■ Side:Priest
・2-1職プリーストに関する話題を扱うBBSです。
・2-2職モンクについての話題は、こちらをご利用ください。
・どちらにも関係ない話題は、こちらの雑談板をご利用ください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
3 / 233 ページ ←次へ | 前へ→

Re:ターンアンデッドを専門にやるとしたら
 偽支援プリ  - 06/4/20(木) 18:24 -

引用なし
   上のお二方の書いていることと殆ど変わらないのですが・・・

・ターンアンデッドを専門にやる=ターンアンデッドの成功率が高い
ということならINT=LUKを。

・ターンアンデッドを専門にやる=ターンアンデッドで効率を出す
ということならINT>=AGI(>DEX)を。

実際問題、TUプリと名乗りたいのならTU10を取れば十分です。
ですので、ご自分が何をしたいか、何を目標にするのかを考えてAGIかLUK、あるいはDEXへ振る値を考えられるのが良いかと。

なお、TUを利用するにあたってそれほどDEXはいりません。
TUは基本詠唱時間が短い為、と、ディレイが長いのでDEXをあげても連打はできないためです
DEXをあげるのならばそれは ぷりー。 さんの仰るように
支援をするためのDEX、と考えられると良いと思われます。
・ツリー全体表示

Re:ターンアンデッドを専門にやるとしたら
 工事帽愛好家  - 06/4/19(水) 6:41 -

引用なし
   300MほどAマミで稼いでるものです。

もしTUで効率を求めるという事でやるのであれば、AGI型が一番なのではないかと思っています。
どのみち数が来たらVITでも耐えられないので、それなら避けた方がいいんじゃないかなーとか思います。
どういう事かと言うと、Aマミで高効率(時給2M平均)を出すには、セルフヒールの回数を減らすというのが重要だからです。


Lukは上げやすい数値までにとどめておき、INTとAGIを上げる事を個人的にはお勧めします。
もちろん、INT=LUKの浪漫型っていうのも、わかりやすくてよいとは思いますが。
・ツリー全体表示

Re:ターンアンデッドを専門にやるとしたら
 ぷりー。  - 06/4/18(火) 14:08 -

引用なし
   飽きない自信があるなら止めはしませんが
TUプリは飽きますよ、えぇ。(ナニ

まずTUプリをやった個人的な経験から言うと
毎回グロリア掛けて索敵するのは面倒なのでそれなりにLUKが欲しいです。
ステはINT-LUKで勿論TU10必須ですが、実際監禁プレイは飽きるので
普通の支援プリとしても活躍できるように多少のDEXも欲しくなる。
半減75程度でTUの詠唱は500msなので固定ディレイもある事から
それぐらいあればかなり楽。
(しかしここまでDEXを振ると特化とは言えなくなる)
勿論DEX初期値でも一撃必殺TUがあればあんまり変わりません。
人が居て飛べなかった時の処理も、DEXがある方が楽。

本気でTU特化プリをしたいならINT-LUKの浪漫を全うすべき。
(途中で挫折する事が多いので、お勧めしないが)
TUも出来る支援プリを目指すのが無難な道。
(支援プリと遜色が無くなるので、多数プリ持ちだと存在意味が・・・。)

なんだか話がそれてしまいましたが
まずは詠唱シュミレーターでスレ主さんの好み?のTU詠唱速度を計算し
(ttp://rodabhand.sakura.ne.jp/bragisim.shtml)
それに合わせてステを振って行かれると良いのでは無いかと思います。

TUを極めるプリを目指すのであれば、勿論INT-LUKのTU10プリでしょうが
どんなステのプリでもTU10があればある程度狩れてしまう現状ですので
世間での生き難さを考慮しないのであれば二極で良いと思いますよ。
・ツリー全体表示

ターンアンデッドを専門にやるとしたら
 TUプリになるもんっ  - 06/4/18(火) 12:40 -

引用なし
   ターンアンデッドの素敵ダメージに憧れてTUプリをつくろうかなと思ったのですが、軽く探してみたところ代表ステみたいなのがあんまり見当たりませんでした。自分の探し方が悪かったのかもしれませんが。
計算式から察するにIntは当たり前として、Lukが重要ということはわかったのですが、詠唱があるスキルですからDexもまた重要であると思うのです。

IntとLukの2極にしてしまっていいのだろうか?
それともIntとDexの2極にしてLukの足りない分を高Dexによる短い詠唱の連打で補うというのはどうだろうか?
はたまたDexとLukを適度にあげるべきなのだろうか?
もしくはInt、Dex、Lukを3等分ぐらいにするとか?

どれがいいでしょう。指摘にはDex上げて連打かなぁと思うんですが。
・ツリー全体表示

Re:譲渡って・・?
 みかん  - 06/4/10(月) 12:53 -

引用なし
   あ〜なるほど、結婚スキルのことでしたか〜
てっきりハイプリのスキルでそのようなのが実装されたのかと・・w
確かにあのピンクのハートはちょと恥ずかしいですね(*‘ω‘ *)
お二方、答えてくださってありがとうございました☆
・ツリー全体表示

Re:譲渡って・・?
 ぷりー。  - 06/4/9(日) 17:55 -

引用なし
   ちなみに詠唱も存在しますから
低DEXですと、なんというか恥ずかしさも倍増というかなんというか。
敵にタゲられた状態ですと、アクセは指輪とフェンで埋まります。
実際、相方(弓)と狩る時は片方は常に指輪装備ですね。
/bm使っててもショトカに指輪入れるスペースが無いもので・・・。

たまに混んでる狩場だとDEX130で譲渡したいと思ってしまいます。
・・・DEX75しかないけど・・・・・。
・ツリー全体表示

Re:譲渡って・・?
 温玉  - 06/4/9(日) 17:44 -

引用なし
   こんにちは
 SP譲渡とは、男女のキャラクターが結婚することによって得られるスキルを使い、自分のSPを相手に譲ることです。
私も複数のキャラで相方と譲渡しあってますよー。
 エフェクトとスキル名はなかなかアレなので狩場では
馴染めない感じもなくはないですが、キャラの特性もあって、私達ペアにはなくてはならないものになっています。
・ツリー全体表示

譲渡って・・?
 みかん  - 06/4/9(日) 15:20 -

引用なし
   もうすぐ転生する支援プリの者です。
転生後のステスキルふり等、過去ログを参考にずっと読ませてもらってたのですが
ところどころ、いろんなスレで出てくるSP譲渡ってなんのことなんでしょうか・・?
・ツリー全体表示

Re:廃プリに転職間近です
   - 06/4/5(水) 15:21 -

引用なし
   ME10じゃないMEはMEではありません。
・ツリー全体表示

Re:支援への自信
 月哉  - 06/3/27(月) 1:28 -

引用なし
   槍騎士さんと組む場合は、プリ側はとにかく黒子に徹する方が
やりやすい場合が多い気がします。
騎士から見ると、vitプリが耐えられるからと前に出て
敵を殴ったり釣ったりするのが嫌だという意見が多くみられます。
やっぱり騎士としては自分が前衛なんだから
プリが前に出るのが馴染めない人が多いんじゃないでしょうか?

私も過剰精錬とvitでMHでもそうそう死なない耐久力はありますが
騎士と組む場合は、必要に迫られない限り前に出ません。
勿論MH等で相手に余裕がない時は、プリ側でも敵を抱えますが
通常時はvit1装備無しの場合でも死なない位置取りといいましょうか、
とにかく騎士に守ってもらう動きをしていると思います。
言い方としては大げさかも知れませんが、騎士の後ろに控え
相手に頼る位が騎士ペアは丁度いい気がします。
・ツリー全体表示

Re:支援への自信
 カンナ  - 06/3/25(土) 22:27 -

引用なし
   まだまだ成長期の支援廃プリです。
旦那=相方みたいな感じかな。
相方は廃wizです。
支援プリ=RO歴4年くらい。

ねここ。さんの支援としての向上心は私もよく分かります^^
いろんなプリさんのサイトを見たり、少しでも上手になりたくて研究してみたり。覚えたてのやり方を早速試してみたり。岸●さんのところとか(笑)
私も過去にねここ。さんと同じようなことを相方に言われたことが。
氷割にMBを使いたくてしょうがなかった私は、ぶっちゃけなんの知識(SGの性質など)もPSもないままにMBで氷割まくったわけです(苦笑)
そしたら、見かねた相方に「危ないからやめて」と注意され凹んでしまい、しばらくはMBも封印となってしまったのですが…。

なんというか、やはり話し合い不足で1人か空回りしていたのでしょう、今思えばね。
今もまだまだへたっぴでとろっこい私ですが、相方と喧嘩し合いながら、たくさん話し合いしながらやってます。
支援でしたいことを伝えて、試して合わないと感じたらやめる、という感じ。もちろん相方あってのことですから、2人での向上心が大事ですよね。
うまくやれると2人共気持ちがいいものですし。

後、他キャラで支援と前衛or支援と後衛という役割をお互いに交代しあえると、相手の気持ちも分かっていいですよね。

長いうえに読みにくくなってしまってごめんなさい。
1人で落ち込まずに、2人でいろいろ話し合って決めてくださいな。
折角のゲームですから、みなさんも言われてるように楽しくいきましょう♪
・ツリー全体表示

Re:支援への自信
 DEX>VIT>INT支援プリ  - 06/3/24(金) 2:20 -

引用なし
   こんにちは。
私は3年以上支援プリをやっていますが
ねここさんの様な事件にあった事がないので、
参考になるかもしれませんから
私の支援への取り組み方を書いてみます。

私の支援のモットーは「相手にあった王道パターンを確立する」です。
これは決して、万人に通じる支援方法を作るという意味ではありません。
出来るだけ早く相手の意図をくみ取り、その人にあった支援を組み立てる、
という意味です。

ですが、私はパターンを見つける為に話し合いを持つ事は殆どしません。
口で喋るのと違って、キーボードで打つのは結構面倒な作業だし、
相手だって、絵もジェスチャーも使えない世界で「こうして欲しい!」を
伝えるのは難しいと思うので、
煩わしさを感じさせない為にも口頭で聞く事は避けています。

全ては、相手の動きを見て行動パターンを読みとります。

快適に狩れるパターンを確立すると、その後新しい事にチャレンジする機会も容易に得られます。
少しずつ、自分の試したいと思う新要素を混ぜていき、
「なんか上手く回らないなー」とか「失敗した!」と思った時は
手早く王道パターンに戻して狩りのペースを取り戻せば、
あまり相手に不快感を与えずにいろいろな支援を試していく事が出来ます。

ねここさんの場合は、相手が相方の様ですから相当組む頻度が多いと思います。
でしたら、一層王道のパターンを早く確立して、
失敗とかして気まずくなったら快適な狩りをする事で円滑な関係を保つのが
良いかなと思います。

 ・ ・ ・

(蛇足)

相方さんはどうも一般的な槍騎士の様ですので、
プリの行動パターンとしては、
「騎士の後方180度以内で距離4,5マス離れた位置に立ち」
「あまり動かずLAまたはヒールのタイミングを見計らう」
「敵が2,3体来たら、インデュア→BDSがあるので
 BDSを打つであろう方向を予測し、その反対側へ移動する」
と言った動きを基本にすると、
快適に狩れて気持ちよくなれるんじゃないかと思います。
・ツリー全体表示

Re:支援への自信
 ねここ。  - 06/3/23(木) 16:44 -

引用なし
   とおりすがりの支援様>

そうなんです、話し合いに応じてくれないのです…orz
こうしたい!こうしてみたい!と言っても、
面倒くさそうにして会話を絶ってしまって…
でも、自分自身の気持ちを変えること…はなかなか思いつきませんでした。
楽しまなければ損ですものね。なんだかすごく勇気がでました。
ありがとうございます!

雑魚プリLv90様>

とある動画を見せて、
この動き方を試してみたい、練習したいと言ったことがあるのですが、
何度も失敗しているうちに段々邪魔になってきたらしく、
先のセリフがでてきたのです…orz

氷割は、ペアで組んでくれるWIZさんには予め言ってあります。
こちらのお返事を見て、先日は反省会などもしてみました。
お互いにプレイヤースキルを高められたらいいね、と言い合いながら(笑)

ただ相方の方は、上にも書いたのですが、
話し合いに応じてくれないのです…
段々喧嘩になってしまって、
落ち込んだりしてゲームそのものを楽しめない状況になってしまって…
それでこちらに書き込ませていただきました。
貴重なご意見ありがとうございます。

うささ様>

話し合いは少し難しいかもしれませんが、
相方の気持ちを汲む努力をしてみます!
私のハイプリの型がVitで耐えられてしまうので、
ついタゲをとってしまう癖がよくないのでしょうね…
Vit同士のオリジナルな狩り方を模索してみようかと思います。
ありがとうございました!
・ツリー全体表示

Re:廃プリに転職間近です
 らいむ  - 06/3/23(木) 13:00 -

引用なし
   とても参考になるアドバイスありがとうございます^^
皆様の意見を参考にし、メディタは切る方向で進めて行きたいと思います
同じようにキリエも前提4でとめでいいかなと思うようになりました。

かわいいキャラなので少しでも育ち、みんなの役に立てるようになるためにも、MEは早い段階で使えるようにする事にします。
MEはやはり10あるほうがいいのでしょうか…?

今回勇気を出してこちらで相談して本当によかったと思っています。
コレで少しずつ自分の目標と行く先が見えた気がしています。

ぷりー。様、りら様うささ様本当にありがとうございます。
コレからも分からないことがあれば都度こちらにお邪魔する事になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
いつかアタシも皆様のようにアドバイスできる側になればイイナァと思いつつ、今日転職にむけて追い込みをしてきます。

このスレが支援MEを目指す方の参考になれば幸いです^^
・ツリー全体表示

Re:廃プリに転職間近です
 うささ  - 06/3/23(木) 11:21 -

引用なし
   91/59の支援HiMEやっています。
りらさんとちょうど同じベースとジョブですね。

>VITは転生前25しかなかったデスガ、不便は感じていなかったので、今回もあまり振るつもりは無く、INTもDEXも99ホシイナと思っています
私はInt83、Dex99、残りVitです。
転生前はI>V=Dだったのである程度Vitを振って状態異常などに耐えられるようにしたいなと。

>支援が目的のプリですので、先に支援スキルをとって長い目でMEも取れたらいいなぁ程度です。
私のスキル取得順が、ある程度の支援スキル → MEスキルだったので少し参考になるかもしれません。
私の現在のスキルはこのような感じです(スキルポイント2保留)
http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10gXdnzxdAhEbpkOqxkbeakDek

> また、アスムをとった場合キリエは必要ないのでしょうか?
>転生以前はキリエ9を多用していました。なんとなく無いと寂しい気もするのですが…
私は転生前はキリエ10でしたが、現在はグロの前提のみで止めています。
城2などではアスムよりキリエのほうがいいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、MEを取るとなると削れるのがこのあたりなので。
またME狩りをする場合はアスムがあれば全然問題ありません。

>支援スキルをグロ3までとった場合、ポイントがいっぱいいっぱいになってくると思うのですが、贅沢いい過ぎなのでしょうか^^;
グロは最悪2でもいいかもしれません。
「レベルによって効果が変わらず持続時間のみ」のスキルが、ポイントを削れる対象になってくると思います。

>支援MEをなさってる先輩方はどのようなスキルの振り方をされていますか?ドコを切っていますか?
取得順はこんな感じでした。

マグニ3(まずはマグニ)
SPR3 → IM3 → アスム3(アスム仮完成)
SPR5 → アスペ3 → LD5 → メディタ3(メディタ仮完成)
LA → キリエ4 → グロ2(グロ完成)
バジリカ1(ネタ完成)
リカバリ → リザ1 → TU3 → アスペ4 → サンク3 → SW1 → ME10(ME完成)
サフラ3

切る予定なのはマグニ(5にはしないかも)、グロ(3にはしないかも)、キリエ(ほとんど使わない)のあたりです。

>MEは捨てて完全支援を選ぶほうがいいのでしょうか…?
完全支援プリより支援能力は若干劣っていると思いますが、それでも普通にこなせています(と信じたいです)
MEがあると不意に時間が空いたときなどソロで稼ぐことなどもできます。
ME6あたりまでが若干大変ではありましたが、ME10になってからは狩場も広がりペースよく稼ぐことができました。
相方や友達のおかげで稼いできましたので、ME10を取るまでさほど長くは感じませんでした。
なにより転生前の支援がアマツ畳やカタコン、ピラ地下だったところが、他の狩り方ができるようになって楽しくなりました。
ちなみにME10取得はジョブ54、ベースは86でした。
(バジリカを切ればジョブ53で達成ですね)

個人的に支援HiMEを応援していますので頑張ってくださいb
・ツリー全体表示

Re:支援への自信
 うささ  - 06/3/23(木) 10:51 -

引用なし
   91Hiプリ、相方はアサクロです。

私も共闘を無理に取ろうとして相方に注意されたことがあります。
相方いわく「プリに余計なタゲをまわして支援の手を分散させて欲しくない」とのことでした。
レイドへインベするとタゲがプリに張り付く → タゲを剥がすのが大変という考えで相方さんにそう言われたのではないでしょうか?
槍騎士だと射程の関係上タゲが剥がれにくいこともありますし。
私の相方の考えでは「安全>共闘」だったので、共闘を重要視した狩りはしていません。
共闘入れられたらラッキー程度に後ろからHLしています。

狩りのスタイル、お互いの動き方の考え違いで相方さんからそういう発言が出たかもしれませんので、そのあたりをしっかり話し合ってお2人の狩り方を模索されてもいいかもしれないですよ。
一般で言われている狩り方が正しいというわけではないですし、お2人ならではの狩り方をされていけばいいと思います。

そんな私はサフラを使わずに育ってきているので、かけるタイミングや氷割りがヘタレています。
臨時に行ってWizさんとご一緒するのが怖いですが、事前申告でなんとか凌いでいました(笑)
これから頑張ってくださいね。
・ツリー全体表示

Re:廃プリに転職間近です
 りら  - 06/3/23(木) 10:50 -

引用なし
   こんにちは。
D>I2極
ベース91/ジョブ59廃ME(自称:支援もできる(笑))です。

>支援はもちろん、せっかくDEXをあげるのだからMEもほしいと思っています。
>支援が目的のプリですので、先に支援スキルをとって長い目でMEも取れたらいいなぁ程度です。
DEX型だと、ME欲しいですよね。
廃プリは、アスムがあるので支援スキルがなくても
臨時にも普通に行けますし
十分支援としてやっていけると思います。
グロ、サフラ、IMとかとっていると
MEが10になるのが、レベル90以上とかで
結構つらいと思います。
MEをとるなら、もう少し早い時期の方が
恩恵を受けれると思います。
私はMEを先行しましたが、MEを先にとっていなければ
おそらくここまでレベルが上がっていなかったと
思いますね;;

> ココで質問です。
>まずINTですが、皆様の意見を見ていると低INTでメディタを取ってらっしゃる方が多いようですが、実際INT99とる場合メディタはどの程度とれば無理なく狩ができるものでしょう?
INT99にするのでしたら、メディタは必要ないとおもいます。
私は、素INT80台のメディタ0ですが
ソヒ靴を履けばでMSP2100以上行きます。
MEソロだと、SPが枯れますが
PTではほぼSPに困りません。
知り合いにINTカンストの廃プリが何人かいますが
メディタとっている人はいないですねー。
最初は、SP管理が大変だと思いますが
レベルがあがってくれば、必要ないなぁと私は思っています。
低INTでメディタはgv型寄りだとおもいます。

> また、アスムをとった場合キリエは必要ないのでしょうか?
>転生以前はキリエ9を多用していました。なんとなく無いと寂しい気もするのですが…

キリエはあれば便利だとおもいますが
必要ではないと思います。
アスムで十分対応できる範囲です。
キリエからアスムに切り替える方法も良く聞くので
試してみましたが、すなおにアスム常時で
問題ないなぁと・・・。
少し寂しいとは思いますが、とりあえずグロ前提の4で止めて
様子をみると良いのではないでしょうか。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10dKdAzxdAhEbnjOqxkdyAkDak
私の現在のスキルです。
グロはクリアサ、ハンターさんとも組むことがありますが
そんなに必要ないので切りました。
最初リザ1だったのですが、リヒタルに行くようになり
さすがにつらくなり、現在はリザ4を目指してます。

支援MEへの道のりは長いとおもいますが
ソロもできて、支援もできるって
すごく楽しいと思うので、がんばってください。


・ツリー全体表示

Re:支援への自信
 雑魚プリLv90  - 06/3/23(木) 2:13 -

引用なし
   私も基本的には他の皆さんに賛成で、何よりお金払って時間使ってゲームしてるんですから楽しくないと本末転倒だという前提の上で、以下は的外れかも知れない参考程度に流し読みして下さい。

私から見ると、問題なのは意志疎通の不足ではないかと思います。
例えば、共闘の練習をしたいとか氷割りの練習をしたいと狩りの前にPTMに伝えてあるなら、普通は文句など出ない筈です。
勿論失敗や問題行動もあるでしょうが、その場合は狩りの後にでもお互いに話し合って次回以降に活かしていけば良いだけです。
しかし、もし伝えていなかったのならそれは狩りの不手際以前に心構えの問題です。
PTMはエスパーでもなければ、必ずしもプリの行動原理を知っていたり、あるいはそういう事を自発的に考えてくれる人ばかりではありません。
相手は人間、それも顔の見えない世界ですから、言葉にしなければ気持ちも考えも伝わりません。

ねここ。さんに前衛の気持ちが判らないのと同様に、支援職をプレイした事のない人からすればプリ側の心情や行動原理を理解しきれないのは当たり前です。
俗に「プリの心前衛知らず」なんて揶揄されますが、何の前置きもなくプリが突然前に出れば、守るつもりでいる前衛職が驚いたり困惑したりするのは当然でしょう。

色んな職の立場や気持ちを今すぐ察せる様になれなんて無茶を言う気はありませんが、自分が出来ないorしていない事を相手に求めるのも間違いではありませんか?
繰り返しになりますが、相手も人間です。
内に篭もったり憤りをぶつけるのではなく、まずは対話から始めてはいかがでしょうか。
・ツリー全体表示

Re:廃プリに転職間近です
 ぷりー。  - 06/3/22(水) 17:05 -

引用なし
   >まずINTですが、皆様の意見を見ていると低INTでメディタを取ってらっしゃる方が多いようですが、実際INT99とる場合メディタはどの程度とれば無理なく狩ができるものでしょう?

低INT高VIT高DEXは主にGvタイプの廃支援さんではないかと思いますよ。
スレ主さんはGvをやらないようですし、普通にINTを99まで上げるのであれば
メディタをバッサリ切ってしまっても良いかもしれません。
SP回復力についてはシュミレートできますので
ttp://roratorio.2-d.jp/ro/
↑で御自分のお好きなステで計算なさると良いでしょう。
それを転生前の体験と比べてみれば、一番分かると思います。
ちなみに私は素INT88でメディタ10まで取ってしまっていますが
不沈艦並の耐久力に自分では後悔はしてはおりませんねー。

> また、アスムをとった場合キリエは必要ないのでしょうか?
>転生以前はキリエ9を多用していました。なんとなく無いと寂しい気もするのですが…

これも好みだと思いますが・・・
MEを取った場合、ショートトレインするのにはキリエの方が楽かもですね。
あと前衛さんによってはキリエの方が良い、と言われる方もいます。

私はVIT廃支援ですので参考にはならないかもしれませんが
HiMEにする!!のであれば、先に支援スキル取って後からME取ろう
とかはやめておいた方が良いと思います。
ジョブカンスト間近までMEが完成しないというのは本当に辛いです。
別にMEは無くてもDEX支援として生きれる環境であるなら
支援スキルを先に優先しても良いかもしれません。

とりあえずLv90ぐらいでジョブ58あたりなので
できれば早めにMEでもソロがしたい or 支援スキルを網羅したい
このどちらを先に優先させたいかを決めれば良いかと思いますよ。

でもまわりのHiMEさんを見ていると十分支援としてやっていけてるので
ソロもできるように早めにME取ってという方をお勧めするかも。。。
・ツリー全体表示

廃プリに転職間近です
 らいむ  - 06/3/22(水) 14:59 -

引用なし
   はじめまして。いつもいろいろと参考にさせていただいています
いよいよ念願の廃プリ転職が近づいてきましたのではじめて質問させていただきます。

まず、
転生前がI>Dの支援プリだったので、今回もDEXは捨てられないと思いDEXをあげています。
VITは転生前25しかなかったデスガ、不便は感じていなかったので、今回もあまり振るつもりは無く、INTもDEXも99ホシイナと思っています

狩は
Gメンを7名前後引き連れて非公平遠足などもよく行きます。(壁はしません)
公平は臨時も参加しますので、固定PTと言うわけでもありません。
Gvはしません。

型は
支援はもちろん、せっかくDEXをあげるのだからMEもほしいと思っています。
支援が目的のプリですので、先に支援スキルをとって長い目でMEも取れたらいいなぁ程度です。

 ココで質問です。
まずINTですが、皆様の意見を見ていると低INTでメディタを取ってらっしゃる方が多いようですが、実際INT99とる場合メディタはどの程度とれば無理なく狩ができるものでしょう?
 また、アスムをとった場合キリエは必要ないのでしょうか?
転生以前はキリエ9を多用していました。なんとなく無いと寂しい気もするのですが…


ということで、スキルのとり方について悩んでいます。
支援スキルをグロ3までとった場合、ポイントがいっぱいいっぱいになってくると思うのですが、贅沢いい過ぎなのでしょうか^^;
支援MEをなさってる先輩方はどのようなスキルの振り方をされていますか?ドコを切っていますか?
MEは捨てて完全支援を選ぶほうがいいのでしょうか…?
よろしければ意見をお聞かせください。


なんにせよ長い旅であると覚悟はしています。
読みにくい文章最期までお付き合いくださりありがとうございます。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
3 / 233 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.




Copyright (C):  "RAGNAROK ONLINE" 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-jin(DTDS studio), All rights Reserved.
  "ラグナロクオンライン"2003 GungHo Online Entertainment., Inc All Rights Reserved.