、後からDEX上げて行く方が「また少し速くなったなあ〜」と実感できてLv上げのモチベーションも
下がりにくいと思います。
長々と失礼いたしました。参考になれば〜。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 もとい  - 05/5/15(日) 10:45 -

引用なし
   I>D>Vをやっています

DEXプリはキリエマニピの詠唱が速いのが強みであり、
VITプリに比べて前に立てないのが弱みです。
必然的に、前衛とのペアか3〜4人PTに強くなります。

前衛ペアメインで上げていくことを考えた場合ですが、
VIT職ですと相手の精錬が低いうちはヒールの頻度がかなり高いです。
高精錬になってきても、基本的に被弾が前提ですのでWizペアほどSP面で楽できるようにはなりません。
AGI職の場合は、FREEが完成してくればヒールは減っていきます。
こちらも高速キリエがあるため、キリエを心がければSPはかなり楽です。
ただし、FREEが完成するのは大抵80台後半くらいであり、それ以前はまだこちらも詠唱が遅いためキリエ連発もしにくく、お互いのステが完成に近づくまでSPに悩まされる事が多くなります。

結論を言うと、
前衛と組むことの多いDEXプリにとって本当に高INTが必要なのは転職直後〜相手の防御ステ・装備完成する80代後半くらいまでだったりします。
従って最終的にINTカンストする予定なら、先にあげきったほうがいいです。
INTが欲しい時期に上げず、なくても良くなってから上げても無意味な苦労するだけですし。

ちなみに私はINT99→VIT30→DEX全振りの順で上げています。
今LV91で素DEX69ですが、LV82〜87くらいがかなりモチベーション低下しました。
レベルが上がっても、速くなったかなぁ…くらいで実感が薄く。
(素DEX45〜60くらいの頃ですね)
込み込みDEX75超えたあたりから、どんどん速くなるのがわかって楽しいです。
ちょうどベース90超えてあがりにくくなってくる時期なので、モチベーションが上がって良かったかなと思っています。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 くるる  - 05/5/16(月) 2:27 -

引用なし
   割と他の方と同じような意見ですが
Int>Dex>>>微Vit(12)の完全支援プリを発光させているので
経験談までに。

私も高速詠唱に憧れて作ったクチです。
私の場合、殴りプリ経験のみで支援は初でした。

とりあえずIntを90までもっていってから
Dexをちまちまあげていった覚えがあります。
優柔不断なのでよくやるのですが
Dexが自分の体感で早くなったかもーくらいになったら
Int1ふって残りDexという振り方をしていって
80台前半でIntはカンストしたと思います。

Intの数値ですが、私はその後Int90止めの支援MEをやっていますが
Int99のDex支援に慣れると、Int90でもSP足りないです。
Dexは高速で多数の支援を繰り広げられるのが醍醐味だと思っているので
思いっきりやっているとSPがどんどん減ったりします。
まぁ私の管理がヘタなのもあるんですが…(´・ω・`)

Int99支援の、しかもVitに慣れているとなると
Int低めのDex支援はSP管理に苦労するかもしれないですねー。
とりあえず、90台あたりまでもっていってから
Dex振りはじめても遅くはないですよ。
徐々に詠唱が早くなっていくのは楽しいです。
頑張って下さいねー。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 MEなひと  - 05/5/16(月) 11:52 -

引用なし
   INT80止めのHiMEプリやってます。
転生故にSPに余裕があるからかもですが、基本的にSP不足では悩んでません。
ただし、ヒール量が少ないのはハッキリと感じます。
同レベル帯のプリさんでひとつ上は当たり前。二つ上の回復量をみせられることもしばしばです。
Vit前衛の場合はヒール量が足りないと感じることもありますね。

それと、ME目指してるというINTDEXな人と組んだのですが、すぐにSP切れるらしくてMHでも座ってたりしてました。
その結果、1支援で支えきれずに決壊…これではいけませんね。

ヒール量調節でSP節約、なるべくSPR発動させる、緊急時にはアイテム使用。
INT止めで他のステ振るのであればこういった努力が必要かと思います。


他の方も仰ってますが、目標INTまで一気にINT振り切ってから他のステに振るのが支援プリではベストだと思います。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 かんな  - 05/5/17(火) 1:00 -

引用なし
   皆さま、沢山の返信有難うございました。
また、情報が少なかったようで申し訳ございません。

今回作ろうとしているのは完全支援型のDEXプリです。
VITの時はINTカンスト→VITという順番で振っていました。
その時に特にSP不足で困るという思いをしなかったので
ひょっとしたらカンストさせなくてもそこそこいけるんじゃないかと思い
ご質問させて頂きました。
ただ、その当時は臨港はたまに行くぐらいでアサの相方と殆ど一緒にいた
せいからかもしれません。

今は特に相方や決まった友達という人はいないので臨港がメインになりそうです。

そこで皆さまのご意見を参考にさせて頂くと、やはり臨港で
不特定多数の方を支援するとなるとやはりINTカンストを先にした方が
よさそうですね。
SP管理を上手に出来るほどの腕もないですし・・・。
早くDEXの醍醐味を味わってみたいという思いが強すぎたのかも知れません。

ただ、少し分からないことがあるのですが
INTをカンストしていない多くの方が何故91で止めるのかという点です。
過去ログみてもそのような書き込みが沢山あり、今回レスくださった方
も91でとりあえず止めたという体験談を頂いたので
もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
駄文失礼しました。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 ぷりー。  - 05/5/17(火) 2:18 -

引用なし
   91で止める人が多いのは、おそらく
次に必要なステポイントが91までは10(だったかな?)で
92からは11になってしまうからだと思います。
止めるなら90よりも91にした方が得だ、という感じでしょうか。
私が91で止めた理由はこれでした。
違う理由があったらごめんなさい・・・!

完全DEX支援とのことで
先にカンストにしてしまう方が、ヒール量も困らないので
そっちの方がいいですねー。

頑張ってください。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 カミヤ  - 05/5/17(火) 21:07 -

引用なし
   ▼かんなさん:
>INTをカンストしていない多くの方が何故91で止めるのかという点です。
http://acolyte.s26.xrea.com/intro%2B.htm#status_int
ポイントは5・6・7の倍数。

私の理由はそうでしたが、他の方は違うかもしれません。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 カミヤ  - 05/5/17(火) 21:14 -

引用なし
   追記。
私の場合の91とはブレスとジョブボーナスを加えた値です(76+15)

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 ねk  - 05/5/18(水) 3:54 -

引用なし
   最古鯖で97歳Int97Dex95、リザ切りSW7の支援特化プリやってます
1stがINTカンスト支援でしたが高速詠唱に憧れて作り直しです

私もINT91まで振ってからDEXを振りました
91までは使用ポイント10でいいからという理由だけです
INT91まで振りつづけるとLv62かな?
その後プリに転職しますよね
詠唱のあるスキルを使う機会がどんどん増えて行くのと
どんどん詠唱が早くなるのが楽しみで90台まであっという間でした

問題のSP調節ですが装備次第で結構こなせました(エギラ靴等
VIT型でヒール量が多い時など迷わずSWです
臨時も普通に行ってましたよ

INTカンストしてからDEXを振る方が楽ですけど
支援に支障のないINTで高速詠唱を体験したいならINT91もお勧めです
高速詠唱を体感できるのは補正込みDEXが100を越えた辺りでしたが
INTカンスト後ではLv90近くになります
91止めなら80台前半で高速詠唱が貴方のものに!
高速詠唱のためなら多少のSP不足も青ぽ飲んで頑張れますよ!

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 はるにゃん  - 05/5/18(水) 15:34 -

引用なし
   もともとINTカンスト>DEX、支援オンリープリを育てていました。
やってみて色々感じたことがあるので参考になればよいのですが…。


どうしても速度減少10を取ってみたかったので、サンクやTUはありませんでした。
DEXをどうしてもカンストしたかったのでVITには振りませんでした。
あまりの打たれ弱さ(精錬も+4〜+6だし、他キャラの装備を整えるのにお金を
使っていたため、未だに三減盾とレイドがありません)と、狩りが主に
AGIキャラとのペアだったため、高DEXプリは合ってないと思うことも多々。
それでも、91まで育てました。

先の支援プリの経験で、INTカンストは必要なさそうだということ
DEXはどうしてもカンストしてみたかったということ
HLとマニピ・キリエが早いだけではやはり勿体無いと思ったこと
かねてよりMEプリがやってみたかったということがあり、MEプリに転向しました。

素INT70で一旦止め、DEXカンストがBase86でした。
これからはINTを補正込み105に調整してからVITに振る予定です。

SP管理は微支援の殴りプリで支援していた経験があります。
プリ転職前は、すでにDEXも上がってきていて、Hitが高いので
銃奇兵を殴りプリ用の火武器で殴り倒しながら、数が多いときは青ポ飲んで
ヒール砲撃ったりしてました^^;


実際に支援プリでDEXカンスト目標でやってみた感じで言いますと、
詠唱があまりにも早い為時間が少しでもあいてると、キリエなんかは
さくさくかけなおせますから、案外SPは余ってこないです。
すきあらばHLしてますし。
MEプリでながいこと素INT70で余裕で支援してましたが、キリエのかけなおしがなかったから、SPに少し余裕があったのかと思います。
キリエ型だときっとキツかったでしょう。

ちょっと話にまとまりがないんですが、打たれ弱すぎるとモチベーションの維持が
難しいこともあるということ、
詠唱が早いとかけなおしが多くなり、思ったほどSPは余らないということ
DEXプリの利点は大勢を支援してもストレスを感じさせない高速詠唱にありますが
詠唱の速さを実感できるのは高レベルになってからで、臨時の募集もペアがほとんどになってしまうこと
などが私自身が予想外だった点です。

ちなみに速度減少10プリは今はケミになってます(笑。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 Forsety支援ぷり  - 05/5/20(金) 9:42 -

引用なし
   いくつか意見も出ていますが、他の方と被ってしまっていたらごめんなさい。
私もINT>DEX支援プリ持ちです。
かんなさんと同じで高速詠唱に憧れて作ってみました。
同じ考えの方がいらっしゃったので、ちょっと感動です〜。

考えの一つとして、INT91で止めてDEXを支援込み75→INTカンスト→DEX
というのはいかがでしょうか?
私も相方はいなく臨時中心になっています。
最初はINT81で止めてDEXに振っていたのですが
何故か私と組む人は転生職のハイWIZさんや(時計4F)
パラディンさんの方との(城2)ペアが…多かったのです。
ハイWIZさんやGX直後のパラディンさんへのヒール回数が
増えていくわけでして、INT81ではどう工夫してもSP回復が
追いつかずにPTの足を止めてしまう事もありました。
(私の腕がない、といえばそこまでなのですが)
勿論大人数PTでもピンチになることはありますし、プリのスキルは多数ですよね。
常時支援を提供するためには…そこそこのINTは必要になってくると
思っています。私自身が支援を多様にするのが大好きなので
そう思うのかもしれませんが…。

かんなさんがどういう支援の仕方をするかでINTはいつ止めれば良いのか決まるのかもしれませんね〜。
大きなヒールをしたいなーとか、ピンチの時は絶対に持ちこたえさせるーとか
SP切れるのはやだなーとか。
DEXに早く振りたいという気持ちは私も痛いほど解ります(笑)
色々苦悩してがんばってくださいねー!

いちI>D支援プリの独り言でした〜。

Re:DEXプリのステ振りで悩んでいます
 かんな  - 05/5/21(土) 0:55 -

引用なし
   レスくださった皆さん、貴重なご意見有難うございます。

91で止めてるのはステポイントの関係だったんですね。
なるほど〜と感心してしまいました。
あとこちらのサイト様にも倍数の関係とか載ってるということで
見てみました。
(前のプリは単純に120にしてたので調べてませんでした)
SPには6の倍数がいいということで、皆さんの体験談などを参考にさせて
頂き、補正込みINT108というのをまずは目標にしたいと思います。
それからいくつDEXへ振るか、INTはカンストさせるかというのは
実際にやってみて決めていこうと思います。

こうやって自分の方向性を決めることができ、皆さんには感謝しています。
今回は有難うございました。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
86 / 701 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.